• 締切済み

風邪をひいているときの子はよくねる?

2ヶ月半の子どもです。初めて風邪をひき、症状は鼻つまりと ごほんというセキです。そんなにひどくはないのですが、とにかくよく寝ています。薬は透明のと茶色の液体の薬が出ています。薬の名前は言いませんでした。こんなに寝ているのか不安になってしまったのですが、みなさんのうちでは風邪時はどんな感じの睡眠ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• soraoba
回答No.2

2歳半まで風邪をひかなかったとは、たいしたものです。 我が家では、1歳前から風邪と中耳炎を繰り返していましたから・・・。 多分、お薬の影響で眠気が出ているのだと思いますが、よく寝ますよ。 咳などで体力も消耗するし、鼻づまりで夜も眠りが浅いとなお更です。 これからは薬の名前は、聞いておいた方が良いですね。 調剤薬局などで、「お薬手帳を作ってください。」とお願いすると、薬品会社が作った手帳などに名前や飲み方、注意事項を書いたシールを貼ってくれます。 その後は、行く先々でこの手帳を出すと、その度に貼ってくれます。 数百円かかりますが、子どもが小さいうちは便利ですよ。 ちなみに、茶色の液体は咳止めの『ブロン液』かと思いますが・・・。 炭酸の無いコーラの濃縮液みたいな味じゃないですか? あれは、大人でも眠くなります。

ami1126
質問者

お礼

普通どこでも お薬手帳やってますよね とても感じが悪く もう二度と行きません

• hitomi94
回答No.1

大人のもの同様風邪薬には安静にするため眠くなる成分が入ってますので、よく寝ることが多いですよ。 あと、余計なお世話かも知れませんが… 薬の名前くらいわかってないと、何かあったとき困りますよ。 今はどの薬局でも薬の説明書きの紙をくれると思いますが…。

ami1126
質問者

お礼

今はどの薬局でも薬の説明書きの紙をくれると思いますが…。 くれませんでした