• 締切済み

風邪をひいているときの子はよくねる?

2ヶ月半の子どもです。初めて風邪をひき、症状は鼻つまりと ごほんというセキです。そんなにひどくはないのですが、とにかくよく寝ています。薬は透明のと茶色の液体の薬が出ています。薬の名前は言いませんでした。こんなに寝ているのか不安になってしまったのですが、みなさんのうちでは風邪時はどんな感じの睡眠ですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.2

2歳半まで風邪をひかなかったとは、たいしたものです。 我が家では、1歳前から風邪と中耳炎を繰り返していましたから・・・。 多分、お薬の影響で眠気が出ているのだと思いますが、よく寝ますよ。 咳などで体力も消耗するし、鼻づまりで夜も眠りが浅いとなお更です。 これからは薬の名前は、聞いておいた方が良いですね。 調剤薬局などで、「お薬手帳を作ってください。」とお願いすると、薬品会社が作った手帳などに名前や飲み方、注意事項を書いたシールを貼ってくれます。 その後は、行く先々でこの手帳を出すと、その度に貼ってくれます。 数百円かかりますが、子どもが小さいうちは便利ですよ。 ちなみに、茶色の液体は咳止めの『ブロン液』かと思いますが・・・。 炭酸の無いコーラの濃縮液みたいな味じゃないですか? あれは、大人でも眠くなります。

ami1126
質問者

お礼

普通どこでも お薬手帳やってますよね とても感じが悪く もう二度と行きません

  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

大人のもの同様風邪薬には安静にするため眠くなる成分が入ってますので、よく寝ることが多いですよ。 あと、余計なお世話かも知れませんが… 薬の名前くらいわかってないと、何かあったとき困りますよ。 今はどの薬局でも薬の説明書きの紙をくれると思いますが…。

ami1126
質問者

お礼

今はどの薬局でも薬の説明書きの紙をくれると思いますが…。 くれませんでした

関連するQ&A

  • こどもが長期繰り返す風邪をひいています

    1才8ヶ月の長男が2ヶ月半風邪を繰り返しています。 ぐったりしたり高熱、食欲がないということはほとんどなく、咳と鼻がメインで本人は元気ではいるのですが。 小児科に週3日通ってを隔週繰り返しています。 先生はいろいろ薬を試して症状が緩和してきたら、効いたんだね、良かったねと。これも繰り返しです。 確かに咳だけになったりもするのですが、数日で透明の鼻水が、 黄色になり、咳もひどく。。。 これがもう4回くらいこの2ヶ月半で続いています。 こどもはこんなものなのでしょうか? それとも免疫があまりにもない体質なのでしょうか? 昨年の1才の誕生日を過ぎてから急に風邪をひきやすくなりました。 また、現在は幼稚園にはまだ行っていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み
  • 風邪、もう病院行かなくても大丈夫でしょうか?

    木曜日、徹夜をし、金曜日の夕方起きた時に喉に少し痛み?風邪特有のものを感じ、 錠剤のパブロンを買っていたのでそれを金曜日から飲んでいたのですが、 土曜日、丁度昨日の夜、久しぶりに熱がでて、(といっても38度)夜、布団に入った際、掌と顔がすごく熱いのに足先で少し寒くて、 布団の中には居ましたが、最初の徹夜のせいで昼夜逆転になっていた為、なんとなく寝れなくて朝方おきてご飯食べて薬飲んで、今日、日曜日の17時頃まで寝たら、すっかり熱も引きました。 今ある症状は 時々セキ、そして、黄色いタン(引き始めの時は黄緑だったので治ってきたから色が薄くなってるのかなと思うのですが) あとセキしたあと、猛烈に鼻の奥がくさいです。風邪引いた時の鼻水の臭い(汚い話ですみません) また、すこし動くと頭の左上の部分がちょっと痛かったり、そうでもなかったり たまに鼻をかむと少量血がまじる(乾燥のせいで鼻の粘膜が荒れてるせいだと思います。この症状はココ3週間ほど続いてる) また、熱出る前に、首の間接?筋が痛かったのが治っているので、これはもう熱はでないだろうと思って大丈夫でしょうか? また、自分は「いつも鼻から風邪をひく」というような認識があったので喉が痛くなった時、ちょっと不思議でした。 こういうのは思い込み、で体質は関係ないのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になりましたが、この状態で薬を飲んで安静にしていてもうちょっとよくなったら病院行かなくても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう