• ベストアンサー

アンテナのせいで?テレビの映りが悪い

私は4年前、大学入学のために上京しました。 そしてアパートを借りたのですが、そこは古いアパートで、共聴アンテナ (アパートに1本立ち、各部屋に映像を分配しているアンテナ)がありま せんでした。そのため、各部屋の住人がばらばらに自分でアンテナを 立てているようでした。そのため、1階あたり4部屋×2階建ての アパートで、すでに屋根には6本ほどのアンテナが立っていました。 そこで私は電気屋さんにお願いして、自分の部屋用のアンテナを立てる ことにしました。 しかし電気屋さんによると、「もうこれ以上屋根の上にアンテナを立てる スペースがない」ということでした。 そこで電気屋さんは、屋根の端から上に突き出すようにアンテナを立てる ことにしました。 しかし、あまり映りが良くありません。 記憶はあいまいなのですが、電気屋さんは「高圧線が近くを通っている ため、映りがどうしても悪くなる。」というようなことをいっていたような 気がします。 そのとき私は、「まあ4年間だし、我慢するか」とあきらめました。 しかし、予定が変わり、この先もしばらくはこの部屋に住むことになりました。 そこで、やはりどうしても映りを良くしたいと思うようになりました。 もう一度その電気屋さんに連絡をしようかと思いましたが、生協の紹介で、 領収書なども見つからず、どこの電気屋さんか分かりません。 (これは私のミスです。) そこで質問なのですが、 1、上記の条件で、安価(できれば2万円以下)で、映像をきれいに受信する 方法はあるのでしょうか。 2、もしうまい解決法が見つからない(電気屋さんに来てもらって状況を 判断してもらうしかない)場合、見積もりのようなものを作ってもらうことが 可能でしょうか。その見積もり作成そのものに費用はかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

共聴を引込むのは高いですよね、それに大家さんの承諾も必要だし月々の払いも有る。 アンテナブースターも入れてダメなら無駄だし。ここは横着して電気屋さんに相談しましょう、良い電気店なら周辺の状況は把握していてアドバイスをくれたりします。近くの2ー3軒の店に行って住所と建物名を言えばだいたい答えてくれます、この時女性(差別では有りませんスミマセン)だと詳しくわからない場合が有りますので 旦那さん/主人が居る時にします。 始めの店でブースターなどを薦められたら『もう少し考えてから/大家さんと相談..』と次の店へ行きましょう、ここは学生ですから安い所を探すため我がままを通します。 良くなるとの話が大勢なら工事ですが、ご自身でできるならホームセンターなどにGOです。ダメなら電気屋さんに料金の問合わせをして安い所に決めたらいかがでしょうか。この時も学生でお金がないのですなんとか安くして欲しいと言う事も忘れずに、横柄なお客は嫌われますが大人しい人は好かれますので。(^^ 高圧送電線の影響だったり、高層ビルの影響で電波が滅茶苦茶になっていると対応は難しいでしょうね、捨てる覚悟で一番安ーい室内アンテナで試すのも良いかなと思います。 室内アンテナはチャンネルごとに移動したり、アンテナのスイッチ切替えが必要ですが野外のアンテナより良く受かる事も有ります。(水の波をイメージしていただいて、電波の波の山と谷が合わさると弱くなり山と山が合わさると強くなり過ぎになります。山が強くて谷が弱い所に入れば良く見える様になる。) 安いもので500円ー高くても4000円位(スイッチ付き)だと思います。 方向は外れますが、賃貸更新時に大家さんに交渉してテレビが良く受からないと家賃を負けさせた人が居ましたがこれも有りかと思います。周りの建物は難視聴共聴が入っていたが、大家さんの自宅は引いたがアパートは放置してあったので... ※あと大学生協からの工事店なら生協に問い合わせれば判ると思います、地域ごとに決まっているはずですから。 アンテナ工事の時に悪い中でも電波が一番良く受かる所を探して欲しかったですね、

starpasta
質問者

お礼

多くの情報ありがとうございます。確かに、地元の人じゃないとわからない情報もあるでしょうしね。大学生協から依頼された業者はそのあたりの事情を知らず、「まあこのくらいの映りでしょうがないでしょ」とあきらめたのかもしれないですしね。 電気屋さんが立てたアンテナで今ひとつなのに、安い室内アンテナで映りがよくなる可能性もあるのでしょうか?実家から持ってきたものがあるのですが、「電気屋さんでこの程度なのに、ホームセンターの安いアンテナで映るわけが・・・」と思いこんでいましたが。試す価値はありそうですね。 大家さんにいろいろ要求したいところですが、「でも4年間はこうしていたんでしょ、何をいまさら」と言われそうで・・・。 それと、電気屋さん対処法(乱暴な表現ですが)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

2万円という制限を超過してしまうでしょう。多分。 アンテナの素子数の多いもの(微弱電界用)に交換してみてください。多分写るはずです。たしか.1つ2-3万円します。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

協聴設備の設置はそんなに難しくありませんよ。ブースターと分配器があればいい訳です。 ブースターは大体二万五千円、分配器は1000程度で購入できます。 アンテナの直下にブースター本体を設置し、次に分配器で必要な数に分配するのです。同じアパートにアンテナを共有してくれる人がいれば協力してもらうといいですね。 大家さんに「共聴アンテナにする工事をしてあげるから費用を少し出してくれないか」と提案すれば案外許してくれるかもしれません。 ただし、電波の強度が弱いだけならまだしも、品質が劣化しているとブースタ^だけでは対応できませんので、ほかの部屋ではちゃんと映っていることを確認してブースターの設置で解決できるかどうか確認してから工事をするべきですね。

starpasta
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうなんですよね。大家さんに頼む、というのも考えました。ちょうど3月でまた更新ですし、そのついでにということで。そういえば、屋根の上にちゃんとアンテナを立てている人はきちんと映っているのでしょうか・・・?それによっても対処法が変わるのかもしれないですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 アンテナとテレビの間に、ブースターを入れる方法があります。経費は5~8千円程度です。アンテナからの電波が弱い場合は、これで解決です。  見積もりの提出依頼は、無料です。

starpasta
質問者

お礼

ありがとうございます。ブースターですか。 もしこれだけで直ったら、今までの4年間&そのときの電気屋はなんだったんだ・・・という感じになりそうですね。

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

近くにケーブルTV局があれば、ケーブルをひいてはいかがでしょう。 文句無しにきれいに映りますよ。 私の家では昔、室内にTVアンテナ(室外用)を天井から吊っていました(笑) 画面を見ながらきれいに映る向きを調節できますし、きれいに映りましたよ。 今はケーブルTVを使っています。

starpasta
質問者

お礼

確かにケーブルも検討したのですが、工事費5万円にその他もろもろで初期費用だけで8-10万円くらいかかるようで、断念しました・・・。 18歳では、「アパートにテレビアンテナがちゃんとあるかチェックしよう!」までは考えませんでしたし。 (普通は当たり前に共聴アンテナありますしね・・・。) 室外用アンテナを室内に、ということですが、・・・うーん、室外でダメなものが室内でよくなるかどうかはちょっと微妙です。角部屋ではないですし、割と隣の家もベランダ側(アンテナのそば)に近いですし。 (参考) 完全ではないがまあ我慢できる:NHK、フジテレビ、テレビ朝日 少し映りが悪い(ちらつく):日本テレビ かなり悪い(字幕が読めないことも):TBS、テレビ東京

関連するQ&A

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 最近2階のテレビの映りが悪くて・・・

    初めてこの「教えて!」を利用します。 また素人の為言葉足らずの点も多いと思いますがよろしくお願いします。 木造の築20年近い戸建に住んでいますが、先日より2階のテレビの映りがとても悪くなりました。 古い家の為1階の一部屋にしかアンテナ線が来ていません。そこにはブースターが付いており、直接接続しているテレビはVHF・UHFともきれいに映っています。そこから分配器で二つに分け、エアコンの穴の部分を通して2階に線を引っ張りました。が、線が長い為か映りがとても悪いのです。 以前はそれでもまだ見る事ができる範囲だったのですが、今回部屋の模様替え後は全く観るに耐えません。 そこで昨日屋根にのぼり、アンテナの下の部分に付いている機械の出力部分の既に挿さっている同軸ケーブルの上に、無理やりもう1本アンテナケーブルを挿し、そのアンテナケーブルを2階に回した所、1階、2階ともとてもきれいに映ったのですが、今度は1階、2階ともUHFが観れなくなり、ブースターには警告ランプが付いています。 基本はもちろん最初の形だとは思うのですが、アンテナから直で二階にアンテナ線を引っ張る事は不可能なのでしょうか?

  • 室内アンテナを使っている方、テレビの映りはどうですか??

    古い2階建ての部屋に住んでいます。 今度テレビを買おうと思っていますが、テレビの外部チューナーをさす穴は2階にはありません。 それで室内アンテナを購入しようと思っています。 電気屋さんにいったら、結構安い値段で売っていました(3000円~6000円) 実際に室内アンテナを使用してテレビを見ている方、テレビの映りはまずまずでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • テレビの映りが悪いです。

    先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

  • テレビの映りが悪い

    テレビの映りが悪いです。プレステ3を接続して、トルネで録画をしてるのですが映像が止まったり音声が途切れたりします。アンテナ線をトルネを介してテレビに繋いでいるのですが、試しにアンテナ線を直接テレビに繋ぐと映りが良くなりました。ブースターは高いので出来るだけ買いたくないのですが。ちなみにアンテナ差込口に2分配器をつけて、一本のアンテナ線をトルネに、もう一本アンテナ線を使ってテレビに直接繋ぐ場合はちゃんとトルネも使えるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • テレビの映りが悪いんです

    戸建に引越しをして、テレビをつなげたのですが、映りが非常に悪いのです。 とても見れた状態ではありません。 音声は聞こえるんですが、映像がかなり悪いです。 家の屋根にはアンテナはなく、近所の家の屋根にもアンテナは見当たりません。 引越し前の家ではきちんと見れるテレビと配線です。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • テレビについて アンテナ 分配器 (急いでます)

    数多くの質問の中から私の質問を見て頂きありがとうございます。早速ですが質問に入らせて頂きます。最近自分の部屋にもテレビがほしいと思い購入したいんですが、私の部屋はアンテナが通ってないらしく無線テレビか分配器で線をわける?みたいな事を言われました。そこで質問なんですが分配器を使えば私の部屋でもテレビが見れるようになるんでしょうか?分波器など種類も色々ありよくわからない状態です。隣の部屋がアンテナが通っているため隣の部屋のアンテナを持ってこれば出来るかもしれないと聞きましたが私はまだ未熟な者で全くなんの事かさっぱりわかりません。自室は2階にあります。また分配器は屋根の上にあるアンテナに取り付けるのでしょうか?使用目的は主に番組観賞とDVDプレーヤーを繋げて大画面でみたいのでその二つです。分かるかたや詳しい方がいれば是非教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • NHKだけ映りが悪い

    NHKだけ映りが悪い 違う部屋だとちゃんと映るのに、ひとつの部屋のテレビだけNHKの映りが悪いんです。 でも、ちゃんと映る日もあるんです。 どういったことが考えられますか? ちなみにうちは共聴アンテナです。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビ映りが部屋によって違う。(アンテナひとつ)

     家を建てたとき、電気屋さんにどの部屋でもテレビのアンテナをさせるようにしてもらっています。最近、テレビの映りが、部屋によって違うのです。  居間が一番悪いので、困ります。ビデオの録画も画質が悪いので、何とかしたいです。原因と対処法をお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。