• ベストアンサー

原付のタイヤの価格

kabukenの回答

  • ベストアンサー
  • kabuken
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

doraoサン、量販店のバイクショップでも後輪を交換したのですか? またバイクのタイヤサイズは300-10でしょうか? 一般的なスクーターでで同じ後輪と仮定してお答えします。 まず、タイヤのみの値段と交換工賃と2つに分けて考える必要があります。 平均的価格はタイヤのみで3500円から4500円位でしょうからタイヤのみの価格は大差がありません。大きいのは交換工賃で店舗によって大きな差がみられます。 工賃は100パーセント利益ですから店舗側からすれば絶対取りたいしょう。 しかし量販店は店員が対応する為、値引き量は少ないでしょうが町場のバイク屋は利益ということを忘れdoraoサンと仲良くなれば「タダ」なんてこともありえます。 結局、町場のバイクショップはドンブリ勘定に近いです。でも職人ですから注意も必要ですよ。 因みに上記のタイヤサイズの卸値は10本まとめて1000円位です。 これでちょっとでも解決できました?

dorao
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 タイヤサイズは300-10でした。 タイヤの卸値にはびっくりしました。調べていくと、工賃も含めて値段が倍違う場合もあるということもわかりました。町場のショップと量販店ではおっしゃるような経営の違いから価格の違いが生まれるとは思っていましたが、これほどとは… 今まで、一度のタイヤ交換以外はすべて一軒のショップでお願いしてきました。お任せにしすぎて、逆に一番世話になっているスクーター君のことをよくわかっていなかったのかもしれません。ショップの方にもよくしていただいているとは思いますが、自分で簡単な修理が出来ように自分も勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 原付 タイヤ交換の相場について

    ホンダtoday の後輪タイヤ交換を近所のショップ(バイク購入店)に聞いたら¥7800と言われました。少し高いと感じましたが実際これはどうなんでしょうか、やはり購入店で交換が無難でしょうか。

  • 原付きのタイヤ交換の価格など

    約4年半載っている原付(ヤマハ)のJogがあるのですが、 その後輪のタイヤが素人目に見ても、 溝が完全になくなり、さらにはゴムにひび割れさえ見えているので、 これはバーストする危険があると判断しました。 すぐにでもタイヤ交換しにいきたいのですが、 自分ですることは可能なのでしょうか? また、一般的にバイク屋で頼むと、いくらぐらい料金を支払う必要があるでしょうか? 他にも一度もバイクの点検などしたことがないので、 この機会に、足回り、ブレーキの具合などなど色々調べてもらいたいのですが、そういった場合の工賃はどれぐらいを見ておけばいいでしょうか。 またボッタくるバイク屋があったりするでしょうか。 さらに、私の原付はスピードメーターが壊れており、すでに動いていません。この交換費用も分かれば教えてください。 質問だらけになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • JOGのタイヤ交換が安い店を知りたい

    YAMAHAの50ccスクーター 「JOG (3KJ)」 に乗っています。 そろそろタイヤがツルツルになりそうなので、タイヤ交換をしたいのですが、 だいぶ前にバイク修理に行った店では、前・後輪交換で10000円かかると言われました。 もっと安く交換できる店ってないのでしょうか? ちなみに東大阪に住んでいます。

  • 原付スクーター タイヤ太くしたら遅くなりました

    バイクいじりの大好きなオヤジです。 10年ほど前の車種を1年ほど前にオ-クションで安価に購入、自分で整備し毎日通勤で愛用しています。 私の原付スクーターのタイヤは標準仕様は、前輪、後輪とも3.00-10なのですが、1年前までずーと乗っていたスクーター(同一メーカー兄弟車)は前輪2.75-10、後輪3.00-10でタイヤ交換したばかりでもったいなかったので、前後輪共そのタイヤを流用してきました。 タイヤが磨耗してきたので、先日、前後輪とも自分でタイヤ交換しました。 その際、前輪は2.75-10から3.00-10に戻しましたが、最高速度が62km→57kmとダウンしてしまいました。 タイヤ交換は何度も経験していますし、ホイールもスムーズに回転する(停止状態での手回しを含む)ので組み付けはミスっていないと思うのですが。。。。 アクスルナットの締め付けトルクも正常、ホイールベアリングも新品交換していますし。。。。 前輪をちょっと太くしたぐらいで、5kmもスピードダウンするものでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 (法定速度は30kmと言った類は、ご遠慮いただけたら。。ありがたいです)

  • 自転車のタイヤのバラ売り価格について

    折り畳み自転車の後輪のタイヤが擦り切れてしまったので、 取り替えようと考えてい... 折り畳み自転車の後輪のタイヤが擦り切れてしまったので、 取り替えようと考えているのですが、街のサイクルショップや ディスカウントショップ等で 販売されているタイヤで一番安いものでおいくらくらいでしょうか? 勝手なイメージなのですが、中学生位の頃通学自転車(26インチ)の タイヤを取り替えた際、一本二千円~位かかったような 不確かな記憶があります。。。 オークション等で前後輪セットで二千円強で 販売されているようなので、そちらの購入も検討しているのですが、 価格比較をしたいので、よろしければご存知の方いましたら ご教示いただけますと幸いです。 ちなみに過去に一度オークションで買ったタイヤに付け変えようと したところ、サイズが合わなかったことがあり、今回は 慎重に行きたいと考えています。 その時は、折り畳みのシティサイクルだったのですが、 マウンテンバイク用のタイヤをつけようとしました。 やはり無理があったのでしょうかね。。

  • 原付スクーターのタイヤの相場を教えてください。

    原付スクーター(レッツ2)のタイヤ交換時期が来たので、先日近所のバイク屋さんに相談しに行ってきました。 一本が工賃込みで7000円ポッキリだと言う事なのですが、タイヤ交換が初めてで高いのか安いのか良く分かりません。 原付のタイヤの値段はこのくらいが普通なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 原付スクーターのタイヤ交換(ショック…)

    お世話になります。 原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。 こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…) これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが; とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です… やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT (もうあの店では変えませんが)

  • 【自転車のタイヤ交換】について質問です。

    【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。 これって安いですか?高いですか? 自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。 あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

  • 原付のタイヤ交換

    スズキのレッツ2なんですけど、 後輪のタイヤ交換幾ら位掛かりますか? あと、オートバックスとかって車関係の お店だと認識していましたがバイクのタイヤも 取り扱っていますか?(原付のタイヤ交換してくれますか?) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • タイヤの仕入れ価格について

    タイヤの仕入れ価格について何です。 カー用品の量販店で、タイヤ一本1万円の品は、実際いくらぐらいで仕入れるんですか? また、量販店ではないお店(例えば、後藤さんが経営するゴトウタイヤなど)では、量販店と仕入れ値は変わってくるのでしょうか?? 質問の意図がはっきりしないと思いますが、ご存じの方教えてください。