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  • 質問No.203473
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お礼率 57% (4/7)

フルタイム4WDとリアルタイム4WDってどう違うのでしょう?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

度々すみません#4ですが補足しておきます。

*ビッグホーンのTODシステムも、いわゆるセンターデフはありません。その代りのTOD(トルク・オン・ディマンド)でした。スカイラインGTRと似てますね。

勝手にまとめてみました、
◎フルタイム:いつでも4WDになっている
◎リアルタイム:必要に応じて4WDに切り替わる(自分で変えなくても)
と、なります。
その長所・短所は、各車それぞれのカタログなどで研究して下さい。
お礼コメント
aokichi

お礼率 57% (4/7)

かなり詳しく教えていただいて有難うございます。今度車を買うときの参考にします。
投稿日時 - 2002-01-29 11:22:50
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その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

フルタイム4WD -  センタデフでトルクを前輪と後輪に分配しています。 リアルタイム4WD -  FFベースなら通常、前輪にのみトルクがかかっています。 後輪はワンウェイクラッチで空転していて、回転が前輪<後輪(前輪が滑っている状態)になった時のみトルクがかかります。 ...続きを読む
フルタイム4WD - 
センタデフでトルクを前輪と後輪に分配しています。

リアルタイム4WD - 
FFベースなら通常、前輪にのみトルクがかかっています。
後輪はワンウェイクラッチで空転していて、回転が前輪<後輪(前輪が滑っている状態)になった時のみトルクがかかります。
お礼コメント
aokichi

お礼率 57% (4/7)

専門用語を並べられると???何だけど、普通に走ってる分にはFFてことなのかな。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-22 21:36:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

簡単ですが下記をどうぞ ...続きを読む
簡単ですが下記をどうぞ
お礼コメント
aokichi

お礼率 57% (4/7)

ほぉーなるほど。よくわからずに乗っていました。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-22 21:34:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

すっごく簡単に説明しますね 1.パートタイム4WD  通常は2WDで必要時にのみ運転者が操作する事によって4WDとなる方式 2.フルタイム4WD  4つのタイヤに常に駆動力が掛かっている方式 3.スタンバイ4WD(リアルタイム)  通常は2WDだが、タイヤがスリップした時などに自動的に4WDに切り替わる方式  2WD/4WDの切り替えは機械的な方式と、電子制御の両方がある   ...続きを読む
すっごく簡単に説明しますね

1.パートタイム4WD
 通常は2WDで必要時にのみ運転者が操作する事によって4WDとなる方式

2.フルタイム4WD
 4つのタイヤに常に駆動力が掛かっている方式

3.スタンバイ4WD(リアルタイム)
 通常は2WDだが、タイヤがスリップした時などに自動的に4WDに切り替わる方式
 2WD/4WDの切り替えは機械的な方式と、電子制御の両方がある
 
お礼コメント
aokichi

お礼率 57% (4/7)

私の車はリアルタイム4WDなので、普通に走行している分には2WDってことですね。
投稿日時 - 2002-01-29 11:25:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

4WDは、大きく分けて2タイプあると言えます。 1、直結式 センターデフ(前後輪間の回転差吸収装置)を持たず、4WD時は常に前後輪同回転する。 通常2WDで、必要に応じて4WDに切替える=パートタイム4WD。 *代表的な車 昔のジープ、ジムニー、パジェロ・ミニ&イオ、旧々パジェロ、4WDトラックなど ※前後輪の回転差を吸収できない(タイヤのスリップで吸収するのみ)ので、乾燥舗装路などで急カーブ ...続きを読む
4WDは、大きく分けて2タイプあると言えます。
1、直結式
センターデフ(前後輪間の回転差吸収装置)を持たず、4WD時は常に前後輪同回転する。
通常2WDで、必要に応じて4WDに切替える=パートタイム4WD。
*代表的な車
昔のジープ、ジムニー、パジェロ・ミニ&イオ、旧々パジェロ、4WDトラックなど
※前後輪の回転差を吸収できない(タイヤのスリップで吸収するのみ)ので、乾燥舗装路などで急カーブを曲がろうとしても曲がり難く危険。
従って、フルタイム4WDにならない。

2、センターデフ式4WD
デフを付け、上記不都合を解消。常時4WDを可能にした=フルタイム4WD。
*代表的な車
ランドローバー・レンジローバー、MベンツG&Mシリーズ、ランクル100、チェロキー、親パジェロ、RAV4、レガシー、スカGTR、ランサーEVO、など
※センターデフをロックする事で、1、にもなります。
また、パジェロなどは、2WDも選べます。

◎「リアルタイム4WD」は、1、です。
但し、その切替えを手動でするのではなく、前後輪に回転差が生じた時(スリップなどで)、自動的に4WD状態に切替えます=スタンバイ4WDなどと言います。
しかも、センターデフは持たずとも、前後輪回転差を吸収する(簡易?)装置を持っていますので、何ら不都合が無いのです。言わば1、2、の中間的です。
通常走行時は2WD状態です。

メリットは、
通常2WDなので、ムダな抵抗が少ない。
そのシステムの簡便さと、常時4WDと違い強度をシビアに求められないので、スリム・軽量化できる。
すなわち、燃費が良い、静か、などになります。

デメリットは、
ハードな用途には、少々心もとない。

※ビッグホーンのTODは、「リアルタイム」的考えですが、センターデフを持つうえ、駆動力(トルク配分)を前後輪0:100~50:50まで電子制御します。

結論
日常的使用に「リアルタイム」は、理に叶っているが、マニアには面白くない(?)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

スカイラインGTRにはいわゆるセンターデフはありませんよ 代わりにアテーサE-TSと呼ばれる特殊な電子制御システムが付いています アテーサE-TS 4輪の回転速度、前後左右G等の情報を元にCPUにより前後の駆動力配分を0:100~50:50まで走行状況に応じて連続的に可変させるシステム。 通常時は基本的に0:100 直進急加速時は50:50(最大) 左右旋回時は30:70(最大 ...続きを読む
スカイラインGTRにはいわゆるセンターデフはありませんよ
代わりにアテーサE-TSと呼ばれる特殊な電子制御システムが付いています

アテーサE-TS
4輪の回転速度、前後左右G等の情報を元にCPUにより前後の駆動力配分を0:100~50:50まで走行状況に応じて連続的に可変させるシステム。
通常時は基本的に0:100
直進急加速時は50:50(最大)
左右旋回時は30:70(最大)
↑この範囲内で状況に応じて駆動力配分は可変します

なのでスタンバイ型の方に入るでしょう。。。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

再び#4です、 ご指摘通り、スカイラインGTRには、センターデフが無く、その代わりの「アテーサ」システムがあるのでしたね。 「リアルタイム4WD」と同類=スタンバイ型というべきですね。この部分訂正します。 但し、「スリップに備える」ではなく「より速く走る為、積極的制御をするハイテク4WDである」ところが違いですね…。
再び#4です、
ご指摘通り、スカイラインGTRには、センターデフが無く、その代わりの「アテーサ」システムがあるのでしたね。
「リアルタイム4WD」と同類=スタンバイ型というべきですね。この部分訂正します。
但し、「スリップに備える」ではなく「より速く走る為、積極的制御をするハイテク4WDである」ところが違いですね…。
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