• ベストアンサー

2002年1月22日の伊東家の食卓

hinebotの回答

• hinebot
回答No.4

><レンジをピカピカにする裏ワザ > > >鍋に網ボウルをさかさまに入れて、浸るまで水を入れ、ウィスキーを1杯入れる。 >網の上にレンジを置き、沸騰させる。 これについてだけ、補足。 「鍋に網ボウルをさかさまに入れて、浸るまで水を入れ」→「鍋に“ステンレス製の”網ボウル(ザル)をさかさまに入れて、ザルが浸るぎりぎりまで“お湯”を入れ」です。ウィスキーは、コップ1/3杯くらい入れます。アルコールの強いお酒ならなんでも良いそうです。沸騰させる時間は約20分。その後、レンジを取り出し、水につけて、スポンジで軽くこするだけ、です。 鍋をおく、五徳と呼ばれる部分の洗い方として紹介されましたが、レンジの受け皿(というのでしょうか)の部分や、グリルの網なんかを洗う場合にも使えるそうです。<ただし、換気扇の羽などプラスチック製のものは、高温で変形するのでだめとのことでした。ま、当たり前ですけどね。>

riyoran
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 レンジって聞いて 電子レンジだと思って とんでもない勘違いしてたのは わたしだけでしょうか?(^_^;) でもまあたしかにこの裏技は 画期的ですよね。