• ベストアンサー

五歳になる子供の皮膚(顔)手術

二年前位に皮膚炎にうつり、その後シミ、イボみたいのができ、皮膚科にも随分通いましたが、いっこうによくならないので、初めて形成外科の病院に行きました。そこの先生はイボ(眉間)のところはメスで切り取り縫い合わせ、シミ(ホッペ)のところは削りとり、新しい皮膚の再生を待つという説明を受けましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。後で残ったりしないんでしょうか。他に方法はないんでしょうか。 なにせ、顔のところなもので心配でなりません。どなたか、皮膚科、 形成外科に詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その「シミ」、「イボ」とおっしゃっているものが実際何であるのか、診断してもらいましたか? 5歳の子供でそんな切ったり、けずったりしなくてはならないものなんてあまりないと思うのですが。 美容目的での手術なら慎重であるべきです。 目立たないにせよ傷跡は残ります。もう少し大きくなって本人の意志が出てきてから行うことも検討されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 顔のしみ

    顔の皮膚のことなのですが、最初いぼになっていたのですが、いぼが段々しぼんできて黒くしみになってしまいました。このしみを取りたいのですが、皮膚科でいいのでしょうか?それとも形成外科?最近レーザーで3分とかでしみは取れますとか(CM)言っていますがどうなのでしょうか、教えてください?

  • イボの治療は、皮膚科?形成外科?

    7歳の娘の足裏に、イボができていて、もう1年3か月皮膚科で液体窒素の治療を続けています。 最初は大きかったのですが、治療を始めて3か月程でポロッと取れて、今はポツンと小さい根?が残った状態で、かれこれ1年・・・週1回通院してますが、根が深い?のか完治しません。 知り合いの子供もイボができて、形成外科に行ったらすぐ取れたと聞きました。 形成外科に変えるべきでしょうか? ちなみに皮膚科も途中2回病院を変えています。 今の病院は、たまたま近所の人が看護師をしていて、親身になってくれているので、病院を変えるのは気まずいのですが・・・。 今の病院で相談してみようと思いましたが、皮膚科と形成外科の先生では、それぞれ考え方が違うから・・・と知り合いに言われました。 一回の治療で千円かかるので、家計も厳しいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 子供の顔アザ(苺状血管腫)の名医を教えてください!

    苺状血管腫(まぶたの上あたり)の子供がいます。 生後1歳くらいまでレーザー治療をしました。 その後は経過を見ています。 色素的には、大分周りと違和感が無いのですが、膨張した?皮膚が残っています。 最終的にはメスを入れることになるかと思っていますが、形成外科でどこか良い先生がいらっしゃる病院を教えてください。 場所は関東東海周辺でお願いします。 顔なので子供のためにも跡を残したくありません。 藁にもすがる気持ちです、よろしくおね愛します。

  • 皮膚科での目の切開

    皮膚科についてお聞きしたいです。 私には数年前から左の瞼に5mmほどのイボがあります。 今までは化粧でアイプチをしていて、ちょうど折り重なって隠れる位置にあったので取らないでいたのですが、 最近アイプチが肌に合わず、アイプチなしで化粧をする様になってからはイボが気になって仕方ありません。 そこでイボを取るのと一緒にアイプチで伸びた皮膚も一緒に切りたいと思い、昨日皮膚科に行ってきました。 私のイボは特殊らしく、以前できた時も液体窒素が全く効かず切開したので、その主を伝えて形成外科を紹介してほしいと伝えました。 そして紹介状を受け取り帰ってきたのですが、よく見たら手紙に〇〇病院皮膚科宛てと書いてあります。 私は形成外科を紹介してほしいと言ったのですが、皮膚科を紹介されたって事は、皮膚科でも左右の瞼を切ってくれるって事なのでしょうか? 皮膚科ってそこまでサービス?してくれるイメージがないのでなんか不安です。 紹介された病院はかなり遠いので、してくれないのなら行かないでおこうかと考えてるのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 頭のほくろを取りたい

    15歳の娘なんですけども・・・ 生まれた時から頭にほくろがあり、病院の先生に聞いたら「心配するようなものではない」と言われ、ずっとそのままにしていたのですが、だんだんいぼのように膨らんできて大きくなってしまいました(高さは5 ~6mm位?) 押したりすると痛いみたいです お医者さんに診ていただきたいのですが、何科に行けば良いのか(皮膚科?形成外科?)良くわからないので、どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔のできものについて

    こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。 皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。 顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか?? 経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 今月40歳になります。

    今月40歳になります。 今更ですが、中学生の頃にできたほっぺのイボをなんとかしてみたいなと思うようになりました。 初期は3ミリくらいで突起はあまりしていないイボでした。 思春期だから、それが嫌で取れないものかと手で常に摘んで潰そうとしたり、触っていました。 気づいたら、大人になってその近辺に3つに増えていました、広がっちゃったんでしょうね‥。 ただ、顔も大人になった分 イボもただのシミの様に3ミリから5ミリ近い大きさになり、色は薄めですが、イボが3つとホクロもその近辺に集中している為に、そこだけ厚めに化粧をしないと目立ちます。 この4点が無くても顔の所々にソバカスやホクロもあります。 これだけあれば、とるのにもお金がかかり過ぎると思って、我慢してきました。 でも。年齢と共に衰えていくのが辛くなってきて、安くで安心して除去出来る方法がないのか知りたいです。 子供が2人いて、あまりお金をかけることができないので、塗り薬だけでとれるなら何とかしたいですが、そんな簡単にはいきませんよね‥ レーザーとかしてもらうにも田舎だから交通費や施術代がかなりかかりそうです。 20万までで難しいですか? された事ある方、5ミリくらいの薄く広がったイボやシミでどれ位かかりました? 形成外科、皮膚科、美容外科?どこに行けば安く済みそうですか?