• ベストアンサー

LANの接続方法(離れたPCへの接続)

こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ブロードバンドルータならどの製品でも出来ますよ。 今のルータの1ポートに50Mのケーブルを接続してやっても出来ます。(ただし、HuBのほうで接続のスイッチでリバースにしてやる必要があると思います。 あとはハブにルータにつなぐのと同じように接続してやればいいかと思います。

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なんですけど、私の頭が悪くてまだ分からない所があります・・・ すみません。。。 現在のルーターはWAN側のポートが1個、 LAN側のポートが1個のものです。 例えば、WANポート×1、LANポート×4のルーターを購入して、 それぞれのLANポートからハブに繋いでPCを接続すれば、 例え、ハブからハブに繋いでも問題はないという事で宜しいのでしょうか? またその時に繋ぐハブは普通のハブというか、 特別な機能を持ったハブを繋ぐ必要はないのでしょうか? 大変恐縮なんですけど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>それぞれのLANポートからハブに繋いでPCを接続すれば、 >例え、ハブからハブに繋いでも問題はないという事で宜しいのでしょうか? 問題ありません。前の方がかかれたように階層に限度はありますがハブからハブへの接続は出来ます。 ケーブルモデムールーターハブーハブとなりハブにPCがぶら下がることになりますね。 >またその時に繋ぐハブは普通のハブというか、 >特別な機能を持ったハブを繋ぐ必要はないのでしょうか? 普通のハブでいいです。 ただ、10BASE-Tのインターフェースを持ったものと10/100BASE-Tのインターフェースを持ったものが混在すると遅い方にLAN全体の速度が抑えられてしまいますのでスイッチングハブという物を買っておくといいでしょう。値段はそれほど高くなりません。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

HUBですが、最大で3段までの分岐しかできません。 それさえ気をつければ特に問題ないでしょう。 あと、ケーブルを引くのは屋内でしょうか、屋外の場合は、ケーブルの保護が必要だと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークの接続方法について

    次の質問は、一見無意味に思えますが訳があってそのような接続をしたいのですが、可能かどうか教えてください。        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        ↓          ↓ ADSLモデム→ハブ→ルータ→ハブ→PC5台        |                        |                                       PC単独1台(フレッツ接続ツール使用) ADSLのモデムからハブを介してルータのWANの口に繋いでPC5台は 通常にインターネットをします。 PC単独1台はフレッツの接続ツールを使ってモデムからハブを介して 直接接続します。 しかし、PC単独1台はネットワーク共有させたいのでルータのLAN側のハブと WAN側のハブを繋ぎます。 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 6台のパソコンをネットワーク接続したい (有線LANポート不足)

    6台のPCをルーターに接続するための、 簡単な(お金のあまりかからない)方法はないでしょうか? BUFFALOのWBR2-G54を 無線LANアクセスポート/有線LANハブ として使っています。 上記は、LANポートとして; ・有線LANポート・・・4つ ・WANポート・・・1つ という機種です。 ADSLモデムがルータ内蔵のタイプのため、 WBR2-G54のルータ機能はOFFにしており、 そのため、モデム→WBR2-G54の接続は 有線LANポート1と接続しています。 ※WANポートはあいている状態です 現在、デスクトップPCが3台 ハードディスクレコーダーが1台、 (いずれも有線LAN接続が前提) ※また、他に無線LAN接続のPCが2台あります つまり、有線LANポートが一つ足りず、 一台のデスクトップPCがネット接続不可の状態です。 そこで; (1)無線LANのPCIカードを購入: ・費用と接続速度の面で二の足を踏んでいます。 (2)クロスケーブルによるPC同士の接続: ・やったことがないのでメリット・デメリットがよくわかっていません。 (3)あくまで思いつきなんですが、あいているWANポートをなにか活用できないか? どなたかネットワークに経験のある方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • テレビ・PC・DVDレコーダーのLAN接続

    表題の件で質問させて頂きます。 現在、YahooBBに加入しており、家屋内でのノートPCに接続するため無線LANのルーターを所有しております。Yahooのモデム近くにデスクトップPCがあり、これは無線LANルーターに有線で接続しております。 ここから質問です。モデム(およびルーター)から数メートル先にテレビ・DVDレコーダーがあり、LAN接続すると何かと便利な機能が使えるため(アクトビラとかDVDレコーダーの操作)、接続を考えています。 単純に考えれば、ルーターには穴(ポート?)が3つ程余っているので、LANケーブルを2本準備し、それぞれの機器とルーターを接続すれば良いでしょうが、なんだか間抜けなような気がします。数メートルものLANケーブルを二本も部屋内をはわすのが・・・。 で、思ったのですが、テレビ・DVD近くまで一本のケーブルでLANケーブルをもっていき、分配することって、できないのでしょうか?(ハブ?) それともそうしてしまうと、何か問題がおきるのでしょうか? いまいち、ハブとルーターの違いがわからず、過去ログとかも読んでみたのですが、私のような者の場合、よくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • ルータの接続方法についての質問

    初歩的な質問ですいません。 (1)異なるネットワークを接続するためのにWANポートを複数備えたルータはあるのでしょうか。 (2)ルータにLANポートが4つあります。4台以上のPCを接続したい場合、LANポートの一つにハブを接続し、ハブの配下にホストを接続することは可能でしょうか。また、ルータのLANポートに直接接続したPCとハブを経由して接続したPCは同じネットワークのIPアドレスをそれぞれのPCに割り与えることは可能でしょか。

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • 2台目のPCが接続できない

    同じような質問も拝見したのですが、解決できなかったので質問させてください。 現在、spaaqs光(UCOM)というプロバイダを使用しています。 BUFFALOのWHR-AMPG/Pというルーターを使用して、2台PCを接続させたいのですが、一台しか繋がりません。 モデムのLANケーブルをルーターのWANに接続し、ハブから有線LANを二つ繋げています。 そのうち一つは接続でき、もう一つは接続できません。 モデムはVnet 1500J と書かれています。 少ない情報ではございますが、よろしくお願いします。

  • YahooBB→モデム→ルータ→PC2台接続方法について

    YahooBB-8M(BBフォン有り)を新規にこれから接続するにあたり、接続順番を教えて下さい。 固定電話が1階にあり、PC2台が2階(距離15m程)にあるため、モデム自体には4ポートあるのですが、モデム→ルータを長いLANケーブル1本を使用し、ルータからは5m程の短いLANケーブル2本にてPC2台へ繋ごうと考えています。 (ルータを2階に置こうかと考えています。) モデムは3G-plus、ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。 PC2台共、ネット環境及びルータの設定が未設定の状態で初めてBBを接続するのですが、以下のどの手順が正しいでしょうか? 手順案(1) 1.PC2台・モデム・ルータすべてを各種ケーブルで繋ぐ。 2.PC2台共にモデムとルータのセットアップ、ネット環境の設定を行う。 手順案(2) 1.PC1台にモデムを繋ぎ、モデムの設定、ネット環境の設定を行う。 2.ルータを設置し、ネット環境構築後のPCにてルータの設定を行い、もう1台のPCへ接続する。 当方あまり知識が無いので、わかりにくい説明で申し訳ありません。 どの方法が正しいか、もしくはいずれの方法も間違っている場合、手順内で間違っている箇所があれば教えて下さい。 今日接続及び各種設定を行いますので、回答方よろしくお願い致します。

  • windows xp ですが ルーターをつかうと接続できません

    windows xp ですがモデム のケーブルを直接pcにつなぐと接続できますが、 ルーターを使用するとインターネットに接続できません。2台のpcを接続 したいのでまず1台ルーターをとうしてみたのですが。ルーターはbroad station blr3-tx4 です。 1.モデムのケーブルをwanポートにつなぎ、2.switch auto-modixと pcに LANケーブルをつなぐと接続できません。 因みにpower らんぷ 2こ 緑 WANランプは橙です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。

  • PC2台をADSLに接続するとき

    初めまして。この度デスクトップPCとノートPCの計2台をLANケーブルを介してネットに接続できる環境を作ろうと考えています。ネット環境はADSLです。 (1)このとき新たに必要な物品はハブとストレートケーブルだけでよいのでしょうか。 (2)モデムはルータ内臓のものでなければならないのでしょうか。 (3)モデムからハブ間はストレートケーブルで接続可能でしょうか。 いろいろ質問が多いですが、以上3点宜しくお願い致します。