• ベストアンサー

一太郎→PDFの変換

e-mailでファイルを送るとき、一太郎を小生使っているので、もっと汎用的なファイルにしなければなりません。 WORDへ変換できるんですが、矢印や、罫線などがずれてしまいます。 そこでAdobe Acrobut PDFなんかはどうなんでしょうか? 一太郎→PDFの変換の操作手順をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

pdfファイルを見るだけのAcrobat Readerなら無料ですが、 pdfファイルを作成するためにはまず Adobe Acrobatの製品版を買う必要があります。 3万円もあれば買えるでしょう。 あとは、一太郎で普通に文書を作成して「印刷」の操作をします。 その際、プリンターを「Acrobat」に切り替えてから印刷します。 これでpdfが作成できます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/
orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 PDFへの変換が、有料とは知りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

汎用的なファイルにしたいなら、一太郎をhtmlにするのは、どうでしょう? やはり、複雑なレイアウトや図の入れ方をしていると、ずれることはあるし、htmlでは、ページ設定などの書式は、そのまま引き継ぐことは出来ませんが… ファイル→他形式の保存でHTMLを選びます。一度どんな風か、お試しください。 また、画像に変換して保存というのもあります。文章が少なく、複雑なレイアウトで図も多いなら、こちらがいいでしょう。これは、全く、見たまんまの画像として、保存されます。 受け取った方が、OCRを持っているなら、画像の中の文字をテキスト文字として、再認識させるということも、不可能ではないでしょう。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 ちょっと思いつかぬ方法でした。