• ベストアンサー

何種類のブラウザで表示確認していますか?

こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 webの制作に携わっている者です。 タイトルの通りなんですが webサイトを制作し、何種類のブラウザで 表示を確認していますか? 一般のお客様が多いため これまでwin+macのIEのみで表示を確認していたんですが 以前あるお客様に「Fire foxで表示確認したら、 レイアウトが崩れています」と突っ込まれてしまい、 あたふたしてしまいました。 ブラウザでの表示確認を見直そうと思った次第ですが 一体何種類のブラウザで表示確認が必要なんでしょう? また、最低限これだけは、というブラウザはありますか? ご回答よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
回答No.7

ANo.4のU-RIA_Plusです。一応補足。 IEと非IEで表示に差が出る問題に関しては、こういうサイトが参考になるのではないかと思います。 http://www.mozilla.gr.jp/standards/

raichioisi
質問者

お礼

再度ご回答をいただき、ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#19175
noname#19175
回答No.8

CSSに関するものは Win IE6, FF1.5, Opera8.5 Mac Safari1.0, Mozilla1.7 JavaScriptに関するものは Win IE6, FF1.5, Mozilla1.7, Opera8.5 Mac Safari1.0, FF1.5, Mozilla1.7, Opera8.5 必要があればMacOS9以前の環境や、 Mac IE5.2、iCab3.0 Linux Konquerer3.0 Win Sleipnir、Lunascape Win/Mac Netscape7.1も検証しますが、実際はこれらはほとんどしません。 JavaScriptはFireFoxとMozillaで動作が異なるものもありますね。 DreamWeaverで自動生成されるスクリプトでも、一応チェックしています。 CSSは、ブラウザが同じならWinとMacでほとんど違いがないので、それぞれでの検証はしていません。 Win FFとMac MZで違うのは、メインに使ってるのがWinではFFで、MacではMZなので。 Mac IEは、開発もサポートも終わったのですが、利用者は多いみたいなので、付録的に検証しています。 パターンとしては、 Win IE系、Opera、Gecko系(Netscape、FireFox、Mozillaなど)の3種類 Mac KHTML系(Safari)、Opera、Gecko系の3種類のようです。 それ以外のマイナーっぽいメジャーなブラウザは微妙ですね(^^;それぞれ独自なので。 でも、基本的には上記4種類のどれかに属するようですので、 自分の持っているOSの3種類をカバーできれば、どんな環境でもほぼ思い通りに表示・動作するそうです。(つまり、最低限3種類) LinuxのKonquererはKHTML系で、Linux KDEの環境でデフォルトのブラウザです。

raichioisi
質問者

お礼

大変詳しくご回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

• DM9
回答No.6

同業です。私の場合は、特にお客様からの指定がない限り、以下の環境でブラウザチェックしています。 WindowsXP SP2 InternetExplorer 6.0x WindowsXP SP2 Opera 8.5 WindowsXP SP2 FireFox 1.5x MacOSX Safari 2.0x MacOSX FireFox 1.5x 基本的にはほとんどコレで納品しちゃいますが、公共性の高いページ等においては、Win2k、WinMe環境も含めて検証します。ログ観てると2k/Meユーザーって思ったよりいるんだなぁと思ってます。サイトの傾向にもよりますが、全オーディエンスの5%くらいという印象です。これらの古い環境に完璧にマッチさせてしまうとかなり平坦なデザインになってしまうため、適当に妥協しつつというかんじですか。あと、問題になるのが、MacOS9以前ですが、こちらは、限りなく切り捨ててしまう(ゴメン!)という傾向です。 これは一般的な商用サイトの話であって、役所のページとかだれでも観れないといかんだろというサイトにおいては少数派ブラウザもきっちり検証すべきだと思っています。

raichioisi
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

• steel_gray
回答No.5

経験上、標準仕様外の動作が多いIE仕様のページを作ってしまってから標準的な動作に合わせるのは重労働で、 逆に標準的な仕様(Firefox等のgecko系やOpera)で作ってIEの非標準な動作をフォローする方が楽だと感じたのでIEの常用はやめました。 で、基本はFirefox、確認はFirefoxのIEタブ(Firefox上でIEのレンダリングエンジンを使用)とOpera

raichioisi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

基本はIE系とFirefoxなどのGeckoエンジン系です。 企業サイト運営者の方であればOperaもあったほうがいいかな? Macintosh環境での表示確認を行うのであれば、Safariも必要ですね。 最低限はInternet Explorer(Win版,mac版),Mozilla Firefox,Opera,Safariの4つ(5つ?)ではないでしょうか。 ただ万全を期すのであればNetscape Navigator 7.1も一応確認しておいたほうがいいと思います。 Firefoxと同じ種類の古いブラウザエンジンを使用しているため、 Fxで正しく表示されるようなサイトもNN7では崩れる心配があります。 まぁ、Netscape 7.1はセキュリティ面などから非推奨とされていますので、 NN7ユーザーからの苦情は、ユーザーに対してNN7をFxやNetscape Browser 8、 或いはSeaMonkeyなどへ切り替えるよう促すことで対処できますが…。 PS.Firefoxのスペルは気をつけてくださいね。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

raichioisi
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

noname#56568
noname#56568
回答No.3

今現在の確認優先順位はIE > Firefox > Operaで行いますね。 もうネスケでの表示確認はしていません。 この3種類以外での対応状況を聞かれたら「未対応です」と言ったほうが早いですし。 以上に挙げた3種類が最低限確認すべきだと認識しています。

raichioisi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• galoon
回答No.2

こんにちわ。 基本的にはIE6 あとは、FireFox(Mozilla)、Operaぐらいでしょうか。 最近では、Netscapeは確認してないです。

raichioisi
質問者

お礼

noname#16325
noname#16325
回答No.1

うちはIEとネスケだけ その他のブラウザでクレームが来たときは「対応していません」で通してますw

raichioisi
質問者

お礼