• ベストアンサー

彼女の親が離婚した時の結婚式について

2歳年上の彼女と付き合って1年3ヶ月になります。現在、彼女は28歳ということもあり、また自分にとって理想に近い女性なので真剣に結婚を考えています(彼女が30歳になるまでに)。 昨年の12月に彼女の両親は事情により離婚したのですが、先日、彼女から「結婚したら結婚式挙げたい?」と聞かれました。当然、自分は式を挙げるつもりだと伝えると、彼女は涙ながらに「私には片親しかいないから・・・」という返事でした。彼女の心情をそこで気付き、「大丈夫」という励ましの言葉しか言えず、自分の無力さに自己嫌悪になりました。 その後は何も無く以前と同じように付き合っていますが、いずれは直面する問題です。 彼女の為には結婚式はするべきかどうか?皆さんの貴重な意見をお伺いしたいと思います。また、同じような境遇で結婚をされた方で式を挙げた方、挙げなかった方の経験談もあれば助かります。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5154
noname#5154
回答No.4

私の場合、結納の直前に母が家を出て行ってしまい、一度、彼の両親とも会っていたので、もっと複雑な心境でした。 でも、結納の日取りも仲人さんも決まっていたので結婚式も披露宴もしましたよ。(母の代わりはおばあちゃんがしてくれた。) 彼の両親も不思議に思っていたようですが、気を使ってそのことには触れずにいてくれました。 後で聞いてみたら、「両親を嫁にもらう訳じゃないから、嫁がいい人なら別に両親が離婚していても関係ないと思ってた。」と言っていました。ありがたいです。 その時彼はどうしていたかというと、とにかく傍に居て話をよく聞いてくれました。 「こんな私で良いのか?」の問いにも、何度同じことを聞いても、「両親と結婚する訳じゃないから。」と答えてくれました。 いつもと変わらず居てくれる事が、その時の私には一番だった様に思う。 私は今、幸せですよ。 結婚式は、思い出にも成りますしなさった方がいいと思います。 最近の結婚式では片親の方も増えていますし、身内だけの海外挙式というのもありますし・・・。(因みに私は、両親への手紙というのはカットしました。) が、まだ具体的な話が出ていなくて、あなたが本当に彼女を大切だと思うなら、こういう気持ちは、周りの人がどうにか出来るものではありませんので、彼女が現実を受け入れ、諦め、そして前向きに自分の幸せを考え始めるまで、待ってあげて欲しいと思います。 また疑問があれば補足して頂ければ出来る限りお答えします。 自分の思いが重なって、長文になってしまい失礼いたました。 二人の幸せ、心からお祈りしています。

cody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。oonamiさんの彼(今は旦那さんですね)は本当にoonamiさんの事を好きなんですね。「両親を嫁にもらうわけじゃないから・・・」という言葉には強い共感と感動を覚えました。自分もoonamiさんの彼同様、今の彼女を大切に思っています。今は、2人で今後の事をじっくり話し合い、彼女の答えが出るまであせらず待ってみようと思います。そしてoonamiさんのように幸せな生活がおくれるよう彼女を支えていきます。 心温まる話とアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

選択肢が多すぎるだろ? 二人で相談せーよ! 1 結婚式  (1) 2人だけで行う  (2) 彼女の友人+あんたの両親&友人(我の友人はこうだった)  (3) 彼女の片親+同上  (4) 彼女の両親+同上 (両親が離婚したからって、親子の縁は切ってないんだろ?じゃあ、親子の縁は同じ。∴彼女の両親呼んでも問題ないだろ?ただ席は離す必要はあるかも) 2 披露宴  (1) 1-(1)に同じ。だが、この選択はないだろ・・・・  (2) 1-(2)に同じ  (3) 1-(3)に同じ  (4) 1-(4)に同じ  (5) 友人だけで行う  (6) 行わない   以上を踏まえ良く相談しな! 

cody
質問者

お礼

実直な回答ありがとうございます。gongon009さんの選択肢を参考にしながら二人でじっくり話し合い決めていきたいと思います。本当に良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

式を挙げるにしても挙げないにしても、 大事なことは二人で話し合うことだと思います。 codyさんも彼女さんも一人で考えていないで、 お互いの気持ちを素直に出し合うべきだと思います。 意見がぶつかることもあると思いますが、 お互いを分かり合うために、たくさん話をしてください。

cody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで1人で答えを出そうとしていたのですが、cat55さんの言う通り2人でゆっくり話し合いたいと思います。確かに、彼女本人の真意を聞いてないし、自分の意志も伝えてなかったように思ので(話し合う時間が無かったというのもありますが・・・)時間をかけて二人で答えを出していきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

私は両親が離婚していても式を挙げました。 相手の両親がどうしても式を挙げるといってきたからです。 私にしてみたらどちらか(父、母)だけ呼ぶなんてできないので両方ともに声をかけましたが母親からお父さんに来てもらい私はやめとくと言われました。 私は母親に結婚式に来てほしかったため当日はあまり嬉しくなく自分のウエディング姿にすら疑問を感じていました。 友達の結婚式のときは両親(離婚した)が出席していましたよ。 両親共に再婚をしていなかったのと離婚したのがかなり昔(20年ぐらい?)のことだったのとその間お互いに連絡を取り合っていたからまだ問題なしに来てもらえたそうです。 彼女の家庭環境はわからないので結婚式はどうするべき?には答えられませんが2人だけ(立ち会い人だけとか)でとか友達だけで会費制にしてするなりできるはずです。 でも彼女が両親のいない結婚式はする意味が無いと答えるのならやめておくべきです。 せっかくのウエディング姿がただつらくなるだけでなく嫌な思い出となり 写真すら見ないなんてことにもなりうるので・・・ 結婚が具体的になるとお互いの意見の相違がありますが頑張ったください。 そしてお幸せに!

cody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分としては結婚式(披露宴)を挙げ、そして彼女の両親も出席させたいというのが本音です。が、彼女の心情も考慮して2人でゆっくり時間をかけて話し合いたいと思います。ちなみに彼女の家庭環境は父親が原因で離婚し、現在は母親と暮らしているので、彼女の母親とも話してみようと思ってます。お互い幸せな結婚を迎えたいので(まだ先ですが)2人で頑張りたいと思います。貴重な意見、そして励ましの言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の病気が結婚の障害になるのでは?

    私の母は若年性アルツハイマー病(高度)患者で,私は30歳の独身女性です。この病気が私に遺伝するかどうか分かりませんが,将来結婚できるかどうか不安に思っています。何も分からない母は私が結婚するまでは元気でいなくては!と言っているし,元気な時に嫁入り仕度もしてくれました。こんな母のためにも早く結婚して安心させてあげたいと願っています。決して母のためだけではありません。自分自身も結婚したいという気持ちは強いです。しかし,現実はなかなか出会いもなく,親の病気のことを考えると,知人に紹介して!と言うのも簡単には言えませんし,お見合い等にも積極的になれません。どうしたら良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いいたします。

  • 彼女の親への結婚後の仕送りについて

    付き合って半年の彼女と婚約をしました。一年後くらいに式を挙げたいと考えています。 彼女の親にはまだ会ったことがありません。来月彼女の親と彼女と3人で食事をすることになっています。その席で結婚の挨拶をしようと考えています。 彼女の両親は離婚をしていて、彼女の母親と弟・妹と暮らしています。彼女から親へは結婚の話をしたそうなのですが、すんなりOKというわけではないようです。その理由として、まだ彼女の弟と妹が学生でありお金が必要なため彼女に援助してもらいたいらしいのです。そのため、彼女との結婚はあと2・3年待って欲しいとのことです。 自分たちは結婚をしても彼女の親に仕送りをしようと考えているのですが、彼女の親は嫁いでいった人にお金を援助してもらうことはできないと言っているそうです。頑張って説得するしかないと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをお願いしますm(__)m

  • わたしはバイでしょうか?結婚について不安です。

    18歳女です。 最近、自分はバイなのか?と真剣に思い始め、結婚についての不安が生まれました。 わたしは恋愛経験はさほど多くなく、奥手で一途です。 最後に好きになった初恋の異性は小学校のころ同級生だった男の子。 その子はまさにわたしの理想の男性像そのもので、顔も女の子みたいに可愛くて優しい人でした。 それ以来異性とは縁がなく、何人かの女の子に勝手に恋していました。 高校時代も異性にはまったく興味がなく、かわいい女の子を探したり、妄想したりするのが好きでした。 変な話ですが、もしできるなら、好きな女の子とエッチができるならしてみたいです。逆に男の子とは、興味はあるものの、生理的に嫌悪感が出てきてしまいます。 かといって異性との出会いがないというわけではなく、高校時代には何度か異性に告白されましたが、なんか下心があるのかと考えてしまい、生理的に受け付けられなくて、どれも断りました。初恋の男の子だったら、OKしていたかもしれません。 自分はやっぱりバイでしょうか? そして、こんな自分でも結婚相手がみつかるのか不安です。 実際、男性と結婚している自分の姿が思い浮かびませんし、できることなら女性と結婚したいと思っているくらいです。 でも、経済的にも結婚はしなきゃいけないと思うので。 もし同じ境遇の方がいたらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 結婚観について

    約3年間付き合っている彼と結婚観の違いでケンカになり、別れの危機に直面しています。彼は社会人2年目で、わたしは1つ年上のOLです。学生時代に知り合い今まで大きなケンカもなく本当に仲良く過ごしてきました。しかし私の周りがどんどん結婚していき私自身も結婚を意識するようになってから二人の関係は徐々に崩れ始めていました。まだまだ結婚したくない彼と結婚願望が大きい私。結婚するならこんな理想的な人はいないと思っています。彼以外の人とこれから付き合っていくなど考えることはできないのです。彼は【結婚】に関する話題を出すととても不機嫌になります。将来的には私との結婚を考えているとは言ってくれていますが、いくらそう言ってくれていても少しでもその話題で不機嫌になられると不安になります。今回「またこんなことでケンカになるなら今のうちに別れておいた方がいいのではないか」と彼に言われました。どうしても彼と別れるのが嫌で「結婚の話は一切しない」という条件の下やり直すことになりました。結果的に私が条件を飲んだ形になるのですが、男性の方は好きな人となら早く一緒にいたいと思うものではないのでしょうか?やはり私は遊びの対象なのでしょうか。今彼は実家から仕事に通い何不自由ない生活をしています。このまま彼が結婚したいと思うまで待ち続ける方がよいのか、きっぱり別れるべきなのか迷っています。みなさんのご意見を聞かせ下さい。長文乱文失礼いたします。

  • ★☆★ 結婚相談所のおすすめ度は? ★☆★

    私はどちらかというともてるほうですが、正直理想は高くなかなか自分が心を動かされる人との出会いはなく、自分が「この人」って思える人に出会わなければ「結婚なんていいわぁ~」なんて強気で生きてきました。 しかし父が急死し無償の愛で私を見守り応援してくれた父がいなくなり、強気だった私もさすがに結婚というものをより真剣に考えるようになりました。私にとって父との死別を機に結婚に踏み切らなければ、また腰が重くなりそうで。父から私へ「幸せになれよ」と心の声が聴こえてくるんです。 でも急に自分が生きてきた価値観でできてしまった理想をさげれず、かといて今の環境下でその理想の人に出会うことはかなり難しく思います。となると、より結婚を真剣に考える人&理想に近い人に出会える結婚相談所を利用することが利口ではないかと。ただ、それなりにしっかりした結婚相談所を利用するには会費も安くはなく、決心をするのに今一度自分の気持ちの整理をしています。 みなさんは結婚相談所をどのように思いますか?また周りでいいよという話はききますか?

  • 結婚式をするのですが・・・。

    高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 自衛隊との結婚…離婚すべき?

    4月に入籍しました。私27才、旦那28才です。 大学時代から付き合って6年。私の浮気で一回、彼の仕事への理解のなさで一回、計二回別れていますが、フルのも復縁を求めるのも彼からでした。 色々ありましたが、結婚して半年なのにもう三度離婚危機に陥っています。キッカケはやはり彼の仕事を理解してあげられないこと… 彼は自衛官です。入隊後の教育で半年、昇進のための教育で半年遠恋になりましたし、年に何度もある演習や災害派遣でとても寂しい6年間でした。 結婚したら一緒にいられると思いましたが、入籍直前の東日本大震災で彼は翌日には派遣され、入籍は延期、引越し準備や家具の組立、手続き等全て私一人でやりました。 東北には三度行き、大変な生活をおくる彼が心配で不安で苦しい毎日でした。 やっと落ち着いたと思えば演習が続き、年内の演習が終わったと思えば彼の部下の不祥事からの連帯責任で部隊内のほぼ全員が土日の外出は規制され、それは12月まで続きます。 来年は部隊の事情で例年になく忙しくなるそうで、結婚式の予定は12月→4月→6月→9月と延びています…忙しいからと式の話を進めてくれない彼に対し、情けないとついに言ってしまい、彼は逆に呆れていました。 結婚の理想と現実、結婚してますます感じる理解できない自衛隊のルールと仕事…私はストレスがたまる一方です。 彼もいつまでたっても自衛隊を理解できない私に疲れたと言っています。長期演習の度嫌な顔をされると話したくなくなると。彼の言う事は正しく、申し訳ないと思いますが、お互い疲れてしまい、離婚か続けるか真剣に考えようと決めました。 階級が上がらなければ結婚しても駐屯地から出られないルールがあるので、三泊四日の旅行が最長でした。やっと結婚し一週間たっても朝起きたら彼の顔が横にあることが幸せで涙が出たは忘れられません。 ですが自分がかわいそうになってきたんです。耐えればいつか幸せになれると信じて6年間待ち続けましたが、忍耐の日々は終わらないとわかりました。 寂しがりの私には自衛官は向きません。でも彼は好きです。やっと夫婦になれた重みも感じます。 ゴールを離婚にしないためにはやはり私が彼の仕事を理解し耐えるしかないのでしょうか? 「お互い疲れた」は離婚原因として多いのでしょうか? どう考えたらいいのかわからず相談しました。 気づけば長文で失礼致しました(>_<)

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 親の葬儀で感じたこと

    先月、親を亡くしました。病気だったので近くに住む私は長女なので看病にあたっていました。 この先も片方の親のそばにいるつもりでしたが… 葬儀は長兄の関係者ばかりでそれは立派にできました。親戚もびっくりするほどでした。そしてこれまでの自分の看病を気にかけてくれる人はありませんでした。 卑屈かもしれません。でも、たくさん休暇を使い病院に連れて行ったことよりも、出世をし盛大な葬儀を出せる方が親を喜ばせ周囲を安心させられたのでしょうか。 ちなみに自分もきちんとした職についています。でも自分が急に無力に思えてきて、この先の自信がなくなってしまいました。 こんな自分に、励ましのコメントをもらえませんか。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しに伴い、モデルルーターを変更したらWiFi接続(WPS)ができなくなりました。WiFi接続(WPS)で接続を選択しても、「WPSまたはAOSS設定中の無線LANアクセスポイントが2台以上みつかりました」(Error:TS-08)というエラーメッセージが出ます。セツゾクウィザードからIDとPASSを入力して一旦はConnection:okとは出ますが、その後どのPCからもモノクロレーザー自体がオフラインですと出ます。PCのソフトをアンインストールし、インストールしようとしても製品がオフラインですと出るため、先に進みません。どうしたらよいでしょうか?(因みに有線LANは上手く作動しません)
  • ご質問は、WiFi接続(WPS)ができなくなった状況についてです。引っ越し後にモデルルーターを変更したところ、WPS接続ができないというエラーが表示されています。セツゾクウィザードでの接続は一度成功するものの、その後PCから印刷機がオフラインになってしまい、インストールも進められません。有線LAN接続には問題がないとのことですが、WiFi接続(WPS)を正常に行うための解決策をご相談されたいようです。
  • 質問内容は、モデルルーターの変更に伴いWiFi接続(WPS)ができなくなってしまったというものです。WPS接続を選択しても「WPSまたはAOSS設定中の無線LANアクセスポイントが2台以上見つかりました」(Error:TS-08)というエラーメッセージが表示されます。一度はセツゾクウィザードで正常な接続ができるのですが、その後どのPCからも印刷機がオフラインとなります。有線LAN接続は正常に作動しない状態です。この問題の解決方法をお知りになりたいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう