• ベストアンサー

出窓が床面積に入る場合は?

出窓の下に本棚のような感じの棚を作ろうと思うのですが、この場合床面積に入りますか?ちなみに高さとしては、床から30センチぐらいの高さから、80センチほど棚を作って、その上に70センチから90センチぐらいの窓を付けたいです。すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

出窓の場合は、外に突き出ている部分が50cm以内で、床からの高さが30cm以上あり、 室内から見た出窓の面積の1/2以上が窓であれば床面積として算入されません。 ですので、窓の高さを本棚よりも高くすれば「建築面積に算入されない出窓」になると思います。 しかし、その本棚を「出窓の一部」として判断されるかが微妙ですので恥ずかしながら自信無しにさせて下さい。。m(__)m

参考URL:
http://www.sofnote.co.jp/CAL_ZERO/HTML/tuutatu/tuutatu6.htm#TT0199

その他の回答 (1)

• bluestyle
回答No.2

床の仕上げから30センチを超える高さに棚の下端がくるように位置を決めて出窓の出寸法(外壁から外側に)を50センチを超えないようにして、なおかつ出窓の全面積の半分を超える面積が窓(採光のとれるガラスとかが必須)であれば床面積には入りません。が、ご質問の内容だと3つめの条件がクリア出来ないので床面積に入るものと思われます。ということでどうしても床面積に入れたくないのであれば3つの条件をクリアするような出窓にしましょう。ちなみにこの内容は、昭和60年ごろの通達に出ていますので、参考にして下さい。