OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出窓が床面積に入る場合は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203412
  • 閲覧数1852
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (3/24)

出窓の下に本棚のような感じの棚を作ろうと思うのですが、この場合床面積に入りますか?ちなみに高さとしては、床から30センチぐらいの高さから、80センチほど棚を作って、その上に70センチから90センチぐらいの窓を付けたいです。すいませんが教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

出窓の場合は、外に突き出ている部分が50cm以内で、床からの高さが30cm以上あり、
室内から見た出窓の面積の1/2以上が窓であれば床面積として算入されません。

ですので、窓の高さを本棚よりも高くすれば「建築面積に算入されない出窓」になると思います。

しかし、その本棚を「出窓の一部」として判断されるかが微妙ですので恥ずかしながら自信無しにさせて下さい。。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

床の仕上げから30センチを超える高さに棚の下端がくるように位置を決めて出窓の出寸法(外壁から外側に)を50センチを超えないようにして、なおかつ出窓の全面積の半分を超える面積が窓(採光のとれるガラスとかが必須)であれば床面積には入りません。が、ご質問の内容だと3つめの条件がクリア出来ないので床面積に入るものと思われます。ということでどうしても床面積に入れたくないのであれば3つの条件をクリアするような出窓にしましょう。ちなみにこの内容は、昭和60年ごろの通達に出ていますので、参考にして下さい。