• ベストアンサー

机の天板をガラスで作りたい

鉄道模型のお店のHPを見ていたところ天板がガラスでできていて、 引き出しの中を走る鉄道模型を上から眺められる机が紹介されていました。 本棚、引き出し収納棚と続いて今度は机にチャレンジしようとしているところだったのでこの机に非常に興味を持ちました。 自分好みに作ってみたいと思うのですが、ガラスを売っている店に心当たりがありません。 ただの板ガラスではなくて防音効果のあるガラス板を 切り売りしてもらえるお店はないでしょうか? 存外やかましい鉄道模型を走らせても平気な机をこしらえてみたいです。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>「真空ガラス スペーシア」や「ラミシャット」 そんなものをお使いになることをお考えですか。もちろん効果はありますが高いですよ。DIYレベルで考えていたので、それは選択肢としては考えていませんでしたから。 自分では加工できませんので、既製品の窓用のもののサイズを流用するか、高額になるのを承知で特注するかというはなしです。 私が書いたガラスを複数使う方法をガラス間の距離を狭められるように工夫して工業的に作ったものですから、基本的な考え方は同じですけど、防音のレベルでは過大な期待はしないで下さい。高音域は比較的よく遮音します。 ただ究極的には重量のあるガラス、つまり12mmとか15mmクラスの板ガラスを複数枚で間隔を開けて防音した方が遮音性は高くなるので(あと側壁に吸音の工夫などをする)、高い防音性を求めるスタジオなどではそのような方法をとっています。 ただ厚みがあつくなるので、それをスペーシアなどで作れば更に効果はあるでしょう。あとはお値段との相談です。 あと、サッシ用となるので厚みが3mm程度になると思います。堅いものを上から落とすと割れる危険があるので、天板部分にはもっと板厚のあついガラスにした方がよいのではと思います。 どちらにしてもガラス屋(サッシ屋も同義語)に頼んで入手することになります。まず一般消費者向けの小売店では売られていません。 サッシ屋は電話帳で探すか、工務店などをご存じであれば聞けば教えてくれます。

erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速業者に問い合わせてみました。 なかなかに高価ですね… ただ、実物を見せてもらったのですが、このガラスで防音性能を得るよりもショーウィンドー用のガラスの方が良いように感じました。 透明感のようなものが優れているように感じたからです。

その他の回答 (3)

• taj12
回答No.4

透明アクリル板も いいですよ。 ホームセンターで 売っています。 寸方切りしてくれるとこもあります。 防音は 密閉にすることや 2重にすることである程度効果があります。

• hippopo
回答No.2

ガラス屋さんで『テーブル天板用で!』と相談すれば取り寄せてもらえます。逆に取り寄せなので厚みもサイズもお望みどおりになると思います。 模型のシャカシャカ音は独自なので自信は有りませんが天板にする厚みのガラスは自重がかなりあるのでガラス自体の遮音はいけるんじゃないかと思います。(筐体の隙間からの音漏れが主原因になると思います。)

• walkingdic
回答No.1

適当な廃材のガラスとか通常の窓ガラスを流用するのが安いのですが、ガラス屋さんに頼めば一応希望サイズのガラスを入手できます。 ただ防音効果のあるガラスというのは存在しません。(まあ例外的になまり入りもあるのですが目的が違うし高価なので) 防音効果を高くするには、ガラスの厚みをあつくすること、そして何枚か空間を空けて配置して、各ガラスの厚みを変えることです。 理想的には3,5,7mmのように公倍数や公約数が一致しにくい(5と7の公倍数は35ですし、公約数はありません)ようにするのが望ましいです。

erara
質問者

お礼

私の考えている防音ガラスは「真空ガラス スペーシア」や「ラミシャット」のようなものです。HPなどを見ると効果があるように謳っていますが、walkingdic様のお考えでは効果は望めないということでしょうか?