• 締切済み

石油会社のカードはどこがいい?

出光カードから他の石油会社系に乗り換えようと思うのですが、クレジットカードはどこがいいでしょうか。 燃費が悪いクルマなのでガソリンのキャッシュバックは大変お得なのですが、出光はこの春から還元レートが下がってしまいます(ハイオクがレギュラーと同じになる)。 他にもJOMOや昭和シェル、キグナスなどが同じようなサービスを行っていますが、これらの会社も同じように割引率を下げて来るのでしょうか? 現在会員の方などの情報をお待ちしています。

noname#8914
noname#8914

みんなの回答

• guegue
回答No.4

私は日石のカード(Ena)を使っています。 No.3の方が答えられているように、有効期限が切れるとENEOSカードになり、 ガソリンのキャッシュバックは無くなります。 私も同じような事を考えていて、カード一覧の出ているWEBを見つけたのですが、 今後どうなるかわかりませんね。 ちなみに私がEnaを選んだのはガソリンキャッシュバックももちろんですが NICOSなので海外旅行保険がついていると理由もありました。

参考URL:
http://www.card.co.jp/stgass.html
noname#256849
noname#256849
回答No.3

私はNISSEKIカードを使用しています。 が、NISSEKIがENEOSになったときに キャッシュバックがなくなるといったことが フリーペーパーに書かれていました。 現在使用しているカードはNISSEKIの柄ですが カードの有効期限が切れた人から随時 ENEOSのデザインのカードにしていくらしく 旧NISSEKIのカードで使用した分が キャッシュバック対象になり、 ENEOSカードになってからのものは 違った特典になるみたいなことが書いてありました。 使用した額に応じて商品券とかになるとか… カー用品を中心としたプレゼントになるとか… その特典にはキャッシュバックは含まれていませんでした。 ちゃんと読んでないので「自信なし」です。 どなたか旧NISSEKIあるいは旧三菱カードお持ちの方 補足お願い致します(^^ゞ

参考URL:
http://www.nmoc.co.jp/service/3_contents1.html
noname#8914
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり会社統合のついでにサービスレベルは低い方に合わせてしまうのですね(^^;)。 実はわたしの近所では元々キグナスが安いんですが、利用者の方はおられないんですかねー。スタンドの店員に聞いてもはっきりしたことはわからないのです。

回答No.2

石油会社系のカードではないのですが。。。 私は以前、JOMOカードを利用していました。 引越した先には、あまりJOMOステーションが少なく不便を感じやめました。 今は、セントラルファイナンスのルート2000というカードを使ってます。 このカードは石油会社を選ばす、どのガソリンスタンドを利用してもキャッシュバックされます。 年間費が2000円と高めですが、 24時間ロードサービス(JAF相当のサービス)と高速道路料金もキャッシュバック対象です。 私の場合、当時JAF(年間費4000円)に加入していたのですが、やめてルート2000にしたので、年間費としては安くなりました。 キャッシュバック額としては、 1ヶ月に1度ぐらいしか給油しないのですが、JOMOのときと差ほど変わりがありません。 参考にしてみてください。

参考URL:
https://dotcredit.csweb.co.jp/cfcard/initial.asp
noname#8914
質問者

お礼

これは有益な情報ありがとうございます。 早速見てみました。....が、割引額上限3,000円なのですか。ちょっと寂しいですね。給油量の多い私はレートの高い月は10,000円以上は引いてもらうことが多いので....。 でも参考になりました。ありがとうございました。

• kurio
回答No.1

JOMOカード会員です。 特にキャッシュバックレートが下がるような話は聞いていません。 (送られてくるパンフレットをしっかり読んでないだけかもしれませんが) 基本的にどのカードでもキャッシュバック率が同じですが(1万円で1円/L還元)、JOMOの場合は月に1回でも給油すれば、たとえ利用金額が1万円未満でも1円/Lキャッシュバックされますよ。 なお、JOMOカードを使って購入した商品に対する保険が昨年4月から適用されなくなりました。海外旅行保険は存続しています。

noname#8914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、いまJOMOのWebページを見ると、「JOMOカードは、2002年4月を目途に刷新いたします。詳細が決定次第ホームページ等でお知らせします。今しばらくお待ちください」とあったので、これはなんかあるな~と思っていたのです。出光もレートダウンの話をWebページに載せてませんし、ひょっとしてJOMOも....と思ったのですが、会員向けには今のところ何もきていないのですね。