• ベストアンサー

困りました!バックアップを取ったのに!

komo-moと申します。 大変困ったことになりました。コンピューターの調子が悪いので有識者から「定期的にリカバリーした方がよい」との指摘を受けたので恐れながらやってみました。 その時にデータを「Easy CD Creator 4」でバックアップを取りめでたくリカバリーしたのですが、なんとバックアップCDからファイルが読み込めないのです! なぜか古いデータは読み込めるのですが、特に最近の物が全然ダメなのです。 デスクトップにコピーするときにドジッたのかもしれませんがエクセルとかで読もうとすると「形式が違う」とのことで無理です。 ひょっとしてデスクトップにコピーしたときにダメならバックアップCDの方は大丈夫かと思ったら、なんとCDからも直接見ることができなくなりました。 やっぱりCDが壊れてしまったのでしょうか?エクセルとワードだけがダメなんです。その他にちょっとしたものは無事だったのです。 幸い(と言えるかどうか・・・)去年の12/21に取った別のCD-Rが残っており、1ヶ月分の入力分だけですんだのですが・・・。 なんとかしてこのCDデータ復活することはできないものでしょうか?他のPCで見てもダメでした。 どなたか救世主のような方いらっしゃいませんかぁ。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

#1&#2  Haizyです。 ●リンクされている?? >問題のエクセルとかワードのファイルを開こうとしたときに >一部開けられたけど文字化けしてしまったファイルを覗いてみると、 >先ほどちょっと間違ったファイルの名前が見えるのです。 もしかして、そのファイルは、ファイル同士でリンクして作成しませんでしたか? もしかしたら、フォルダの状況が変わってしまったので、リンク先が見つかっていないのかもしれませんね。 HDDにバックアップ前と同じ名前のフォルダを作成して、CDからコピーしてみましょう。 ●フォントは少なくないか もしかしたら、一部のWORDや、EXCELで使用していたフォントが現在インストールされていない状態ではないでしょうか?いろいろなアプリケーションで、追加されることがありますので、見てみてください。

komo-mo
質問者

補足

Haizyさんご返事遅れて申し訳ありません。 またまたありがとうございます。 リンクの件ですが、確かに一部リンクしているものがありますが、それと関係ないものも全部ダメになっているのです。どうなんでしょう? >HDDにバックアップ前と同じ名前のフォルダを作成して、CDからコピーしてみましょう。 このやり方をもう少し教えていただけますか?CDからコピーした後どうしたらいいのでしょう? 何が無事で何が壊れたかと申し上げますと、平成11年、12年度の古いフォルダと私の個人的なフォルダがセーフでした。今一番肝心な平成13年度以降のものがダメになったのです。 あとフォントの件ですが、フォントは全部MS明朝・P明朝、MSゴシック・Pゴシックしか使ってないのですが関係あるでしょうか? 私あまりよく分かってないですね。何度も聞いてすみません。

その他の回答 (5)

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.5

やはり、ハードディスクそのもに障害が発生しているものと思われます。 リカバリーは、どういった手順で行われていらっしゃるのでしょうか? 1:データのバックアップ 2:ハードディスクの初期化(この時に軽い障害は修復してくれます) 3:Windowsのインストール 4:ソフトのインストール 5:データのリカバリー 今回のような例の場合、2の作業が重要になります。 2の作業は時間が掛かります。初めての方は「止まってしまった」と勘違いをして止めてしまう場合がありますが、絶対に途中で止めないで下さい。 できればお近くの有識者にお願いしてください。 3、4は、メーカー製のコンピュータの場合「リカバリーディスク」という物で、自動的に行うものもあります。

komo-mo
質問者

お礼

mackey00さんありがとうございます。 私はメーカー製のリカバリーディスクを使用しました。順調に処理は進み、特に問題なくリカバリー出来たと思っています。 リカバリーする前におかしかった、どうしても修正できないエラーというのもなくなりました。 ただひとつ気になっているのは、メルマガなどのメールのバックアップ(本に書いてあったとおりの場所にあったファイル)を取り、リカバリー後の同じ場所にコピーしたつもりだったのですが、ちょっと間違った場所にコピーしてしまったのです。 その時はアウトルックエクスプレスが立ち上がらなくなってしまったのですがすぐに気が付いて、あるべき場所にコピーし直したらOEも立ち上がるようになりました。 ところが、問題のエクセルとかワードのファイルを開こうとしたときに一部開けられたけど文字化けしてしまったファイルを覗いてみると、先ほどちょっと間違ったファイルの名前が見えるのです。 素人ながら何か関係があるような気がするのですが、それがどうしてCDにまで及んでしまったかもサッパリ分からないのです。 なんだか全然わかりにくい説明ですみません。もうかなりあきらめかけています。 どちらにしてもありがとうございました。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.4

>エラーチェックもこまめにしている 途中で「修復しますか?」とか、終わった後に「修復しました」というようなメッセージはでませんか? もし出ていないのであれば、問題は無いと思われます。

komo-mo
質問者

補足

ありがとうございます。 エラーが出ることはありますね。で、修復するかどうかを聞いてくるので「自動修復」を選んでいます。それで修復できているので大丈夫なんだと思っていましたが、ダメなんでしょうか?どうしましょう、前からそういうことはありましたが、「修復できません」という項目が出てきたのでリカバリするに至ったのです。 ひょっとしてまだ問題があるのでしょうか?

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.3

ご質問や補足で >エクセルとワードだけがダメ >開けられてもひどい文字化け とありました。 という事は、バックアップを取る時点で元が壊れていたのではないでしょうか? 早急にハードディスクのエラーチェックを行うことをお勧めします。 もし、ハードディスクに障害が発生していた場合、ほっておくと被害が拡大する場合があります。

komo-mo
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに少し変なところがあるのでリカバリーを決心したのです。 バックアップが壊れていたことを除けばリカバリーした今はもう大丈夫ですよね? 前に変だなと思うところは改善しているのです。 エラーチェックもこまめにしているので、今時点では大丈夫なように思うのですが・・・。 もう一度リカバリーした方がいいのでしょうか?

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

>他のPCで見てもダメでした という事なので、どうかなぁ~とは思いますが。 ●ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fj042%2f3%2f69.asp もっと他のマシンではだめですか? レンズが汚れてて、CD-Rがうまく読めてないだけとか・・・。 古い機械だと読めなかったりとかしますし。 やはり、救世主には・・・(^^; でわ

komo-mo
質問者

お礼

Haizyさん、再びありがとうございます。 ご返事を頂いていたのに体調が悪く会社を早引きしたもので、今読ませていただきました。 また他のマシンでも試してみます。CDドライブのファイルの一覧は見られるし、ちゃんとエクセルとかワードとか拡張子も付いてるのに開けなかったり、開けられてもひどい文字化けで訳が分からなくなってるのです。 月曜日に会社に行ってから教えていただいたサイトにアクセスしてみてもう一度頑張ってみます。 だいたいのファイルはいいのですが、どうしても復活して欲しいものがあったものであきらめきれないのです。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 リカバリ前が、EXCEL2000で、 リカバリ後が、EXCEL97 とかって、パターンは無いですか?? ないですよね?(^^; あと・・・そしたら・・・。 EXCELなどで、アドインという追加機能があるのですが(ツール-アドインの登録と管理)あたりで、インストールされていないものがあったりしていませんか? すみません。救世主にはなれなそうですネ(--; でわ

komo-mo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 リカバリ前も後もEXCEL2000です。 アドインというのはなんでしょうか?インストールされていないもの?見てみたのですがよく分からないのでもしよろしければ詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDにバックアップしたいのですが。。。

    Mac OS X バージョン 10.5.4を使っています。 ハードディスクに入っているファイルをCDにバックアップしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。ファイスが入っているフォルダをコピーしてCDにペーストするとショートカットになってしまってフォルダの中のファイルがコピーされません。どのようにすればCDにデータをやけるのでしょうか?Windowsの場合easy CD creator などといったソフトがあったのですがMacにはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDのバックアップの仕方

    パソコン初心者なので、バックアップの仕方がヘルプを読んでも分かりません。 CDの正確なバックアップコピーを作成したいのですが、どなたかやさしく教えてください。 使用するソフトは、『Adaptec Easy CD Creator 4』の『CD Copier』を考えています。

  • バックアップが下手

    OSはwindows MEでノートパソコンです。 バックアップに失敗ばかりしています。 バックアップツールはDirect CDとEasy CD Creator 4.0です。 フォルダが結構有り、容量が多いせいか。。分かりません。どちらのソフトも、インストール後の設定はまったくつついていません。 両方のソフトウェアを起動した後も設定をいじったりはせず、そのままバックアップしています。 バックアップにはCD-RWを使ってます。CDを作成する時の容量も558mbくらいの量にしています。 OSのせいですぐリソース不足になるからでしょうか?いつもwindowsの起動直後、常駐ソフトは無効にしてやっていますが。。 失敗しないように常に気をつけていて、バックアップしたものが完全か、元のデータを消す前に常に一つ一つ確認したりしていいるのですが、Easy CD CreatorはMYドキュメントをバックアップした物のほとんどのフォルダ内容がアイコンは全て表示されても、「デバイスが読み取れません」となって見れない物が多いし、htmなんかほぼ読み取れません。 Direct CDはフロッピーの要領で、使いやすくていいなぁと思っていたら、バックアップに成功して全てのデータを見ることのできた、DirectCDメディアの容量の多いフォルダが、アイコンは表示されても「もはや正常に取り出せない」とか何とかで一部が急に見られなくなりました。 バックアップに関する知識を読むとそれ程難しい作業では無いように思いますし、PCを使っている限り、大切なデータを守るために重要で、常に必要なものだと考えているのですが、こう失敗ばかりしていては、記憶媒体としてのCDに疑心暗鬼になってしまいます。

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • 「Easy CD Creator4」でメール保存可能ですか?

    OSはWindows98です。機種は富士通DESKPOWER・M4-707です。 現在「Easy CD Creator4」を使って音楽をコピーしています。 で、この「Easy CD Creator4」には、「データの保存」もできるらしいのですが・・ OEで受信したメールもこの「Easy CD Creator4」を使って、 CDにバックアップ(保存)できるのでしょうか。 いつもこの「Easy CD Creator」を開いて見ているのですが、「マイドキュメント」や 「C:」や「D:」etc・・・などあるのですが、たとえばメール関係のフォルダとかが どこにあるのかわかりませんでした。 ・・・って、なんか私、アホなことを言ってるような(-。-;) というわけで、パソコン初心者です。よろしくですm(_ _)m <ついしん> 「メールのCDへの保存方法」は、過去のOK-Webで検索して見ているのですが。 いくら読んでも「エクスポート」とか「インポート」とかイマイチよく わからないんですね~(^-^;)・・もっと勉強せい! だからこの「Easy CD Creator」でできればいいなーって思ったのです(^0^;)> ・・・・やっぱり無理ですか?

  • CD-Rへのデータの追加方法

    Easy CD Creator5で300MBほどの1月分のバックアップを トラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼きました。 2月分300MBのバックアップを追加する際にCDをクローズしようと思います。 さて、パケットライトソフトであるDirect CDフォーマットユーティリティで フォーマットしてから2月分を追加すればいいそうですが、 Easy CD Creator5で追加するのと、 Direct CDフォーマットユーティリティでフォーマットしてから追加するのでは どう違うでしょうか? また、どちらがいいでしょうか? それぞれの利点を教えてください。 参考サイトは http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm ですが、 読んでも上記の答は出てきませんでした。 OSはWindowsMEで、 バックアップの理由はOSがコケたときや 不安定になった時のリカバリ後のため、 また、新しいパソコンを買った場合にデータを移すために取っています。

  • ソフトのコピー(バックアップ)の仕方を教えて。

    リカバリしようと思ってバックアップしてるんですが、ソフトのコピー(バックアップ)の仕方が分かりません。具体的にはどこをコピーしたらいいのか不明です。program fileの中で自分でじぶんのコピーしたいソフトをコピーすればいいのでしょうか? もちろんデスクトップのショートカットだけコピーしてもだめですよね!? 知っている方いたらよろしくお願いします。

  • リカバリCDのバックアップ方法

    以前、デスクトップのリカバリCDを紛失し、メーカーから購入をしたのですが、 このような状況にならないようリカバリCDのバックアップを取りたいと考えています。 B'sRecorder GOLD8で作成したいのですが、HDDのバックアップ方法は記載されてたものの、 リカバリCDの複製(ブータブルCD)の確かな作成方法が見つかりませんでした。 単純に「CDのコピー」を選択すればよいのでしょうか? あるいはB'sRecorder GOLD8のみでは作成できないのでしょうか? お分かりになられる方、リカバリCDバックアップ方法のご教授をお願いします。

  • 外付けHDのあらゆるデータに対応するバックアップ

    今までRoxio Easy Media Creatorのバージョン7で外付けHD内のデータ(動画・MP3など・・・)をDVD-Rにバックアップをしていたんですが、Roxio Easy Media Creator自体がなぜかは全く不明なんですが外付けのDVD-RAMを認識しなくなった為、バックアップがとれません・・・全てのデータに対応する使い勝手のいいバックアップソフトはあるんでしょうか?あるならフリーで・・・

  • i-tunesを一応バックアップしたのですが…

    パソコンをリカバリする前に、itunesのデータをバックアップしたんですが、今回リカバリしてitunesをインストールした後に、どうデータを戻せばいいのかわかりません。。 バックアップ自体ちゃんとできているのか不明です…。 リカバリ前にデスクトップにあったitunesのアイコンをDドライブにコピーしたのですが。 それ以前にも、itunesを開いた画面から「ファイルをディスクにバックアップする」という方法で画面の案内に沿って行いました。 でも、その作業はCD4枚必要だったのですが、1枚足りず途中(3枚目の指示まで)の作業しかやっていません。 どうしたらよいのでしょうか?? お願いします!!

専門家に質問してみよう