• 締切済み

パフォーマ630の・・・。

久しぶりにパフォーマ630を立ち上げると、一番上に表示されるはずのアップルマークや、ファイル、編集、表示、ウインドウなどが表示されません。 これはなぜでしょうか?よって、ディスクも初期化されません。  どうすればつかえるようになるかご存じな方、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>2番目の方の間違い訂正です。(イチャモンを付けているようでごめんなさい。) うーん、勘違いもしくは間違っています。 再起動時(ホットスタート)に同じキーを押したときはPRAMクリア、 電源投入時(コールドスタート)の時はNVRAMクリア及びPRAMクリアです。 私が意図しているのはNVRAMのクリアです。 おかしな解像度が選択されてしまったときに初期の数値に戻せますので。 また、起動音は回数でクリアの深さが違います。 通常よりもより深いレベルでクリアをするために5回と指定したんです。

• pancho
回答No.3

2番目の方の間違い訂正です。(イチャモンを付けているようでごめんなさい。) この方法では、起動音は2回聞こえればOKです。最初の一回で「P-Ramのクリア」が実行されます。 ちなみに、マックの起動自体がされているのなら、この方法は不要だと思われます。念のためするのはかまいませんが、初期設定の一部が元に戻ります。 以上。

• asuca
回答No.2

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回聞こえたらキーを離します。 これで直りませんか? また、久しぶりに立ち上げたそうですがそれまでの間本体のコンセントはさしてありましたか? もし指してなかったとすると内蔵電池が切れてしまっている可能性もあります。

• pancho
回答No.1

状態がはっきりとわかりませんが、画面全体が上にずれているか、画面が垂直方向に拡張しているのではありませんか?画面の四隅が丸く欠けて見えているのが正常な状態です。丸くなっていなければ、ディスプレイの調整機能で「サイズと位置」を正しく表示できる様再設定してみてください。 以上。