• ベストアンサー

インターネット導入/BIND、SENDMAILの設定方法 について

現在インターネット導入を進めており、外付けメールサーバーのDNS設置のために bindとsendmailをインストールしようと考えています。初めてのことでよく分からないのですが、 そもそもこの二つはWWWサーバにとってのどういう役割をするものなのでしょうか??そして どのような設定が必要なのでしょうか??詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

bind、Sandmailってここで説明が出来るほど簡単ではないし、予備知識なしで設定するとメンテも出来ずに、サーバ不具合=復旧不可になると言うことは理解してください。 無料で利用できる=自己責任 つれない事書いてますけど、安易なサーバ構築を行なった場合、最悪損害賠償を求められる可能性も在りますので。 本来、安定的に稼動させるにはコンサルを受けるのが一番よいのですが、それは取り合えず置いておいて。 コバルトキューブなんか利用してみてはいかがでしょうか? Mail,DNS,WWWが容易に構築できるってのが売り文句なので、それなりに分かりやすいマニュアルが添付されてくると思いますよ。 まあ、コバルトに限らずこのてのアプライアンスサーバは最近多くなってきているので探せば結構見つかると思いますよ。 Linux、bind、sandmailで構築したいのであれば、かなり心配ですが「できる」「超図解」などのシリーズでインターネットサーバ構築入門なんてのがあるので読んでみてください、ただしこれで作れても管理が出来ないと思いますので、bindとsandmailの書籍を購入した方が良いでしょう・・・・ でもその書籍を読むのには、IPネットワーク知識をかなり必要とするので結構大変だと思いますが。 あと、メールサーバ構築に限ればsendmailよりもpostfixの方が設定は簡単でかつセキュアな物になると思います。 WindowsServerを利用するのであればbind、sandmailにこだわらずに、その他のミドルウェアを利用するのが間違いはないと思いますよ。

goodtreasure
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました!BIND構築の本は少ないようですが、テストしてみて少しずつ理解しようと思います。おそくなり、すいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! bindはDNS(ドメインネームシステム)を動かすもの(プログラム) です。 DNSとはIPアドレスとWebでのアドレス(ドメイン名)を変換する ものです。 sendmailはメールシステムを動かすもの(プログラム)です。 インストール等は簡単ですが、設定は難しいです。 インターネットの導入を考えていらっしゃるのでしたら、 BIND、SENDMAILなどオライリー・ジャパン社から専門書 が出ていますので一通り読むことをお勧めします。 ここで設定を教えれる程簡単では無いですよ! がんばってトライして下さい。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/
質問者

お礼

遅くなり、すいませんでした・・ オライリーの参考書、本屋に行って読んでみます。 ありがとうございました!!

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  簡単に言えば、sendmailはメールの送受信を行うサーバーで、bindはIPアドレスとホスト名、ドメイン名の対応をとるためのサーバーです。  この辺りは設定が余ったり、誤ったりするとインターネット全体に迷惑をかける可能性も否めませんので、参考書を購入して勉強なさる事をお勧め致します。  参考になれば幸いです(..

質問者

お礼

ありがとうござました!そして遅れて申し訳ございませんでした。 BINDは参考書も少ないみたいで、多少難しいですが、頑張ります。 ありがとうございました。