• ベストアンサー

借り換えを考えています。

多重債務があり、借り換えを考えているのですが、やはり銀行系が安いので申し込もうとおもっています。 内訳 ・某クレジットカードキャッシング(1)40万円 ・某クレジットカードキャッシング(2)10万円 ・リボ払い 20万 よくフリーローンで「他金融機関のお借換資金は除きます」というのを見つけますが、そういうのはやっぱり借り換えでかりたらばれてしまうんでしょうか? フリーローンだと源泉徴収書はいらないというところが多いので気になってしまいました。 お暇なときに回答していただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 私はある地方銀行の「本人の他行、他社からの借入金の借換資金。」目的で利用できるフリーローンを利用して多重債務(約200万)をまとめた経験があります。 金利は「金融情勢に応じて決定する。」とのことでした。6年程前のことなのでうる覚えですが、確か12%前後だったと思います。当然審査もありますので源泉徴収は必要になります。(断言はできませんが定額所得者であればまず問題ないでしょう。) 質問者様のお住まいの近くで同じようなサービスをしている金融機関を探してみては如何ですか? 質問者様が真面目に借金返済をしてやり直す気持ちがあるのでしたら余計なトラブルは避ける意味でも、質問者様の借用目的でも貸付を行ってくれる金融機関、できれば銀行系がよいかと思います。 横レスのようで恐縮ですが、質問者様のお知り合はどのような罪になるかというよりも >200万円借りて、そのうち150万円は他の金融機関に返そうと思っているとのことなのです。 の余分な50万を借りたことが気になります。 失礼かと思いますが、その方は本当に借金をきれいに返済しようとしているのか疑問です。 (ちなみにばれて規約違反ということになると思います。どういうトラブル発生や罪になるかは専門家ではないのでわかりません。) 借り換えて金利が安くなったとしても借金は借金です。生涯収入は宝くじ当選などよっぽどのことが無い限り、ほぼ決まっています。借金とは「未来に得るだろう自分の収入の用途を現段階で決める。」行為だと私は思います。 簡単に借金ができるようになった現代では「現在の借金を絶対返す。」、「もう借金は絶対しない(増やさない)。」という強い意志を持たなければ、待っている未来は「破滅」だと思います。全ては自己責任です。頑張って下さい。私は立ち直りました。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみたところ、銀行でおまとめローンというのをやっているところがありましたので、そこにお願いいしようと思っています。 金利は13%でしたが、今よりは断然いいです。 みなさんの書き込みをみて、ちょっとヤバイのではと思い、先ほど知り合いに連絡したところ、すでに他の金融機関に返済してしまったそうです。。 一歩おそかったです。。 大丈夫でしょうか?不安です。 残りの50万は何に使うのかは、なんとなく聞けませんでした。 私も借金はもうしたくありません。 自転車操業も嫌なので、銀行のローンで一本化をお願いして、早く返済できるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokkucho
回答No.3

100万以内なので、オリックスやモビットの方が良いのでは?と個人的に思います。ただ審査も厳しいですが・・・。フリーローンは嘘ついてもばれます。参考URL貼っておきますが、あくまでも自己責任で願います。ただ、借り換えして1本化しても、自分自身の絶対返すという強い気持ちがないと逆に借金が雪だるまのように増えていきます。それだけは肝に銘じてやり直してください。

参考URL:
http://www.cashingspace.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLまでありがたいです。 いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

実は知り合いがフリーローンに申込み、審査も通りました。 事業資金と借換え以外はOKというものだそうです。 借入れ理由は、旅行資金と生活費。 200万円借りて、そのうち150万円は他の金融機関に返そうと思っているとのことなのです。 ちなみに旅行は行かないそうです。苦笑 そこは金利も安く、なかなかいいなぁと私も思い、そこに申し込もうと思ったのです。 ただ、借換えはダメというところから借りて他の金融機関に返したら、それはばれてしまうんでしょうか? もしばれてしまい、何か罰せられるようなことがあるのなら、知り合いにも忠告しようと思っています。 ちなみに、審査の時に、他の金融機関からの借入れがあることも話しているそうです。

• biwako1215
回答No.2

まともなローン会社(オリックスなど)か銀行系(いろいろありますね)で100万程借りて全部清算したら、大分金利は安くなるのでは? 大体8%~18%程度なので、クレジットカードキャッシングの25%より安くなります。 源泉徴収は必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! オリックスも調べてみようと思います!

• otoutann
回答No.1

信用情報はいずれにせよ照会されますので、どこからいくら借りて いるかはバレます。嘘を付いても無意味です。 審査は各金融機関が行いますので、通る通らないは、あなたの属性 次第です。 ご利用は計画的に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ探してみようと思います。