• ベストアンサー

ホチキスの上手なとめ方教えてください

仕事などで書類等をホチキスでとじることがよくあるのですが、数枚程度なら問題ないのですが、数十枚(30枚くらいでしょうか)から、どうもうまく綴じれません。最後まで針が貫通せず、ぐちゃっと針がつぶれてしまいます。ホチキスの能力の限界かとも思いましたが、他の方は同じホチキスできちんととめてたようで、何か私の使い方に難があるように思えます。ある程度厚みのある書類でもうまく綴じれるホチキスの使い方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.3

#2 の方と同意ですが 枚数が多い時,閉じるスピードが遅いと失敗につながるようです. 力を入れられるならすばやく閉じるようにすると成功しやすくなります. 力を入れにくいようでしたら,#2 の方のように机上において, 手を少し離れた位置から叩いて閉じるようにしてもいいです. 失敗してケガをしませんように. ちょっと大きな音がするので事務所などではご注意下さい.

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりスピードが大事なんですね。私は今までうまくいくかどうか、おっかなびっくりだったかもしれません。やってみます!!

その他の回答 (6)

• a080010
回答No.7

同じホッチキス(本体)を使っていても 針が100円均一で売っているような ちゃちなやつを使うと上手くいかないですよ。 私が経験しました。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。あーそれは私も経験あります。安いからと飛びついて損したーと思いました。針も重要ですものね。

• saru_1234
回答No.6

#3 です. 余談ですが. 「ホチキス」は商品名なので, もしNHK で取り上げて放送される時には 一般名「ステープラー」に置き換えられるでしょう.

maidenno1
質問者

お礼

ご説明有難うございます。商品名がホチキスでステープラーが正式な名称とは今まで全く知りませんでした。ヘェ~とトリビアの泉状態になりました。

回答No.5

No.10の針を使用する機種をお使いですか? もしそうだとすると、小型ステープラーですね。標準のコピー用紙で20枚までしか綴じられません。もちろん力ずくで20枚以上も出来ないことも無いですが。私自身も力ずくで綴じたりしますけど。 ですので、質問者さんの使い方に問題があるわけではありません。ステープラーの能力の限界です。 ぜひ、中型(No.3針を使用するタイプ)をお使いください。 標準のコピー用紙で30枚まで綴じられます。針足の長さがそもそも違いますしね。 また、コクヨのラッチキスですと、少ない力で綴じられます。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。そうです、小型のものになります。20枚までだったんですね、、、。中型も検討したいと思いますが、小型でもより上手にできるように頑張りたいです。

• dontogon
回答No.4

こんばんは お使いのホチキスの種類(型)にもよりますが・・・ No.2の方のとおりです。 私は毎日30枚以上の紙をホチキスにて度々とめています。 ■紙に対して垂直 ■一気に貫通 上手くいきますように!

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。ホチキスはありきたりのサイズのものだと思います。今日も失敗して上司に『書類めちゃくちゃにすんなよ!!』と言われ、汗!!状態でしたので、この方法でやってみます!!頑張ります。

• poponponpo
回答No.2

ホチキス机に置いて書類を正しい位置に置き、真上から勢いよく押します。 ホチキス本体をまっすぐにして、一気に針を貫通させるとうまくとまります。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。勢いが重要な部分のひとつなんですね。あと手で持ってるより机の上でやった方が良いみたいですね。やってみます。

• zorro
回答No.1
maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。大型のホチキスもあるのですが、ある程度までは通常のホチキスでも十分できるようですので、それを習得したいと思ってます。もちろんかなり厚い場合は大型使いますけど、、、。(でも外す場合大変なんですよね)