OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロ(VBA)の削除について

  • 困ってます
  • 質問No.203321
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

マクロ全くの初心者です。
先日、知り合いからエクセルで作った文書をもらいました。
その文書にはマクロが含まれているとの警告が表示されます。
私には必要がないので[ツール]ー[マクロ]ー[マクロ]でマクロの削除をしようとしたのですが、何度やってもマクロ名が表示されないので削除出来ません。
作成者のパソコンでないと削除は出来ないのでしょうか?
(この文書はいろいろ経由して私の手元にあるので作成者が誰だかわからないのです。経由したのは信頼できるところなのでウィルスの可能性はありません)

他に削除の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

マクロは「Private Sub」とか 「Function」とかで始まるプロシージャだとマクロ一覧には表示されません。(「Sub」とか「Function」の意味はここでは省きます)

間違ってマクロの記録を押してすぐストップを押したとしてもModuleが出来てしまって、特になにもなくてもマクロの警告をしてくることがあります。

なにか意味があってマクロがあるのかもしれませんから、ファイルの作成者に確認したほうがいいです。

「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を開き、「プロジェクトエクスプローラ」上のモジュールのファイルの中身を確認し、Sub ~End Subまたは Function ~End Function間に「’」がついた記述以外の文章が全くない場合とくに意味のないので削除してもいいと思います。

削除の方法は、モジュールを選択して、右クリックで「(モジュール名)の解放」を選択すると「エクスポートしますか?」と聞いてくるので、残したい場合は「はい」で保存する場所を指定し、残さなくてもいい場合は「いいえ」を選択してください。
最後は保存をして終わりです。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

早速、試してみたところマクロの警告が出てこなくなりました。ありがとうございました。
本当に助かりました。

ところで、削除をしないで起動時に警告を出さない方法ってあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-23 15:27:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ウィルスの心配が本当にないなら、マクロは消す必要ないと思います。 マクロは "あなた" が必要なくても "データ" が必要としているかもしれませんから。 マクロとは言っても、Excelのは単に動作の手順を記録するものだけではなく、本格的なプログラムとして自分で関数を定義できたりするものなので、表のデータが定義された関数を使っているかもしれないのです。 Exce ...続きを読む
ウィルスの心配が本当にないなら、マクロは消す必要ないと思います。
マクロは "あなた" が必要なくても "データ" が必要としているかもしれませんから。
マクロとは言っても、Excelのは単に動作の手順を記録するものだけではなく、本格的なプログラムとして自分で関数を定義できたりするものなので、表のデータが定義された関数を使っているかもしれないのです。
Excelマクロにもしウィルスが入っているならウィルスチェックソフトに引っかかると思います。
ウィルスチェックソフトはちゃんと入っていますか?
経由がわかっていても作者がわからないのであれば、ちょっと心配です。
ちなみに、ウソをついていなければ、メニューの "ファイル" → "プロパティ" のなかに作成者や更新者などが記録されています。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

ちなみに、ウソはついておりません。(^_^;)
確かに作成者や更新者は記録されていますが、その文書を使って、我社で使いやすい書式で作り変え変更して保存してしまったのです。そのせいでしょうが、作成者も更新者も我社の名前になっているんです。
もらったところに聞いてみましたが、作成者のところは数字が表示してあるだけ(多分登録を数字にしてあるのでしょうが)なんだそうで、誰なのかがわからないということだったのです。

ウィルスチェックソフトは入っています。
投稿日時 - 2002-01-23 15:02:36


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

マクロは作成者のパソコンでなくとも削除できます。 (1)Visual Basic Editorアイコンをクリックして下さい。(Visual Basic Editorアイコンが無い場合、『表示』-『ツールバー』-『Visual Basic』で表示されます。) (2)Visual Basic Editorが開くとその中に『プロジェクト エクスプローラ』という窓があります。 (無い場合は、『表示』-『 ...続きを読む
マクロは作成者のパソコンでなくとも削除できます。

(1)Visual Basic Editorアイコンをクリックして下さい。(Visual Basic Editorアイコンが無い場合、『表示』-『ツールバー』-『Visual Basic』で表示されます。)
(2)Visual Basic Editorが開くとその中に『プロジェクト エクスプローラ』という窓があります。
(無い場合は、『表示』-『プロジェクトエクスプロー  ラ』で開きます)
(3)プロジェクトエクスプローラに表示されているファイル を一つずつダブルクリックしていって下さい。
 ダブルクリックしていくとその度に、ウィンドウが開く はずです。開いたウィンドウに何かが(プログラムコー ド)記述されていればすべて削除していきます。

すべて削除した後、保存すれば次回からはマクロ警告ウィンドウが出なくなるはずです。

また、当該エクセルデータが、マクロを必要としているかどうかを確認するには、ファイルを開くときに出るマクロの警告ウィンドウでマクロを無効にして開いて見ましょう。これで作業上何か問題があればマクロが必要ということでしょうし(マクロの役割にもよりますが・・)、問題なければマクロは必要ないということですよね?

こんなところでどうでしょうか?
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

現在はマクロを無効で開いて作業をしています。
今のところ何も問題は発生していません。

早速、見てみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 15:12:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

警告を出さないようにする方法はあります。 ただし、本当にウィルスだったらどうしようもなくなるのであまりやらないほうが・・・・ EXCEL97でのやりかたですので、バージョンによってちょっと違うかもしれません。 メニューの「ツール」→「オプション」の全般タグをクリックし、マクロウィルスから保護するのチェックをはずしてOKボタンです。 ...続きを読む
警告を出さないようにする方法はあります。
ただし、本当にウィルスだったらどうしようもなくなるのであまりやらないほうが・・・・

EXCEL97でのやりかたですので、バージョンによってちょっと違うかもしれません。

メニューの「ツール」→「オプション」の全般タグをクリックし、マクロウィルスから保護するのチェックをはずしてOKボタンです。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

回答ありがとうございます。

EXCEL2000を使っているので、方法は違っていましたが
「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で出来ました。ありがとうございました。

でも、ウィルスチェックが出来なくなるのは困りますね。
やっぱりマクロの削除にします。
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 11:47:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ