OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これからのコンビニ経営

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203317
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

私は某コンビニ(FC加盟なし)を経営しています。販促としてはポイントカードを導入して基本は店に足を運ばせる方針で企画を日頃考えて運営しています。他に店に足を運ばせる企画が有れば教えて下さい。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.5

インディペンデントで頑張っていらっしゃるんですね。 なら、大胆にやって欲しいな、と期待します。 去年、某コンビニチェーンのマーケティング戦略を手伝ったので 何かヒントになれば幸いです。 私はコンビニの問題点は「違いがない」ことだと思っています。 店構えの考え方も基本的には一緒。 品揃えもサービスも基本的には一緒。 置いてある商品を基本的にはPOSを反映したセレクトなので一緒。 せい ...続きを読む
インディペンデントで頑張っていらっしゃるんですね。
なら、大胆にやって欲しいな、と期待します。

去年、某コンビニチェーンのマーケティング戦略を手伝ったので
何かヒントになれば幸いです。

私はコンビニの問題点は「違いがない」ことだと思っています。
店構えの考え方も基本的には一緒。
品揃えもサービスも基本的には一緒。
置いてある商品を基本的にはPOSを反映したセレクトなので一緒。
せいぜい季節商品やお弁当でちょっと違うぐらい。
だから飽和状態になるとどうしようもなくなってしまう。

お店の中身が横並びなら
立地と規模で勝敗が決まってしまいます。
立地も規模も大差ないなら店員の質の勝負になります。
つまり「横並び」である限り基本的にはパワーゲームですから
セブンイレブンが有利です。

セブンイレブンに勝とうと思うなら
「riverqqさんのお店でなければ」と思わせるような何かが必要です。
それが何か?はriverqqさんが何に長けているか?
ということだと思います。

ユーザーを調査していて私が共感したことは
「仕方がなくてコンビニで買っている」商品が多いことです。
何故か?「コンビニでの買い物は楽しくない」のだそうです。

例えば「コスメは基本的にコンビニで買いたくない」代表です。
何故か?いろいろ意見はありましたが、例えば
「コスメは品揃えを楽しみながら買いたいから」
「ガムテープやゴミ袋と同じ棚に置いてあるコスメなんて絶対買いたくない」
「化粧品買うのに、汚い店員、汚いカゴ、ダサイ袋、などはイヤ」
とかね。
デイリーフーズには批判は、あまりない。
(デイリーフーズ、頑張ってるもんね。)
(でも最近はガストとかもデリバリーしてくれるし
 マックや吉野家の方が安いし・・・)
嗜好品は、基本的に現状のコンビニでは買いたくない。
日雑品は、よっぽどの緊急でないかぎりコンビニで買う意味が見出せない。
(もちろん郊外か、首都圏か、で違いますが)
(首都圏ならコンビニが林立しているから
 ある一店舗での商品の欠品など、お客さんはたいして困らない)
何かヒントになることはありましたか?

ともあれパワーゲームに「乗るか/反るか」は大事です。
乗るなら「他店より変化が早いこと」が大事です。
ポイントカードなんて、どこでもやってるようなコトが
果して強みになるでしょうか?
原則論で言えば、毎日足を運ばせたいなら、毎日新しい何かが必要です。
パワーゲームで今、一番誘客力があるのは「新商品(新サービス)」です。
例えば毎日店頭に「今日の新商品」って、大きく貼ってあったら強いでしょ?

パワーゲームから外れるなら「ONE AND ONLY」の魅力を
感じてもらう「何か」をつくるしかありません。
○○を買うならココしかない、でもいいし
コーヒーはココが一番美味しいでもいいし
別に、看板娘が「ONE AND ONLY の魅力」だっていいんです。
一日一回、店長に会いたいでもイイし、ね。

素人のアンケートなんて、大した答は出ませんから
あなた自身が生活者としてニーズを感じ
自分なりの施策を考えるしかないと思います。
お礼コメント
riverqq

お礼率 50% (3/6)

『今日の新製品を大きく貼って』・・基本的な一番しなければならない事だと再度確認いたしました。只、ポイントカードの件は顧客のデーターを確保して販促につなげるひとつの手段としてとらえて下さい。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 15:59:38


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

人に足を運ばせるのは、難しい問題であります。 買い物をすれば、抽選補助券をあげる。 何枚か貯まったら、抽選できる。 期間をもうけると、諦める人がでそうなので、 期間はもうけない。(永遠にやりつづける?) 客層の年齢を考慮し、商品を決める。 もしくは、年齢層別の抽選を用意する。 こんなん、DO? #もしかして、ポイント制に近いものがあり。。がんばれ~。
人に足を運ばせるのは、難しい問題であります。

買い物をすれば、抽選補助券をあげる。
何枚か貯まったら、抽選できる。

期間をもうけると、諦める人がでそうなので、
期間はもうけない。(永遠にやりつづける?)
客層の年齢を考慮し、商品を決める。
もしくは、年齢層別の抽選を用意する。

こんなん、DO?

#もしかして、ポイント制に近いものがあり。。がんばれ~。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

販促が、何たるか、分かりませんが、意見として、 100円ショップと提携して、特定の商品のみ期間限定で、安く売ってはどうですか?あと、駄目もとのアイデアですが、水槽を置いて、生き物を売ってみてはどうでしょうか(メダカとか、ハムスターとか)?←これは、衛生問題上、無理ですね。 御弁当を買ったら、ジュースプレゼントというのを、家の近くのコンビニでやっています。カップラーメンは全品、100円以下にすると、強烈 ...続きを読む
販促が、何たるか、分かりませんが、意見として、
100円ショップと提携して、特定の商品のみ期間限定で、安く売ってはどうですか?あと、駄目もとのアイデアですが、水槽を置いて、生き物を売ってみてはどうでしょうか(メダカとか、ハムスターとか)?←これは、衛生問題上、無理ですね。
御弁当を買ったら、ジュースプレゼントというのを、家の近くのコンビニでやっています。カップラーメンは全品、100円以下にすると、強烈なインパクトですよ(たぶん)。近くのスーパーでは、納豆と牛乳は日替わりで、とても安く売っています。タバコはロングを揃えていると、その店で買いたくなります(例:ラークのロング)。CDを置いているならば、視聴したいです。トイレは、御自由に御使い下さい、という店も良いですね。タウンページが見れる御店も良いですね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

来てくださるお客さんの層を見て、それぞれの特徴に応じた細かい販促をするのがもっとも効果的なのではないでしょうか? まず,どんな時間にどんなお客様が来るのか。 そのお客さんがそれぞれ自分の店にどんなことを期待しているか? を明らかにする必要があると思います。 また、FC加盟ではないとのことでしたので,ちょっと値段や品揃えなど、流通面での差別化は難しいかと思いますので、顧客密着型ということ ...続きを読む
来てくださるお客さんの層を見て、それぞれの特徴に応じた細かい販促をするのがもっとも効果的なのではないでしょうか?

まず,どんな時間にどんなお客様が来るのか。
そのお客さんがそれぞれ自分の店にどんなことを期待しているか?

を明らかにする必要があると思います。

また、FC加盟ではないとのことでしたので,ちょっと値段や品揃えなど、流通面での差別化は難しいかと思いますので、顧客密着型ということでサービス展開をしてみてはいかがでしょうか?

 提案として,
1 お客さまにアンケートを配布する。(アンケートボックスを設ける)
(景品はプレステ2・プラダのポーチ・デジカメなどまあまあ高価なものを少ない数で)
2 アンケートの結果、求められている要求にはできる限り見える形でこたえる。
(できないこともあると思いますが,すぐにできることもあります。その変化を見せる。)

例として,ある酒屋系コンビニさんで,アンケートを実施し,「かわいくて感じのいい店員がいればそれでいい」という意見があり,その店の店長が破格のバイト代(時給1240円)で募集をかけ,殺到した地元大学生を丁寧に面接し,その中から顔と感じの良いアルバイトさんを採用しました。

しかも店には,「うちの店は、店員の対応に自信があります。」と言い切ったポスターをアルバイト募集も兼ねて貼り出していたので,地域でちょっとした有名店になったそうです。

まあ、上の例はちょっとコストがかかりますが,他のフランチャイズにはできない芸当の1つではありますよね。

そういった「サービスでの差別化」は、「品揃えによる差別化」や「価格による差別化」よりも,ずっと効果があります。
検討してみてください?

長くなってすみません。
頑張って,いいお店を展開してください。
お礼コメント
riverqq

お礼率 50% (3/6)

例として上げてもらった件はかなりユニークかつ大胆な手法で、そう言った『差別化』と言う点で何かを感じました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 16:04:37
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私のお気に入りだったコンビにはおいしい手作り弁当が人気でした。 近くに専門学校があって、そこの学生とお弁当の確保は競争でした。 もちろん、そこの定番メニューがあって一番人気は日替わりでおかずが変わる幕の内なんですが、別に必ずあるのが3色弁当で、幕の内が無い時はこれにしていました。これもおいしくてとっても安かったのです。300円くらいでした。 スクランブルエッグとほうれん草のバター炒め(少なめ)にお肉 ...続きを読む
私のお気に入りだったコンビにはおいしい手作り弁当が人気でした。
近くに専門学校があって、そこの学生とお弁当の確保は競争でした。
もちろん、そこの定番メニューがあって一番人気は日替わりでおかずが変わる幕の内なんですが、別に必ずあるのが3色弁当で、幕の内が無い時はこれにしていました。これもおいしくてとっても安かったのです。300円くらいでした。
スクランブルエッグとほうれん草のバター炒め(少なめ)にお肉(ひきわり)の炒めたものをご飯に載せて売っていました。いつも出来たてで暖かいものです。
他によく利用していたコンビには、野菜とか納豆だとかが新鮮なものがあって、安かったし、少量だったのでよく利用していました。
やっぱりコンビニで野菜があって、ちゃんと日付の新しいものがあるところは安心して買えました。
何か、自身の持てるもの、特色のあるものをメインに頑張った方がいいと思います。この店はこれが絶対いいものと思えるものがある店はお客も安心して入ると思います。
お礼コメント
riverqq

お礼率 50% (3/6)

houjyouさんが回答された(コンビニには野菜があって・・・安心して)と言う内容は今現在、当店で行っていてお客様に対してはどう言う受け答えがあるのかなと
日頃思ってましたがhoujyouさんの回答に又ひとつ自信がつき、さらにステップしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 18:51:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

品揃えが豊富で、値段が安く、清潔で、店員の対応が良ければ、そのコンビニを利用します。 後は、立地条件の問題です。 以上。 (余計なおまけで客の興味を引けば、一時的な客数の増加は望めますが、決して恒常的にはなりません。)
品揃えが豊富で、値段が安く、清潔で、店員の対応が良ければ、そのコンビニを利用します。

後は、立地条件の問題です。

以上。
(余計なおまけで客の興味を引けば、一時的な客数の増加は望めますが、決して恒常的にはなりません。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ