• 締切済み

PCからmp3への録音方法

mp3に録音したいのですが、やり方が分かりません。 PCを立ち上げmp3を挿したら、妹のHI-MDの録音画面が出てきます。 スタートメニューには、それらしきメニューが たくさんあってどれかわかりません。 よりによって、説明書無くしたみたいで…。 どなたか分かるかたいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

質問文の意味が理解しにくいです。 「mp3に録音する」というのは、パソコンに市販の音楽CDを取り込んで、mp3を作成して、CD-Rなどに書き込む、ということでしょうか? 「mp3を挿したら」と書かれていますので、すでにmp3を書き込んだCD-Rなどがあって、それをパソコンに取り込んで再生、という意味でしょうか? いずれにしても質問者さんのパソコンにwindows media playerがインストールされていれば可能です。 なくてもフリーウェアですので無料でダウンロードできます。 詳しい使い方はヘルプを見たり、ネットで検索すれば出てくると思います。

関連するQ&A

  • オーディオに詳しい方、オーディオ録音とPC録音の違い

    音楽をCDRに焼いたり、HI-MDにダビングしたりして音楽を楽しんでいるのですが、最近疑問に思うことがあります。 PCからUSB経由でポータブルMD(HI-MD)にPCM録音またはHI-SPモードで録音していたのですが、オーディオ用のHI-MDレコーダーとCDプレーヤーを使って録音したものと聞き比べたところ、PC経由のものよりオーディオ録音のものの方が音質がいいような気がするんです。こうした現象は確実にあるものなのでしょうか?

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • PCで再生中のMP-3をポターブルMDに録音したい

    素人質問でごめんなさい。 PCで再生中のMP-3をポターブルMDに録音したいのですが USBでつないでPCで再生中にMDの録音ボタンを入れるだけですか? ちなみにポターブルMDはMP-3対応で録音できるものです。

  • MP3の拡張子のものをMDに録音したい

    PC上でMP3のものをなんとかMDに録音できないでしょうか? PC開かないと聴けなくて…。

  • MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

    録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

  • mp3形式で録音されてるCDを、sonic stage3.1で他形式に変換して取り込めるか?

    初歩的な質問だとは思いますが、いろいろ見たけどわからなかったのでどなたか回答の方よろしくお願いします。 現在私はHi-MDのMZ-NH1を使っています。 今度mp3形式で記録されているCDをMDの方に録音したいと思ってるのですが、私が持ってるHi-MDはmp3形式のファイルは取り扱えないと聞きました。 この場合sonic stage3.1でmp3形式のCDから他の形式に変換して取り込んで、そのまま直接MDの方へ録音することはできるのでしょうか?

  • PCを使わないで録音できるものとは

    ポータブルMDプレーヤーの調子が悪くなり、買い替えするならば持ち運びにも便利そうなMP3等のものを考えております。 他の方の質問で、PCがMeだと「PCを通しての録音はできない」というものを読みました。(我が家はMeです。)そこでPCを使用しなくても録音できる ポータブル再生機を探しております。 MDプレーヤーを毎日使っていましたのでできれば早急に、買い換えたいと思っております。なにかおすすめなもの等ご存知な方、ぜひ教えて下さい。

  • パソコンのMP3からMDに直接録音したいのです

    東芝のダイナブックを使っています。 PCとMDをつなげて PCにあるMP3のデータをMDに録音したいのです。 ハード面ソフト面とも、何をどうしてよいのかさっぱりわかりません。 必要なものと、どんな風に繋ぐのかと、どんな風に録音するのかをなるべく簡単な方法で教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDに録音した曲をPCに取り込みたい

    MDに録音した曲をPCに取り込みたい。 質問させて下さい。 今回新しくMP3ウォークマン(ソニー)を購入しました。 ですが、現在使用中のMDの曲が気に入っていて どうしてもPCに取り込み、MP3に入れたいと思っています。 どのCDにあるか不明な曲もあるので 新しくCDを借りてPCに録音し直すのが困難なものがあります。 ・MD→PCに取り込めるソフト、機械等あったら教えてください。 ・MDドライブというのはMDに録音することが出来るそうですが  MDからPCは可能なのでしょうか? 使用PC NEC OS   WIN XP MP3 SONY NW-HD5 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • PC不要のMP3?

    すいません、MP3のこともよくわかっていないのですがMDウォークマンが壊れたので買い替えようと思ってたところi-podなどを知りました。 でもPCをもっていないのであきらめていたのですがPCなくてもCDやMDから録音できるのもあると聞きました。そこでお勧めがあったら教えてください。なるべく安くて小さいものを探しています。(充電池のもので)今のところiAUDIO U2が気になってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう