• ベストアンサー

マリンバ曲 ガナイア(ガナイヤ) マティアス・シュミット作曲

マティアス・シュミットという作曲家と、その作曲による、マリンバと打楽器が演奏するガナイア(ガナイヤ)という曲について教えてください。 1.どんな(どういう)作曲家ですか? 2.ガナイアの曲調はどんなですか? 3.ガナイアの作曲された由縁などはありますか? 突然、簡単なライナーノーツを書く事になったのですが、この作曲家も、この曲も、よく知らないのです。 いろいろ調べてはみたのですが、切羽詰っているのでこちらでもご教示いただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 実は,作曲家も曲も全然知らないんですが。 余計なおせっかいかもしれませんが,曲を聴かずにライナーノーツは少々問題あるような気が・・・(^^; CDはあるようなので,時間的に間に合いそうならば,一度お聴きになってみてはいかがでしょうか。 『20世紀のマリンバ音楽~マリンバ・スピリチュアル~/カタルツィナ・ミツカ(マリンバ)』 http://www.soundmap.jp/cdindex_231.html --- Googleで「Mattias Schmitt Ghanaia」といったキーワードで調べたら,そこそこ引っかかりましたよ(原語のタイトルは,まず日本語で検索したら,併記してあるサイトが見つかったので分かりました)。 その筋では結構有名な曲なのかもしれませんね。 作曲家の経歴はよくわかりませんでしたが,以下,よろしければご参考に。 http://www.babette-haag.de/06_galerie/audio/1_ghanaia.html http://www.pippo-jp.com/tower/y2k/mimura_1030.html

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いたURLやら、知る限りの情報源を辿って、なんとかカタチにできました。 無茶はするものではないですね、反省です。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 私もまったく知らない作曲家です。#1さんのキーワードで調べましたら、お探しの曲は見つかりましたが、さわりだけですから、これからどう展開するのかさえもわからないところかもしれないと思います。(せっかく紹介したいと思ったりする素敵な曲の試聴でも、これから肝心なところなのに・・・で切れてしまっているものがよくありますから・・) お急ぎのようなので、参考になればと思います(笑) http://www.amazon.com/gp/product/B000054OZE/qid=1142562871/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-0232373-5396731?s=classical&v=glance&n=5174

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 あちこち知る限りの情報源を駆使して、どうにかカタチにはなりました。 しかし、無茶はするものではないですね、反省です。

関連するQ&A

  • マリンバの曲

    youtudeでマリンバと検索すると一番最初に(マリンバ演奏)と出てくるのですが、あの曲はなんでしょう? 私が曲名を聞く時いつもリズムをかくのですが(字だから意味ナイです。)リズムは・・・ タラララタラララタラララタラララタラララタッタッタッ(超高速) タンタンターンタッタタタタタンッ  タラタタタタ タンタンタン タッタッタ タッタッタッタタン タラララララ タンタンタン ・・・。 見たいな感じのです。 まったく意味のないのですが・・。 ともかくyputudeでマリンバと検索すると一番最初に出てくるヤツです。

  • マリンバの練習場所を探しています。

    マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

  • フルオーケストラの曲の作曲について

    長い間、疑問に思っていたのですが・・・・。 Beethoven や Mozart などのフルオーケストラの曲を作曲するときって、彼らはどうしたのでしょうか。 あれだけの、さまざまな楽器があるわけで、現在のように トラックに分けて演奏を保存し、音を重ねていくことは 昔はできなかったはずです。 作曲家の頭の中で 数十にわたる 楽器の音がどのように響くのか作曲するときにイメージできたのでしょうか? そうだとしたら、もはや 天才ですよね?

  • ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

    ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。 ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、 他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。 全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • MIDI 打ち込み 作曲について

    私は、楽譜が読めず、楽器も演奏できません。らくらく作曲名人を購入しましたが曲を作れません。どうしたら良いでしょう。

  • マリンバが習いたい

     音楽は大好きですが演奏など全く学生時代からやったことがありません。以前大阪で全く今までピアノが出来なかったけど興味のある曲から練習して習得していくと言う、基礎もそれと同時進行で習っていく大人の教室がTVで紹介されていました。  そんな風にマリンバも習えないものでしょうか?教えて下さる先生にもよるでしょうが音符のよみかた 自体から教えてもらわないといけないのですが、無理なものでしょうか???長い目で楽しんでいきたいなと思っているのですが・・・・・

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • これから作曲を学ぶにあたって

    これからクラシック(オーケストラ)音楽の作曲を独自で学んでいこうと思っているのですが、まずtranscribe(耳コピ)するまえに、各楽器の音色と名称すらおぼつかないし、これまでオケでの演奏経験もないため、まずオーケストラ用の譜面を購入して、それを曲と照らし合わせながら読譜していき、それからtranscribeしていこうかと思っています。その際、基本的なオーケストラの各楽器パートがちょうどいい感じで入っている曲が参考になるかと思うのですが、どなたかそのような曲をご存知ありませんでしょうか?

  • 似たような曲というのはあるものですが

    ある日、シャッフルして流していました。 誰の曲かはわからずに聞いていたのです。 ああ、この曲はマル・ウォルドロンのレフト・アローンではないか? と思って曲名を確かめると、渡辺貞夫のGARYという曲でした。 親友のゲイリー・マクファーランドが若くして亡くなり、追悼の意味を込めて作曲したとライナー・ノーツには書かれていました。 どちらも似たような心情を歌ったものと考えられるので、似た曲になることもあるだろう。とは思うのですが、そっくりすぎるのでは?と思いました。 私はそれほどJAZZに詳しくなく、語り合う友人もいないため、ご存じの方のご意見を伺いたいと思います

  • ショパンの作曲した曲について、教えてください。

    ショパンの作曲した曲で、演奏時間が短いものベスト5を教えてください。

専門家に質問してみよう