• ベストアンサー

乳児の湿疹について

約3週間前に第一子となる女の子が生まれました。 初めての経験ばかりで戸惑いの連続です。 最近、赤ちゃんの顔に赤い湿疹ができ、 どうしたものかと悩んでおります。 家でできること、気をつけること、 どのくらいでひくのか等々、 どのようなことでも構わないので、 参考になることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 私も去年、出産して3ヶ月の娘がいます。 やっぱり、乳児の湿疹がでました。 最初はブツブツができてそのあと、頬があかくなって とっても心配しました。 1ヶ月健診でそのことをお医者さんに相談したら、 顔をよく洗ってくださいっていわれたので、 気をつけながら、赤ちゃん用の石鹸で顔を洗い、ガーゼで 丁寧にぬぐってあげました。 あと、そのときにアンダームというクリームを処方されたのでぬっていたら綺麗になっていきました。 でも、しばらくは、出たり消えたりしてました。 2ヶ月を過ぎたあたりから綺麗になったのですが、 最近は、指しゃぶりを始めたので、またほっぺの周りが ブツブツになっています。 私の周囲の赤ちゃんも湿疹ができていたので、 みんなできるんだなぁって思いました。 アトピーとかだとあきらかに症状が違うのでわかるようです。 参考になったかわかりませんが、うちはこんな感じでした。

tfukuhar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新生児湿疹のことですね、生後まもなくから皆出ますので、心配される事ではありません。うちのこは赤ちゃん用の石鹸じゃ全然治らず、大人用の洗顔ソープを使ってました、ビオレの泡で出る洗顔ソープお勧めです、まず初めに足などに使ってみてから使うと、いいと思います。その後にジョンソンアンドジョンソンのジョンソンベビーローションforベッドタイムを塗ってました、うちのこは結構早い段階で治りました、3ヶ月に入った頃には綺麗でした。

tfukuhar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。