• ベストアンサー

パソコンの起動が遅くなった

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3
duckcall
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。教えていただいたURAはパソコンを知る上で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい!!RUNDLLが起動時に・・・・

    プリンタ関係のアプリケーションを強制アンインストールし、その後不要レジストリの削除をしたら起動時にRUNDLLが出るようになってしまいました。 C\WINDOWS\SYSTEM\LxButime.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。 となってしまいます。 どうすればこのエラーがなくなり再度プリンタドライバをインストールできるでしょうか? LxButime.dll は、C\WINDOWS\TEMP\ISTMP3.DIRとC\WINDOWS\TEMP\ISTMP4.DIRの2箇所に存在してました。 ゴミ箱に移して再起動してみたのですが同じでした。 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • マシン起動直後のアプリ起動時のフリーズ

    OSを9.0にしてから、ときどき、 マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を 立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。 メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが (仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、  いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、 そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。 認識エラーって感じかなぁ....。 アプリケーション起動と書きましたが、 「フォルダ」や「ゴミ箱」を開く、というような ファインダー操作でもそんな調子なのです。 (つまりはファインダーがおかしいのかもしれませんが。) 日頃から、マシン起動直後、ハードディスクがまだ何やら カラカラ言っているうちは、マウスカーソルが表示されたあとも、 デスクトップ上のファイルやウィンドウが全て表示されたあとも、 何らかのファイルを「開く」ような動作はしないのですが、 それでもまだマシンから「準備が整ってないのに早すぎるヨ」と 言われてるようで....(^^; この症状は常に起こるわけではありませんが、 いったん起こると、強制終了→再起動後も、ずっと続くことが多いようです。 いまのところ、そういう場合には、 PRAMクリアとかデスクトップ再構築などを行うことで、 どうやら解決するようなのですが、 このフリーズの原因としてどのようなことが考えられるか、 見当の付く方がおられましたら教えてください。 マシン:Power Macintosh 7300/180 OS:MAC OS J1-9.0 「起動項目」フォルダ内のファイル:なし です。 (他にも必要な情報がありましたら、ご指摘ください。) どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しない

    デスクトップパソコンを使用して4年に成ります、昨年あたりから冬の間は、電源を入れても、電源ランプだけが点灯したままでそれ以降何も起動しません、そのままの状態で20~30分放置して、強制終了させて、電源を入れると、まともに起動し始めます、当初よりは動作が遅くなっています、原因がわかりません。宜しくお願いします。

  • システムが終了(再起動)出来ない

    システムを終了(再起動)しようとすると、「一つの動作中のアプリケーションを終了(再起動)できません。 終了していないアプリケーションに切りかえてファイルメニューから終了を選んでください」と云うエラーメッセージが出て、システム終了(再起動)出来ません。 強制終了させると、Finderの強制終了が表示され、Finderの強制終了を何回か繰返すとフリーズしてしまいます。 兎に角、終了させるには一度強制再起動をしてからでないとできません。 OS9.0.4です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windowsが起動しない

    WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 以前、おそらくハードディスクからカコッカコッという音が出てしょっちゅうフリーズをしていたので、一度Windowsをアンインストールしてインストールしなおしたところ音が出ることもなくなり、システムも安定して使えていました。 ところが、最近写真の整理をしていっところ、またもカコッカコッという音が出て急に電源が切れてしまいました。 そこで、電源を入れなおしてみたところ、デスクトップ画面まではたどりつくのですが、アプリケーションソフトを立ち上げようとしただけで画面が真っ暗になって再起動をしてアプリケーションソフトを立ち上げようとするとまた画面が… という動作を繰り返します。 できれば写真のデータだけでも取り出したいのですがなんとかWindowsを安定して立ち上げる方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • パソコンが起動しません。どうすればよいでしょうか?

    いろいろと調べてみたのですが、どうしても解決できないため質問します。 どうかご協力ください。 クレバリーで購入して4年ほど使用したデスクトップPCが、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯してファンは回りますが、その時点でまったく反応しなくなります。 ディスプレイには何も表示されません。 正常に動作していることを示すマザーボードの「ピッ」という音もしません。 起動しなくなったきっかけは、正常に動作しているときの前兆のないフリーズでした。 アクセスランプが消灯し、マウスやキーボードが反応せず強制終了したところ、前記の通り起動しなくなりました。 このフリーズは以前にも何度か見られた症状です。その際も同様に起動しなくなりましたが、しばらく時間がたつのを待って電源ボタンを押すと無事起動したため、とくに問題にしませんでした。 CMOSクリアをしてみましたが、変化ありません。 ビデオカードを取り外して電源ボタンを押してみましたが、反応はありません。 メモリを抜き差ししましたが、変化ありません。 構成は下記の通りです。どなたかお助けください。 OS:Windows 7 グラフィックボード:GeForce 7600 GT マザーボード:P5B CPU:Core 2 Duo

  • ソフトが起動しない

    タイトル以外にも不具合があります。 パソコンを立ち上げると通常のログイン画面が出ず、ユーザではなくゲストの状態で起動してしまいます。 一度ログアウトしてやると元に戻ります。 起動時にはいつもと違う、アナログ回線でネットに接続する時のようなプツプツ言う音がします。 デスクトップ上のアイコン、クイック起動バー、スタートメニューのどれを使ってもアプリケーションソフトが起動しません。 デスクトップ上のアイコンをクリックしてフォルダを開くことも出来ませんでした。 「ファイル名を指定して実行」を使えばアプリケーションは起動しますし、実行中のアプリケーションからファイルやフォルダを開いたり、IEを立ち上げたりすることは出来ます。 一体この現象は何が原因なのか、対処法などわかりましたら教えてください 「応答なし」になっているものは現在在りません。 不必要な常駐ソフトも終了してあります。

  • 再起動が出来ない

    PCを再起動させると、ウインドウズXPをシャットダウンしている(青い画面)途中でフリーズしてしまいます。しかたなく主電源を押し続けて消すのですが、原因はなんでしょうか?ちなみにFMVのデスクトップで、ノートンの2004(プリインストールではありません)を使ってます。

  • パソコンがいきなり再起動されます

    パソコンを起動して数十分手をつけずに放置すると再起動されます しかも、最初の画面でずっと止まっています ブルースクリーンなどもでました 英語は苦手分野なのであまり判らなかったんですが 何かにダメージが起きていてこのような状態になっている、と記述してあった気がします 一応ウィルスバスターをつけてるのでウィルスの可能性は無いと思うのですが・・ あとハードウェアも少し埃っぽかったので掃除しました そういえば随分前からパソコンを起動するとデスクトップに C:\WINDOWS\system32\wacusrが不正動作を起こしましたというメッセージと共に黒い四角い窓が出てきます 再起動と関係するかはわかりませんが今までは出なかったので・・ 無事直るように助言お願いします、助けてください

  • バッチファイルが認識されず起動しません

    バッチファイルをダブルクリックしても、「○○○. batは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されて、起動できません。 ■環境:WindowsXP 64Bit版 SP3 ■以下、確認したこと (1)非常にシンプルなTEST.BATを作成したが、同じエラーが表示され起動できませんでした。   このバッチファイルの内容は cmd/k dir c: (2)Windowsの拡張子に対する関連付けは、「Windowsバッチファイル」になっていました。 (3)環境変数のPATHEXTに.BATは登録されていました。 (4)自分以外のユーザーでログオンすると、バッチは正しく動作します (5)Dos窓にバッチファイルをドラッグ&ドロップすると、正しく動作します 何かWindowsの設定がおかしいのでしょうか? とても困っています、教えてください!