• ベストアンサー

おなかの肉がスゴイ事に・・・!

ここ半年で5kgぐらい太ってしまいました・・・。 体のサイズを測ったところ、バスト、ヒップ、太ももなどもそれなりに太くはなっていましたが、ウエストは10cmぐらい太くなっていました!!! 他の部位と比べると、ダントツに腹が太っているのです。 まだ20代前半なので、中年太りではないとおもいますが・・・。 最近TVで、「ダイエットして他が痩せてもウエストだけは食生活の偏りを変えない限り思いっきり絞るのは不可能」 というような事を聞きました。 それを聞き、食生活もきちんとして、腹筋などの運動もしようと決意したのですが、私は腰が悪く(ヘルニアではありませんが)腹筋をすると腰が痛くなってしまいます。 腰に負担がかからないような、腹筋を鍛える運動があったら是非教えて頂きたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.9

#1です。 >腹筋などの運動は、次の日に筋肉痛になるぐらいやってはいけないのでしょうか? 腹筋についてはそこまでやる必要はないと思います。 他の筋肉を鍛えるには後になって痛くなる(遅発性筋痛)がある位するのがベストです。ただし、痛みがある間の トレーニングは絶対にダメです。 日によってコンディションが違うので、体と相談しながら やりましょう。最初は要領が分かりませんが、一月くらい 続ければ限度が分かってきます。 >有酸素運動と筋肉を鍛える運動は、どちらが先にやった方が効果的という順番はあるのでしょうか? 一番最初にストレッチ 次に筋トレ 最後に有酸素運動がよいと聞きました。 私もそうしていました。 本格的に筋トレを考えるならストレッチは十分に してください。ダンスの前にもきっちりやらないと 体を痛めてしまう可能性があります。 有酸素運動は本当にびっくりするくらい軽くても 充分です。私の場合は心拍計を付けて常に心拍数を 測定しながら運動していました。有酸素運動では 心拍数が180-年齢を超えないように運動して ください。 ダンスは有酸素運動にもなるのでかなりおすすめです。 筋トレを減らしてダンスの時間を増やしてもいいくら いです。で、ダンスはどういうダンスですか?ちなみに 社交ダンスでもきっちりやるとかなりハードです。 # 個人的にはお腹がちょっとポッコリしている 女性の方が好きですがf(^_^;

crane106
質問者

お礼

詳細まで教えていただき、どうも有難うございます! やはり筋肉痛がある時はやめておいた方が良いのですね・・・。 毎日やらないと意味がないのでは・・と思って頑張ってしまっていました。 軽すぎてもダメだし頑張りすぎてもダメというのは難しいですね。。 そして、ダンスの後に腹筋などをやっていました(T_T) 間違ったまま2週間頑張っていた事が少しショックですが、教えていただいて本当に良かったです!! ダンスはエアロビをもっと軽くしたような感じです。 動きもエアロビ程激しくなく、テンポもゆっくりしています。 友人に貰ったビデオを見ながらやっていて、終わった後は、軽く走った後のようなドキドキ具合です。 心拍計、是非欲しいですね。 今までストレッチはいい加減に軽くやるだけでしたので、今日からしっかりやっていきます! 男性はみんな、キューッとしまったウエスト(熊田曜子ちゃんのような)が大好きなのだと勝手に思っていましたが・・・ sumochinさんのような方もいるのですね(笑) 友人にお腹が割れている人もいますが(女性)、そこまではならないように、適度に引き締まるように頑張ります!! 本当に色々教えてくださりとても助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

• sumochin
回答No.8

#1です。大事なことを書き忘れていました。 腹筋とふくらはぎの運動は毎日してもかまいませんが 他のトレーニングは2,3日置きにしてください。 とくに、背筋は間隔を置くようにしてください。 でないと、筋肉を痛めてしまい逆効果になります。 元筋肉バカより

• sumochin
回答No.7

#1です。早速試されたみたいですね。 #6さんのおっしゃるように体脂肪を減らすには 有酸素運動が最適です。 ただし、見た目に限って言うと腹筋を鍛えると 腹周りがすっきりするメリットがあります 腹筋が弱くなると、腹圧(お腹の中は少々圧力が高い) のために、ぷっくりとふくらみます。腹筋はそれを 押さえ込むので、鍛えれば締まって見えます。 特に腸腰筋を鍛えると、女性が一番欲しいであろう 「くびれ」がはっきりします。是非鍛えましょう! さてさて、ダンスですが有酸素運動としてとても 良い運動です。それどころか、腸腰筋を鍛えるにも 非常に良い運動です。是非試してみられてはいかが でしょうか。ただし、激しいとやっぱり腰に負担が かかるので、ほどほどに。

crane106
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます! 腹圧なるものがあるとは知りませんでした。 内臓がたっぷり詰まっているからでしょうか? 確かに現在の私の腹具合は、横から見てポコっとなっています・・・。 昔からなのですが、正面から見るとさほど太くは見えませんが、横から見ると厚みがあるのです。 きっと腹筋が無い証拠なのですね。 ダンスは本当に軽い全身運動のような感じで、30分ほどやっています。 くびれの為にも毎日続けて頑張ります! 腹筋とふくらはぎ以外は2~3日に一度が良いのですね。 sumochinさんは、とてもトレーニングに詳しくていらっしゃるので、聞きたい事がたくさんなのですが・・・ 腹筋などの運動は、次の日に筋肉痛になるぐらいやってはいけないのでしょうか? 筋肉量が少ないせいか、たくさん回数をしなくても軽く筋肉痛になってしまう日があります。 有酸素運動と筋肉を鍛える運動は、どちらが先にやった方が効果的という順番はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、もし見てくださったら是非教えていただきたいですm(_ _)m

• inaken11
回答No.6

痩せたい部分の筋肉を動かせば(鍛えれば)痩せるようなイメージをお持ちのようですが、これはとても遠回りな方法です。 太った原因は体脂肪であることはわかっているようなので、これを燃やして排出する方法をとったほうがいいですね。 体脂肪を燃やすには、いわゆる有酸素運動が有効です。 体脂肪ってのは、体内で燃やしてエネルギーを取り出し、燃えカスの二酸化炭素の形にしないと体外に出て行かないのです。 だから、二酸化炭素が大量に発生する有酸素運動。 心拍数を120~140程度に保ってなるべく長く運動したほうがいいです。 ウォーキングなど、下半身の関節に負担が大きいようなら、水中ウォーキングや自転車などがあります。 あと、食べ過ぎ注意。 適当に頑張ってください。

crane106
質問者

お礼

回答有難うございます! 有酸素運動が良いというのは、そういった仕組みだからなのですね! とても勉強になりました。 痩せるという目的以外に筋肉を付けたいという目標もあるため、今のような運動もしています。 昔から少しキツイ運動などをすると筋肉痛になりやすくて・・・。 ダンス(軽いエアロビのような)も有酸素運動として効果があるのでしょうか? これからは毎晩やっていこうかなと思います。

• mimikuro
回答No.5

Mimikuroです。 私も腰痛持ちで牽引していました(←過去形。)が、 ジムにいってしかるべき運動をしたらだいぶ軽減されました。 現在4年目で実施中。 ドクターチェックを受けてからトレーニングを始めています。医師の確認は必ずしてください。 経験上、 ・腹筋(ジムの機器は普通に腹筋ではなく、上半身を起こした上体で前に曲げる→腹筋より負荷を軽く設定できる。) ・背筋(ジムの機器は体を必要以上にそらさないで背筋ができる→腰の負担系軽減) ・太もも強化(ジムの機器は座って足を伸ばすタイプで、腰の負担を軽減) の方法でやりました。 注意、痛いときにはやりません。医者に通院にしながらやっていました。 私の場合は、効果はすぐに出ませでした。 少しずつ無理をかけないようにやりましょう。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近スポーツする事が多くて腰が辛いので、今度病院に行く時に先生に相談してみます。 やはりジムの機械は良さそうですね・・・。

• kensaku
回答No.4

ジムに行ってください。 月謝を払わないとだめです。払えば、元をとろうと頑張ります。 トレーナーが効果的な、あなたの身体にあったメニューを考えてくれます。腰痛防止対策もできます。 実はわたし、2月からいき始めて、3kg減りました(^^;。

crane106
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 1ヶ月で3Kgは丁度良さそうな減り方ですね! とてもうらやましいです・・・。 ジムも興味があるのですが、時間的な理由や金銭面の問題があって無理そうです。 自宅で運動だとサボりがちと言う方が多いですが、私は必死なのでサボるなんて事は全く考えられません(笑) 悲しいことですが・・・ ですが、自分の身体に合う運動はとても効果的ですよね! お金をかけられない分、勉強しながら良さそうな運動を取り入れていくしかないですね(^^;)

• ossan2006
回答No.3

腰が痛いのにはいろいろ原因があって一概には言えませんが、全身の筋肉のつき方のバランスが悪い、ということもあります。 腹を凹ませたいからと腹筋だけ鍛えるのではなく、全身の筋肉を鍛えた方がいいです。 比較的腰に負担がかからない運動は水泳、水中ウォーキングでしょうか。ジムによっては専門のインストラクターが相談に乗ってくれますので、相談されてはいかがでしょう。

crane106
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 確かに全身鍛えた方が良いですよね。 昨日までは腹筋と腕立て、スクワットなど古典的な運動をしていました。時間があるときはダンスも。 体脂肪に効くかは分かりませんが・・・。 やはり水泳は腰の負担が少ないと聞いた事があるので是非やりたいのですが、仕事の都合などもあり、頻繁に通うには無理があるので、自宅でできる運動を地道に頑張っていきます!

• 486125
回答No.2

腹筋運動をして腰が痛くなるのは、背筋運動をしていない為に お腹と腰のバランスが取れなくなるので痛くなります。 うつぶせに寝て、体を反らして背筋運動をして下さい。

crane106
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 背筋を鍛えようと思った事は今まで無かったので、なるほどと思いました。 表と裏を両方鍛えていきます!

• sumochin
回答No.1

腰が痛くなるようでしたら、腹筋の仕方が悪いようですね。 おそらく、足をどこかに引っかけて腰から上の 上体をあげる動作をしているのではないでしょうか? この場合、腹筋よりも太股の筋肉を使っていることが多いです。 また、腰にもかなり負担がかかります。 腹筋が弱い人は 1.仰向けに寝る 2.立て膝をする 3.自分のおへそを見る感じで頭を上げる このとき、肩が浮き上がるくらいで十分です。 この運動では腹筋の上部(腹直筋)の運動で 腰への負担は少ないです。 この運動が慣れてきたら クッションに足を載せる→椅子に足を載せる と足をどんどん高くあげてみてください。 それでも余裕と感じたら、支え無しで 太股を地面に垂直、膝を地面に水平 になるように足をあげてしてみてください。 下腹部の運動は普段よりもやや太股を高くあげて 歩くのが有効です(あまり高いと逆効果)。 こうすると、腸揚筋という、インナーマッスルに 働きかけます。が、結構腰に負担がかかるので 要注意です。

crane106
質問者

お礼

早速の回答どうも有難うございます! 今、少しだけですがやってみました。 少し体を持ち上げるだけですが、結構効きそうですね! 腰もご指摘の通りのやり方をした時よりラクです。 太ももを高めに上げて歩くのも下腹の筋肉を使っている感がありました。 今日から早速取り入れてみます!