• ベストアンサー

交通事故、過失割合の算定について

toshi777の回答

  • ベストアンサー
  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

こういった調査会社は過失割合で食い違っていたり、人身事故などでよく使います。 提携と言っても通常は子会社とかではありません。 どちらかと言うと興信所のイメージに近いかな? 調査内容はまず当事者双方への聞き取り調査、現場検証、などを経て調査結果を出します。 ただし、調査会社は過失は出しますがあくまでも参考の過失割合です(かなり信憑性はありますが)。 その参考の過失割合を変えるのはかなり大変なので大体はその割合で決まる事が多いでしょう。 それでも納得しない場合は「調停」「裁判」などになるでしょうね。 ですから通常は相手方の提携の調査会社でも不安になる必要は無いと思われます。

tamori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんとなく落ち着かない心持でしたが、 お答え頂けてすっきりしました。 事故の解決には時間がかかりそうなので、また こちらのサイトに質問をさせていただくことが あるかもしれません。その折は是非とも また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 追突事故の過失について

    先日、細い道を30kmで走行中、右脇の駐車場から右折しようと出てきた相手方の車に斜め後ろからぶつけられました。相手は考え事をしていて左を全く見なかったと言ってました。私の車はリヤバンパーから右側面後ろから15cm位を擦られ、相手の車は左フロントコーナーが傷ついた感じです。過失0を主張していたら、相手の保険会社から提携する第三者機関での調査を持ちかけられ、来週連絡がくる予定です。この場合、相手保険会社と提携している第三者機関というのはやはり相手方有利な調査結果をだしてくるのでしょうか?0主張は難しいでしょうか

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故の過失割合です

    No.1168177のmishitoです。今回の事故について不安なところがあり追加相談となります。 事故状況は文字数の関係でできるだけ(それでもながくなります)簡潔に書かせていただきます(前回相談にかいております)。直線箇所でのすれ違いが不可能な山道を走行時(僕が下り相手が上り)、相手の車が来るのを見た私はカーブ手前(唯一カーブ箇所ですれ違える)で停止。直後カーブを曲がってきた相手は私に気づかず正面衝突をし、私と妻が「軽い鞭打ち」になった、というものです。保険屋さん同士の対応となったのですが、。当初、自分の保険屋さんが「多分0-10ですね(私が0)」といっていたのですが、相手が僕が動いていた(かも知れない)と主張しつづけるので「1-9(私が1)」となっていました。相手の言い分(・・といっても前を見ていなかったのですが)と私の言い分が食い違うので、相手が「民間の調査会社に依頼したので調べてもらう」といってきました。その後自宅に聞き取りにこられ(現場には行かなかった)出た結果は「3-7(僕が3=相手の保険屋さん談)」でした。別の質問で、調査依頼の結果は変わらないといわれていますので、これで決定するのなら納得いきません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 事故の過失割合の算定について

    交通事故の過失割合を決めるのに、判例タイムズ社が出している本から 基本的な過失割合を算定している保険会社が多いと思うのですが、本に 載っている事例(車対車)というのは車両同士がぶつかっている場合ですよね? 未接触の事故でも似たような事例の過失割合を基本とするのでしょうか? それとも、未接触の場合は1割減算というように修正されるのでしょうか? このようなことに詳しい方、回答をお願いします。

  • 交通事故 過失割合で相手がごねています 

    2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。 詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、 事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。 急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。 数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、 先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。 それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過。 どうなったか気になり保険会社に電話したところ、相手がごねているとのこと。 相手の言い分は、過失割合は五分五分ではないか、と主張しているそうです。 こちらの保険会社が言うには、相手の保険会社もさすがに五分五分は通らないという認識らしく、 現在相手側本人を説得している状況らしいです。 ちなみに修理代はこちらが5万円(保険使わず) 相手が15万円。 (これもひっかかるのですが・・・直後の車の状況は明らかに私の車の方がひどい状況でした。 こちらの車はバンパー外れてぶらんぶらん、一方相手は擦り傷程度にしか見えませんでした。 まぁ内部の何かが損傷していて部品代がかかったのかもしれませんが) ここからが悩みなのですが、相手は同じマンションの住人なのです。 同じ年頃の子供もいます。 私としては揉め事を起こしたくないので、すんなり解決したかったのですが、 先方が急にごねだして当惑しています。 事後直後の態度と明らかに違うので、もしかして旦那さん(事故時の運転手は奥さんでした)が 何か言っているのかな、という気がするのですが・・・。 奥さんがとてもそんなごねる人には見えなかったので。 私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。 いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、もう終わりにしましょう」 と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。 このまま保険屋に任せるべきでしょうか。 とにかく、相手がご近所なので穏便に解決したいのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • カーブでの衝突事故 過失割合について

    カーブで相手方80歳のおじいちゃんがセンターラインをはみだしぶつかってきました。 相手が下り、左カーブ、当方が上り、右カーブです。 破損状況は相手がバンパー右部分、当方は右サイド(後方部)です。 警察も、相手に対して「センターラインをでちゃいました??」と聞いていたほど。 しかし相手のおじいちゃんは当初は被害者と思っていたようです。 こちらが被害を主張すると、50:50の過失割合にしようと言ってきました。 事故現場には、相手方のほうにブレーキ痕があります。(車はABSだとか・・) 相手の保険会社が事故調査をし、その上で50:50にしましょうといってきています。 しかし、事故調査をしたのが相手の保険会社のグループ会社で、当方の車の傷も見ず、言い分も聞かずに事故調査を終了。これって普通ですか?? 小額裁判をしようと思いますが、意味はあるでしょうか・・???

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故の過失割合!納得できない!

    こんにちは。 早速ですが、当方、先日駐車場内にて車対車の事故にあいました。(物損) 場所は、駐車場内の交差点です。(ズラーっと駐車車両が並ぶ間のT字路) 当方は直進方向、相手は私の右側から私の直進方向に右折してきており、 私の車の右後方(バンパーからホイール・フェンダー部まで)を擦りました。 相手方は、右前方(バンパー角あたり)に傷があります。 お互いほぼ徐行(5~10km/h位の速度)、しかし私は交差点を過ぎたか 過ぎないかのあたりで、右前方に駐車から出そうな車を発見し、停止した瞬間に 右後方をぶつけられました。 事故時、相手方が当方の修理を全てしますとの言葉を頂き(一筆はなし)、 安心していたのですが、現在になり、相手方の保険会社より当方の過失割合を 請求してきています。 当方は止まっていたとの主張をしており、過失は0との主張(保険介入なし)ですが、 相手方保険会社は、当方も直進しており(相手側の証言)過失は10割ではないとの 主張をしてきているのです。 警察の調書を取る時には、止まっていたかなどとは聞かれず、進行方向のみを 聞かれましたので、止まっていたとは書かれていないのでは?と今更思います。 当方としては、ぶつけられた位置的にも避けようも無い事故であること、完全に相手の 不注意によるものであると思うこと(徐行していたので見ていれば止まれるだろうとの 見解)、また、事故時の相手の損害賠償の言葉(全て直しますとの言葉)を各考慮し、 過失は全く無いと主張を続けています。 経験者の方々、 (1)当方にも過失はあると思われますか? (2)一般的にはどのような割合に収まるものなのでしょうか? (3)また、止まっていたと証明できない場合も想定し、それでも過失はあるのでしょうか? (4)相手の事故時の言葉を信じ、保険会社ではなく、直接相手に全額負担を働き かけるのは得策でしょうか? お知恵をお貸しください…本当に納得できません… たくさんの質問と、長文失礼致しました。