• 締切済み

北欧製のPODストーブ

大江健三郎の小説に登場する、北欧製の石油ストーブってなんというメーカーのものなのかご存知の方があったら教えて下さい。 なんでも昔からあるストーブみたいで、替え芯タイプのようです。換気はもちろんしなければいけなけど、他のモノに比べ、空気が汚れにくいので、換気の回数がすくなくてもいいという代物のようです。 こんな曖昧な情報なのですが、、、どうか教えて下さい。

  • mip
  • お礼率86% (85/98)

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

 小説は存じ上げませんが 「昔ながらのあちゃらものストーブ」 の心当たりがありましたもので・・・  アラジン の 石油ストーブ  昔家にあったのはグリーンのものでした。 すごく温まりが早くて、上で煮物や焼き物ができたり、かなり重宝しました・・・・

参考URL:
http://www.furaipan.com/danbou2.html
mip
質問者

お礼

わたしもアラジンではないかと思ったのですが、アラジンは北欧ではなかったような気がして、他のものかなぁと思っておりました。でも内容的にはこれにぴったりですよねぇ。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い石油ストーブの替え芯について

    トヨセット ストーブ 石油ストーブ TSR-72-2 という昔のストーブを使っています。 最近、つきが悪くなってきたので芯を交換しようと思ったのですが、 20年以上前の物なのでネットで探しても替え芯が見つかりませんでした。 芯は直径は同サイズで高さがほぼ同じか少し長めでも利用できますと書いてあるサイトが あったのですが芯のサイズとかってどこで調べたら良いのでしょうか? また、芯の適合や替え芯についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

  • ガスファンヒーターと石油ストーブ

    初めまして、少し悩んでおりますので、相談に乗って頂けると幸いです。 最近10年程、利便性や直暖まるという点から、「ガスファンヒーター」 を使用しておりました。 先日、今年はガスの価格が値上がりする事と、 逆に灯油の値段が多少下がっているという点から、 アラジンというメーカーの灯油ストーブを購入し昨日から使用しております。 灯油ストーブを使い始めてから、強い吐き気と頭痛がします。 昨日の時点では、「一酸化炭素中毒かもしれない」と思い、換気をしたりして、 本日も換気に注意をしつつ使用してみました。 やはり、軽い頭痛と吐き気はかなりあります… 石油ストーブが身体に合わないなど… そういう事がありますでしょうか? 幼少~10年前までは、実家で石油ストーブを使用しておりましたが、 こういう症状はありませんでした… 石油が原因で身体の不調が大人になってから現れる… という事もあるのでしょうか? 折角購入した石油ストーブなのに、残念です;;

  • 高気密住宅での灯油ストーブ使用

    昨年暮れに,高気密住宅に入居しました。それ以前は一般的な木造住宅で石油ストーブやファンヒーターを使用してましたが,引越してからはエアコンのみです。電気代がかさむので石油ストーブを使いたいのですが,住宅メーカーは「使うと死ぬ!」と言います。計画換気されているので死ぬことはないと思うのですが… どうなんでしょうか?

  • 今は亡きトヨクニの石油ストーブの替え芯について

    賢人各位 いつもお世話になっております。 このたび、某オークションにて、今は亡きトヨクニ製の石油ストーブを入手いたしました。 (トヨクニ石油ストーブ 型式はDSK-21SGとあります) 最近夢中になっているキャンプで、暖をとるのに使うのを楽しみにしているのですが、 やはり経年劣化は避けられず、芯が痛んでおります。 タープを締め切って使うことはしない予定なのですが、 やはり子供もいることなので一酸化炭素中毒など不完全燃焼が恐ろしく、 芯だけでも替え芯に替えたいと思って探しましたが、見つけられていない状況です。 どうやらサイズさえ適合すれば、トヨトミなど現存メーカの替え芯が使えるようなのですが、 当方技術的素養がなく、多種多様な替え芯の中から、最適な替え芯を見いだせおりません。 もし同じ製品を愛用なさっている方、 また古いセキユストーブに造詣が深いがもしいらっしゃいましたら、 アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。 そもそも購入のきっかけは、キャンプ諸先輩方のブログで見かけた 暖かそうな画像に憧れたからなのですが、 面識の無いこれらのブログを発表なさっている方々にぶしつけな質問をするのは差し控えたく、 悩んだ末、こちらのサイトにご相談差し上げる次第です。 今はもう流行らないようですが、赤い灯油タンク一体型の愛らしいストーブです。 なんとか綺麗に磨き上げて、元気にフィールドデビューさせたいと願っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。 長文たいへん失礼いたしました。

  • 大江健三郎「青年の汚名」の学生運動家のモデルは?

    昔、大江健三郎「青年の汚名」を読んだ時、登場する学生運動家のモデルは小田実と高坂正堯のような気がしたのですが、これについて何か書かれたものはあるのでしょうか?

  • 換気マークはなぜでるの?

    石油ファンヒーターをつかっています。まだ、2年目なんですけど。 つけるとすぐに「換気」をうながす警告がでて、消えてしまいます。 後ろの空気孔のゴミもとり、中のファンのほこりもとって、 ずいぶんきれいにしたのに治りません。 もちろん、換気も十分してから、つけていますが、すぐ鳴り出してしまいます。 説明書を紛失してしまって・・・今は昔のダルマストーブでしのいでいます。 こういう経験なさった方、よい対処法をご存知の方がいらしたら、 お願いします。

  • 一酸化炭素中毒について

    一酸化炭素中毒について アパートに住んでいて、今まではリビングにFF式ガスヒーターと置き型石油ストーブを置いて生活してきました が、ガス代がかかるのでFF式ヒーターをやめて置き型石油ストーブを2台置くことにしました 基本的にリビングで換気はしません(親が怒るので) 僕の部屋はリビングに襖一つ隔ててあるのですが、僕はかなり一酸化炭素中毒など心配なので自分の部屋は今までも寝る前に10分くらい必ず換気しました。 しかし、空気が冷たいところと暖かいところでは空気の交換が起こると聞きました。 リビングは暖かいですが、僕の部屋はかなり寒いです(ストーブもないし、換気するため) リビングと部屋を隔てる襖が、かなり隙間が開いてます。 今回、石油ストーブを2台にすることにより一酸化炭素の排出も倍化すると思います なので寝る前にいくら換気しても寝てるときに隙間から空気の交換で一酸化炭素が僕の部屋に入ってきて一酸化炭素中毒などになりませんか? ねるまえの換気はやめた方がいいですか? 僕の部屋は6畳、リビングは9畳です 拙い文ですが回答お願いします

  • 石油ストーブに詳しい方おしえてください

    固定タンク式の石油ストーブをこの冬から使い始めました。 モノはかなり古いレトロなストーブで、一般的なカートリッジタンクではない、昔々のストーブ本体の給油口に直接給油するタイプです。 先日、ずぼらかまして燃焼中に灯油を足してやろうと思い、キャップを開けたら途端に火が大きくなってビックリしました。 これはキャップを開けたことで、エアーが入り炎が大きくなったということでしょうか?(キャップ裏にはゴムパッキンがついているので空気が逃げない?) あと、給油口キャップをきちんとしめていると、タンク内の圧が高くなって火が自然と大きくなるということもありますか? 自分の熱でタンク内の圧があがり、それにより火が大きくなる? 火力調整をすませてもしばらくしたら火が大きくなるので3回くらいは火力調整をして絞っていますが、こんなもんでしょうか。 ちなみに芯は新品の純正芯に交換してあります。

  • アナベル・リィをモチーフにした話

    昔小説の中で、ポーのアナベル・リィをモチーフにした短編を読んだ記憶があるのですが、作者がだれか思い出せません。 たしか海辺で男の子と女の子が語り合うシーンだったように思います。 非常に気になります。どなたか知っておられたらお答え願えないでしょうか。 大江健三郎「臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ」は読んだことがありません。

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。