-PR-
締切り
済み

最近、おかしいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2033
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

NECのLaVieNXを使って1年になります。最近、何かおかしいのですが…。
例1 起動させたまま、いったん蓋をとじて省エネモードにした後、もう一度蓋を開けて  も、作動ははじめるのに、画面が黒いまま。気がつくとフリーズしてます。
 
例2 家にあったプリンターにつなぎ、印刷をOKした途端に、ブチッと電源が消える。

何ででしょう。NECのHPに助けを求めようとしたら、G・Wなので無理のようです。どなたか、お助けください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

省エネモードにしておくとCPUに必要な電圧ぎりぎりの電圧しかかっていないのでハードが古くなってくると電圧不足でフリーズするという話は聞いたことがあります。 省エネモードを使わないようにすると再度使用の際フリーズすることは防げると思いますよ。
省エネモードにしておくとCPUに必要な電圧ぎりぎりの電圧しかかっていないのでハードが古くなってくると電圧不足でフリーズするという話は聞いたことがあります。
省エネモードを使わないようにすると再度使用の際フリーズすることは防げると思いますよ。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

scandiskで問題がないか1度調べてください。
scandiskで問題がないか1度調べてください。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

バリュースターNXを使っていますが、同じことがよくおきます。対応方法がわかったら 教えてください。現在、強制終了をして再度立ち上げています。
バリュースターNXを使っていますが、同じことがよくおきます。対応方法がわかったら
教えてください。現在、強制終了をして再度立ち上げています。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

私もNEC LavieNXを使っていますが、まずスタンバイモードは使わない方が良いです。 NEC以外のメーカーでもそうなのですが、スタンバイモードにすると大抵のノートパソコンでフリーズしてしまいました。(富士通、IBM、DELLでやったことがあります) プリンタについてはそのような症状がでたことが無いのでお答えできません。
私もNEC LavieNXを使っていますが、まずスタンバイモードは使わない方が良いです。
NEC以外のメーカーでもそうなのですが、スタンバイモードにすると大抵のノートパソコンでフリーズしてしまいました。(富士通、IBM、DELLでやったことがあります)
プリンタについてはそのような症状がでたことが無いのでお答えできません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

サスペンド・ハイバーネーションからのレジューム(復帰)という機能は、 未だもってかなり不安定なようです。 PCカードモデムなどの通信機器や、プリンタなどを繋ぎっぱなしの状態では、 レジュームに失敗することが多いようですね。 対策としては、 メモリからのレジュームでなく、HDDからのレジュームに変える (BIOSなどで設定できるはず) PCカード接続のモノを外してからサスペンド・ハイバーネーシ ...続きを読む
サスペンド・ハイバーネーションからのレジューム(復帰)という機能は、
未だもってかなり不安定なようです。
PCカードモデムなどの通信機器や、プリンタなどを繋ぎっぱなしの状態では、
レジュームに失敗することが多いようですね。
対策としては、
メモリからのレジュームでなく、HDDからのレジュームに変える
(BIOSなどで設定できるはず)
PCカード接続のモノを外してからサスペンド・ハイバーネーションさせる。
(レジューム後、再度繋ぎ直す)
プリンタなどは、普段は外しておき、使うときだけ繋ぐ。
(電源断→プリンタ接続→再起動、或いはUSB化)
サスペンド・ハイバーネーションの機能を諦める。
などですね。

プリンタの件については、メーカ・機種名称などの情報がありませんので、
何とも言えません。
情報について「補足」する事で、よりよい回答がつくかもしれません。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
ただ、ちょっと聞いたことのない症状ですので、私からは回答できませんが。

追記
「HP」という表現は間違いです。
このような場合、
「NECのwebサイトに助けを…」
と表現するべきです。
以下、参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797
…それにしても、連休中だからということで
webサイトが利用できないはずはないのですけど…
参考URL:経験ですね
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ