OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今年の成人者の人数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203292
  • 閲覧数4051
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今年の全国の成人者の人数を教えてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

katumi3さんこんにちは。

参考URL参照してください。
総務庁統計局のHPです。
152 万 人 男性は78万人,女性は74万人だそうです。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

kuaainaさん、ご回答頂きありがとうございました。
総務庁統計局のHP見てみます。
投稿日時 - 2002-01-22 17:44:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

今年の新成人の人数 は約158万人。内訳は男性が81万人、女性77万人。前年比7万人減。
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:45:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

152万人で、男性が78万人、女性が74万人だそうです。去年は158万人だったので、6万人も減となっています。
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:46:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

答えが分かれているみたいなんですけど、No2さんのは去年の数字だと思うのですけど。
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 17:48:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

蛇足ながら……。

下記の2つの数字が違っているので確認しましたところ、2番目の回答の数字は去年のものですね。よって、1番目の回答の152万人が正しい統計です。

ただし、これは2002年1月1日現在で20歳の人の人数ですので、実際に成人式に招かれる新成人の人数ではありません。通常、成人式に招かれるのは年度単位ですので、今年は2002年4月1日現在で20歳の人です。(今年度中に20歳になる/なった人)

以上。(質問者の求めているのは、新成人の人数で合っていますか? それとも、字面通りに20歳以上の人のことでしょうか?)
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

ご丁寧にありがとうございます。
新成人の人数を知りたかったので、合っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:51:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No3です。厳密な対象者数は、難しいと思われます。152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。

 成人式にこだわらないのでしたら、今年中に20歳になる人、という成人者を集計する方法もあるでしょう。まあ、一般的には成人式参加対象者を、成人者数と言っているとは思いますが。
お礼コメント
katumi3

お礼率 100% (6/6)

二度もご回答頂きありがとうございます。
「152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。」
そのようになっていたのですね。詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:55:49