• ベストアンサー

ぴったりのドレッシング

noname#3048の回答

  • ベストアンサー
noname#3048
noname#3048
回答No.1

いわゆるカプレーゼですね。 オーソドックスなところだと、塩・胡椒・オリーブオイルが多いですね。 わたしの店では、バジルをオリーブオイルと塩・胡椒でマリネにして、トマトと チーズのうえにそのバジルを乗せ、バジルオイルをかけて更に、バルサミコ をかけます。 ワインのつまみに大人気だし、おいしいと定評があります。 是非、お試しください。 ついでなれば、ラタトゥイユと言う野菜のトマト煮をのせて食べてもおいしいですよ。

RYOGA
質問者

お礼

カプレーゼって言うのですか、初めて聞きました。塩・胡椒・オリーブオイルのほうがシンプルでいいかも。市販のものは味が濃すぎるし。一度やってみます。

関連するQ&A

  • トマト&モツァレラチーズのコツ教えてください!

    いわゆるイタリアンやパスタのお店にある トマトとモツァレラチーズのカプレーゼについて教えてください。 何度か自宅で作ってるのですが、 なんかいつも水っぽい。。。 洗って切ったトマト、水から出したモツァレラ(市販)は 軽くキッチンペーパーで水分を取ってから重ねています。 ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を1:1の割合です。 お店で食べるととても美味しいので、 コツがあったら知りたいです。 もちろんお店で食べるトマトは契約農家のものだったり、 モツァレラもスーパーで売ってるものとは違うと思うのですが。 おいしく作るコツをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • モッツアレラチーズとトマトのサラダにかけるドレッシングは何が合いますか

    モッツアレラチーズとトマトのサラダにかけるドレッシングは何が合いますか?? オリーブオイルは太りそうなので避けたいのですが・・。 今ダイエット中なので低カロリーまたはノンカロリーのものがいいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • とろけるモッツァレラチーズ

    こんにちは。 イタリアンレストランで、モッツァレラチーズとトマトのパスタを食べ、あまりのおいしさに感動し、家で作ってみました。 しかし、スーパーでよく見る汁に使っているコロコロのモッツァレラチーズを使ったのですが、とろけて見た目おいしそうなものの、もそもそしていて食感が店と全く違います。 そこで、パスタでとろけるモッツァレラチーズでお勧めのメーカーや好きなものがありましたら教えてください♪ 是非、家で再現したいので、よろしくお願いいたします。

  • イタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのパスタ

    先日、イタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのトマトパスタを初めて食べたのですがとてもおいしくてぜひ自宅でも作ってみたいと思いました。 チーズが溶けてパスタに絡み合ってとてもはまってしまいました。 もし食べた事がある方いらっしゃいましたら、だいたいこんな感じのレシピなのでは?とわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 野菜のすりおろしドレッシング

    よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

  • イタリアンドレッシング

    今までトップバリューのイタリアンドレッシング使っていました。 いろんなイタリアンドレッシングの中でも一番のお気に入りでした。 先日スーパーに買いに行ったのですが、そのドレッシングがなかったため違うメーカー(外国産)のイタリアンドレッシングを買いました。 帰ってさっそくサラダに使ったのですが、私の好きな味ではありませんでした。 少しくせがあるというか・・・ ピクルスのような味なのです。 捨てるのももったいないし・・・ 何かいいレシピはないでしょうか? ちなみに、皆さんはイタリアンドレッシングはどのメーカーのものを使っていますか? お勧めのイタリアンドレッシングなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいドレッシングのレシピ教えて下さい。

    単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。 先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。 今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。