• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚費用の折半について)

結婚費用の折半について

chieppe17の回答

  • chieppe17
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.7

私も今年の9月に挙式を控えています。 あまり参考にならないかもしれませんが、 私の場合は自分たちで費用をすべて支払うことにしました。(少数意見かも) 親に負担は掛けたくないし、やっぱり自分たちのこれからを見てほしいと思ったからです。それに両家の両親に負担してもらうことになると、挙式の準備で両親が口出しをしてくることが多いからです。 「こんな料理はだめだ」とか、「この方には必ず挨拶のスピーチをお願いしないとだめ」とか・・・。 実は私は全く貯金などがないので、困っていました。 estiさんと同じでジミ婚で。と思ってたのですが、やっぱり自分の晴れ姿をみんなに見てもらいたいじゃないですか。 費用は何とかなります。披露宴をするのだったら、ご祝儀で帰ってくるし。(あんまりアテにしたらだめなんだろうけど。) 両親たちが費用を出してくれるのなら、招待客の人数割で折半するのが妥当だと思います。そのほうが納得してくれるから。 とにかくゆっくり話しあうことですね。 両親たちと話す前に二人でじっくり意見を出し合ってください。 9月だったらそんなに急がなくても大丈夫ですよ! (ちなみに私は式場を抑えただけで、後はなーーーんにもしてません)

esti
質問者

お礼

自分達で支払うって凄いですねぇ。立派だなぁ・・・・ お祝儀は誰でも多少はアテにしちゃいますよね。 式場もそれを前提に話を進めたりしますし。 折半なら人数割か・・・・・・彼に話してみます。 どうもありがとうございました。お幸せに☆

関連するQ&A

  • 結婚式について

    大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 結婚式の費用

    一般的にホテルで式と披露宴を行う場合に、式には挙式料、貸衣装代などが必要だと思いますが、 この他具体的にどのような費用が必要でしょうか。 また、披露宴では料理代金の他に会場費という物が必要なのでしょうか。 不要な物はなるべく削りたいので、参考までにご紹介いただけますか?

  • 結婚式の費用

    俺が結婚式を挙げたいと思てる場所は30人で式と披露宴を併せて75万円なんですけど…式と披露宴を併せて30人で75万円は高いですか?? それとも安いですか?? 衣装代についても質問させて頂きます。 衣装代の最安~最高までの値段を教えてください。

  • 結婚式について

    先日彼と婚約をし、今年中に式をあげたいな、と思っています。 (京都市内在住です。) しかしながら、まず何をしたらいいのかわかりません。 いとこがブライダル関連の仕事をしているので、衣装はそこで借りると思います。(かなり安くなるので・・・) しかし、ここのブライダルではかなり値段がはるので、式、披露宴は別のところで、と考えています。 以下の条件で結婚式、披露宴をしたい場合、まずなにからはじめたらよいでしょうか? ◆衣装のレンタル場所は決まっている。 ◆神前式をあげたい ◆披露宴をしたい 友達たちはみんな一つのサロンで衣装から何から何まで準備したそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 結婚式費用の折半

    私25歳、彼35歳の10歳違いで、来年に挙式を予定しております。 私は北海道、彼は関西出身で現在は同棲しています。 私側は妹の学費を支払うので精一杯な家計で、あと1年学校が残っていますので結婚式の費用はとても用意してあげられないと親から言われていました。私も結婚式に対する姿勢として、自分達である程度のお金を用意して足りない分等を両親から補ってもらうという、自分達の自立を発表?するような事だと思っていたので、私はできる事は自分達でどうにかしていきたいと思っていました。 しかし、彼側の家はお金にも余裕があり、年齢的にもそうなのか、とにかく早く式や入籍を終わらせたいようで、彼のご両親からは式の費用は家でみるから心配しないでいいと言われました。 ですが、全部が全部見てもらうわけにはいかないので、私の両親の交通費・宿泊費・レンタル衣装は自分でなんとかしようと思っていて、列席者の交通費等もまかないたいとは思っていますが、今のままでは賄えない状況にあります。 なので、とりあえず私側で払える費用は払い、私が用意できない分は彼側のご両親にとりあえず支払ってもらい、あとでコツコツ彼のご両親に返したいなと思っていますが、 そういうのはおかしいでしょうか? とにかくまとまったお金が用意できない現状で、 でもこちら側でかかったお金は少しずつでも返していきたいという姿勢なのですが、彼はそんなのめんどくさいし、どうせ支払えないんだったら全部こっちで支払えばいいんだろ?的な態度で、 結果論で言えばそうですが、もっと姿勢やプロセスを大事にしてくれたらいいのに…と今から自信を無くしそうです。 もし何かご意見、感想、アドバイスございましたら自分のこれからの為にもなるので宜しくお願いします。

  • 結婚式の費用が高くて泣きたい

    愚痴です 挙式や披露宴なんてしたくなかったです 女なのでドレスは着たかったけど、写真に収めれば満足でした 親が挙式をしろ、披露宴会場と挙式の場所は一緒じゃだめだ、留袖、モーニングは着たい 色々わがままを言われました もちろん、自分の娘の式だし、初めての子供の結婚だから張り切るのは分かります 世間一般に言ってそんなわがままだとは思わないのですが、費用は私たちが持たざるを得ない環境なのに、少しは察して欲しいと思いました すごくお金がかかって、嫌です こんなことといってはなんですが、入籍すればタダなのになんでアホみないなことをしないといけないのと思って泣きそうです もっといいお金の使い道があるのにと思ってしまいます そんなことを彼にいうと、色々我慢したり、盛り上げようとしているのに悪いです 彼の家族にも悪いです 私の家族も非常に楽しみにしているし、色々考えてくれているのに、悪いです 派手な結婚式なんてやる歳じゃない もっと若ければ派手にするのも抵抗無かったし、無茶ができたと思います したくなかったからこそ、式をするとなるとこんなことはしたくない、ここまでなら許せると、微妙なラインがでてきて、こだわって色々調べてる自分がバカみたいだし、疲れます 周囲が全部動きだしてて、逆らえなくてすごく嫌です 親の要望をわがままだと捕らえて、腹が立つ自分が嫌です 結婚式は大きなお金が動くから、本性がでると聞いたことがあります 多くの人に、自分の性格の悪さを露呈するのがすごく嫌です どうしたら気持ちが治まりますか?

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう