• ベストアンサー

香港で着物を着付けしてくれる所がありますか?

香港で結婚式があり、着物を着付けしてくれる所を 探しています。 ホテルにも確認中です。 どなたかご存知ならお教え下さいますようお願いいたします。 場所:Harbour Road, Wanchai Hong Kong 3月末頃 友達の代理のご質問です。 「着物を着て欲しい、着付けは用意するから」と、 新婦にお願いされたが、着付けの人を用意出来なくなったと。 田舎に住んでいる友達なので、すぐにドレスは買いに行けないので、 もしも香港に着付けサービスをしてくれる所があれば、 それを利用したいとのことです。

• a9pcd
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abbyabby
回答No.3

私も以前4年ほど住んでいました。 昔は着付けをしてくれるところあったよな~と思ったので調べてみました。 CARICYという店でやってくれるようです。 着付け担当は溝口さんみたいです。 私がいたころは日本人のお友達もごくまれに着物をもってきている人いました。しかしカビがすぐにはえるのでいい着物は持ってきていない・・との事。 わたしなんかヴィトンのバッグカビだらけになりました。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=8
a9pcd
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。友達に早速伝えます。 近況としては香港クラブで着付けをしてくれるかもしれないと いう連絡が入りました。 いずれにしてもこちらのサロンに問い合わせをさせていただきます。 本当に有益な情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

着付けをしているところは知らないのですが、香港日本人クラブという日本人のための団体があるので、事情をお話してどなたか紹介していただけるかご相談されてみてはいかがでしょうか?  ただし、相談を受け付けてくださるかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.hkjapaneseclub.org/
a9pcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルに相談したらこちらの電話番号を教えてくれました。 でもHPがあるとは夢にも思いませんでした! ありがとうございます。助かります。問い合わせをしてみます。

• ukiukiuki
回答No.1

もう、3年くらい住んでいるけど、着付けをしてくれる美容院は、ありません。 湿気が多いので、駐在員の人も着物を持ってきていません。 個人で出来る人は、いると思うけど、お仕事にしてしている人は、いないと思います。

a9pcd
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 そうですよね。湿気が多いから着物は大変ですよね。 友達に伝えます。ありがとうございました。