• ベストアンサー

香港で着物を着付けしてくれる所がありますか?

香港で結婚式があり、着物を着付けしてくれる所を 探しています。 ホテルにも確認中です。 どなたかご存知ならお教え下さいますようお願いいたします。 場所:Harbour Road, Wanchai Hong Kong 3月末頃 友達の代理のご質問です。 「着物を着て欲しい、着付けは用意するから」と、 新婦にお願いされたが、着付けの人を用意出来なくなったと。 田舎に住んでいる友達なので、すぐにドレスは買いに行けないので、 もしも香港に着付けサービスをしてくれる所があれば、 それを利用したいとのことです。

  • a9pcd
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

私も以前4年ほど住んでいました。 昔は着付けをしてくれるところあったよな~と思ったので調べてみました。 CARICYという店でやってくれるようです。 着付け担当は溝口さんみたいです。 私がいたころは日本人のお友達もごくまれに着物をもってきている人いました。しかしカビがすぐにはえるのでいい着物は持ってきていない・・との事。 わたしなんかヴィトンのバッグカビだらけになりました。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=8
a9pcd
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。友達に早速伝えます。 近況としては香港クラブで着付けをしてくれるかもしれないと いう連絡が入りました。 いずれにしてもこちらのサロンに問い合わせをさせていただきます。 本当に有益な情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 着付けをしているところは知らないのですが、香港日本人クラブという日本人のための団体があるので、事情をお話してどなたか紹介していただけるかご相談されてみてはいかがでしょうか?  ただし、相談を受け付けてくださるかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.hkjapaneseclub.org/
a9pcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルに相談したらこちらの電話番号を教えてくれました。 でもHPがあるとは夢にも思いませんでした! ありがとうございます。助かります。問い合わせをしてみます。

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

もう、3年くらい住んでいるけど、着付けをしてくれる美容院は、ありません。 湿気が多いので、駐在員の人も着物を持ってきていません。 個人で出来る人は、いると思うけど、お仕事にしてしている人は、いないと思います。

a9pcd
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 そうですよね。湿気が多いから着物は大変ですよね。 友達に伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港の夜景が見えるホテル

    40歳男性ですが、質問があります。今度香港に夜景を見に行くのですが、ホテルからきれいな夜景を見れるホテルを探しています。下記のホテルを見つけました。とまったことがある人がいましたら、感想を教えてください。 http://www.hotelclub.co.jp/Hong-Kong/Hong-Kong-hotels/Pet-Friendly/

  • 着物の持って行き方 もしくは出張着付け?

    先日も着物の件で質問させていただきました。 訪問着で披露宴に出席することになりそうです。 披露宴会場のホテルでは着付けの部屋がない(新郎新婦におさえてもらわないといけないとか・・・)ということで、ホテルまでタクシーで10分くらいの美容室に着付けとアップを予約しています。早朝でもやっていただけるのが選んだ決め手のひとつです。 この美容室までは自宅から電車で30分くらいです。 そこまで一式持って行くには、やはり着物バッグみたいなものが良いでしょうか?ネット検索したところ3000円程度とお安いものもあるようですし。 成人式などは自宅そばの美容室で着付けたので、母親が風呂敷に包んでいたのですが、電車に乗るとなるとなんとなく心配で・・・。 着物をよく持っていかれる方はどうされているのか知りたく思っています。具体的に教えていただけると助かります。 また、出張着付けも見つけたのですが、自宅まで見知らぬ人に来ていただくのにすこし抵抗があります。しかしこちらのほうが楽でしょうか・・・?

  • 京都で着付けを安くお願い出来る所。

    11月に法事で京都へ行きます。 今まで祖母がみんなの着物の着付けをしてくれたのですが もう高齢となり、今回は誰かにお願いしようと言うことに なりました。 現在はみんなが東京住まいのため、京都の事情がわかりません。 出来れば宿泊先まで着付けをしにきてくれる所を探したいと 思っていますが、高いようでしたらそうでなくても良いです。 まだ宿泊先は決まっていませんが、普通のビジネスホテルか、 会社の保養所にしようと思っています。 それなりのホテルならホテル内に着付けをしてくれる所が あるとは思うのですが、他によいところがありましたら、 是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 上海で着付け

    上海で結婚式にでるので、着物の着付けが出来る方を探しています。 ホテルや美容院、個人でも着付けをして下さる所がありますでしょうか?

  • 夏の着物と振袖を着る年齢について

    今月、弟の結婚式に出席をします。 着物(振袖)を着ることについて、どうか教えてください。 私は、29歳の未婚です。 結婚式は、弟の結婚式で、親族のみの約30名くらいです。 式場は、ホテルウエディングです。 友人の結婚式では、ほとんどが県外だったため、着物ではなくドレスにしていました。 弟は県内で行うため、久しぶりに着物を着てみたいと思っています。 着付けも習い始めたので、気持ち的にもうきうきしています。 まだまだ初心者ですので、せっかくだから教室の先生に着付けはお願いしました。 着物は、成人式の時に両親に買ってもらった振袖です。 夏場の着物は暑そうに見えて良くないかなあと思って、習い事の先生に聞いてみると、 着物を着て外を歩くのはしんどいし、暑そうだからホテルの外には出ない方がいいけど、 ホテル内で着ているのはおかしくないですよ、気にしなくていい、と言ってもらえました。 少なくなるシーズンだけど、着付けの依頼はちゃんとありますよ、とも。 (先生は、結婚式の着付けもよくされているそうです。) 先月の友人の結婚式には、新婦友人の5人程が着物だったので、 気にすることないんだなあ、と安心していました。 ですが、母に、こんな夏場に振袖はおかしい、29歳にもなって振袖なんてみっともない、 ということで、着ないでほしいと言われてしまいました。 それと、親族のみの結婚式で、振袖は目立つ、お嫁さんが主役なのに、とのことです。 着付けの先生に、夏場の振袖は問題ないと言ってもらえて安心していましたが、 着物をよく着たりするため、あまりおかしいと感じたりしないだけで、 母の意見が一般的なんでしょうか? 弟夫婦の祝福のため出席するので、着たい気持ちを優先したいわけではないのですが、 やっぱりおかしいでしょうか。。。 母から見て、弟に先を越された姉が目立つのは・・・という気持ちなのかなあ^^;と思うと、 ちょっと複雑で、だからこそ堂々と着たいような、遠慮した方がいいような。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 着付けは美容院?ホテル?

    着付けは美容院?ホテル? 来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。 自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、 どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。 引っ越してきてまだ1年半くらいなので、 近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。 ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが 行った事がないので少々不安ではあります。 ホテルでの着付けの方が、 数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。 そのホテルを利用しない場合でも、 ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか?? また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると 大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。 もう一つ気になっているのは、移動です。 自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。 (車の場合、家族に送迎してもらえます) 近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、 着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか 迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 香港 竹園海鮮飯店のこと

    香港の竹園海鮮飯店に行こうと思いますが、ある人から紹介された住所は、「7-9Wong Nai Chung Road, Happy Valley、Hong Kong」とありHappy Valley競馬場のそばの地図があります。一方ネットで 竹園海鮮飯店をみると28 Hankow Rd, HK Pacific Centre, Basement, Tsimshatsui, Kowloonがあります。 現在Happy ValleyとTsimshatsui, Kowloonも双方にお店があるのでしょうか。それともHappy Valleyの方にしかないのですか?双方にお店がある場合、味はどうなのですか?

  • 振袖着付け、ヘア代金等

    披露宴をされた方、準備中の方にお伺いします。 2月の披露宴に友人と振袖で参加します。 (東京から千葉の有名ホテル) 先日、結婚する子と友人の3人で食事をした際、 『着物嬉しい!着付けはどうする?ホテルでやるなら予約するけど』と 言われました。 この場合、予約のみですか? 着付+ヘアセット代は各自負担ですか? その場で軽く聞ければよかったのですが、話はすぐ流れてしまって。 私達は節約の為に自分でヘアセット+うちの母に着付けてもらう予定 でしたが、ホテルに任せることが出来れば移動も高齢の母も楽かなと… ホテルでセット+着付けをしたら2万くらいですよね。 新婦はどういう心使いで『予約しておく!』というのでしょうか? (○○家の友人で…と予約すると割引など特典があるのか?) ちなみに、振袖を着るのは私達の勝手です。(新婦からの依頼ではない) 余興を頼まれています。