• ベストアンサー

スピーカーの音量?

デスクトップのXPなのですが、 画面の両端にあるスピーカーが先日急におかしくなりました。 おかしくなったというか、左のスピーカーの音量が突然小さくなってしまいました… 直し方知ってる方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.6

4です パソコンのメーカーと型式を教えてください

aki0711
質問者

お礼

FUJITSU,WindowsXPのデスクトップです。 これで大丈夫でしょうか;

その他の回答 (7)

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.8

何度もすみません 4です 型式がわかりませんが 富士通のサイトにて、下記がありましたので ここを参照にしてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7603-9242#002 ここをみると、やはり スピーカ内蔵モニタでもスピーカ用のケーブル云々と記載されているようですので、再度確認してみてください。

aki0711
質問者

お礼

折角回答くださったのにわからなくてすみません; ありがとうございました。

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.7

4です もう少し詳しく型式わかりませんか? FM-V-** 等のことです。

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

ディスプレイはメーカー製のデスクトップPCとセットになっているものですか? それとも単品で購入したもの? 単品ならディスプレイに設定するボタンがあると思いますが、そちらで調整出来ませんか? また、ディスプレイに付いているスピーカーでも、音はPC本体からコードで繋いでいると思います。 そちらのプラグが緩んでいるということはありませんか? 本体とディスプレイの一体型PCの場合は・・・。 故障?

aki0711
質問者

お礼

多分、セットで買ったものだと思います。 コードも何故だかないのですが・・・; 回答、有難うございました。

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

モニタの左右についているスピーカーとのことですが、 いくらモニタと一体になっているスピーカーでも、スピーカーの端子は どこかについており、PC本体と接続されているはずです。 スピーカーの端子(モニタ側もしくはPC側)を抜き差ししてみて下さい。

aki0711
質問者

お礼

モニタの裏側を覗いてみましたが、刺さっているコードは一本だけでした・・・ これではない、ですよね? 回答有難うございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

私のパソコンもたまにスピーカーの音量が小さくなることがあります。 デバイスのボリュームコントロールでも治りません。どうしたことかリアルプレーヤーの音量に依存してしまうのです。リアルプレーヤーを立ち上げて 音量を大きくすると治ります(たいてい小さな音量になっている)。こういう事もあるようです。なぜだかは解りません。

aki0711
質問者

お礼

私の場合、片方だけなんです… リアルプレーヤー、立ち上げてみましたが音量は最大でした。 回答、有難うございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

スピーカーの接続が緩んでいませんか? 中途半端に刺さっていると、片方からだけ音が出たりするようになります。

aki0711
質問者

お礼

接続するタイプではなくて、モニタの両端についているので違う…と、思います。 回答有難うございました!

  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

おそらく、バランスを移動してしまった可能性があります。直す為には、まず、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス を選択します。 次に音量の項目にある「デバイスの音量」の「詳細設定」を押します。するとボリュームコントロールが開きますので、一番左の項目のバランスってところをみてください。右寄りとかになっていたら、左だけ音が小さくなった原因です。 もし、デスクトップのタスクアイコン(日付が表示されてる横)に”音量”というアイコンがある場合、ここをダブルクリックすることで簡単にボリュームコントロールが開きます。後は一緒の操作です。 一度調べてみてください。

aki0711
質問者

お礼

チェックしてみましたが、違うようです… 回答有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • スピーカー音量の調整が出来なくて困っています

    PC(OS:Windows XP)を1年前に買いまして、それからずっとオンボードのサウンド音源にスピーカーを接続してPCを利用していました。 最近ふと、左右の音量が異なる事に気づきました。 左スピーカーからは、スピーカーの音量調節にかかわらず一定の音量が出ていることがわかりました。 スピーカー音量をゼロにしても、音(iTunesの音楽や、Windowsのエラー音など)がなるのです。 いつもではなく、音量を上げ下げしているとこの状況に陥ります。 特に音量を下げると、「プチップチッ」っというマイクを接続するときのような音がして、音量一定の状態になります。 ちなみに、右スピーカーはいつも正常です。 そこで、まずはスピーカーを新しいものを購入して取り替えましたが改善せず、今度はUSB型サウンドインターフェースを買って、新しいスピーカーと接続して使ってみるも改善しませんでした。 スピーカーとサウンドカード以外の故障で、この現象の原因となる可能性があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スピーカーの音量

    テレビのスピーカーを4チャンネルに分けています (右2個左2個) しかし、左右2個は車用なので抵抗が違う為か、 純正スピーカーに比べて大きい音がしてしまいます。 途中に何かかませて音量を調整できるようにしたいのですが、何をつければよいでしょうか? 難しい場合、単純に抵抗を入れれば調整できますか? (確か車用は4Ωだったと思います) 純正スピーカーの方を大きい音にしたいのですが 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • PCスピーカーの音量

    オーディオデバイスでスピーカーの音量を左右対象にしていますが 均等にならず左部のスピーカーの音量が右部に比べ小さいです。 原因はなんでしょうか。 スピーカーはエレコムのMSー72。 サウンドボードはSoundBlasterAudigy4を使っています。 設定で左の音量を上げれば済むことなのですが左右同じ音量で聴きたいので よろしくお願いします。

  • スピーカーの左右の音量が違う…

    スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • TVにつなぐスピーカーの音量について

    先日2.1chのスピーカーを手に入れTVにつないでいるのですが このときのTVとスピーカーの音量設定ってどうするのがいいのでしょうか?? 今までTVだけのときはTVの音量を10で聞いていました スピーカーをつないだ際 TVの音量を2ぐらいにして スピーカーの音量を最大にするのか TVの音量を5あたりにして スピーカーの音量も5ぐらいで聞くのがいいのか どうなんでしょうか?

  • スピーカの音量が小さくなってしまいました

    昨日は普通に聞こえていたのですが急に音がものすごく小さくなってしまいました。 マイクの入力も入りません。昨日はマイクも正常に機能していたのですが。 【デスクトップPC】 【OS】WindowsXP pro sp2 Realtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controller オーディオドライバは「レガシ」と書いてあります。 念のためにイヤホンも接続してみたのですがそれでも聞こえません。音量の調整やミュート等のチェックもしたのですが問題は見当たりませんでした。 スピーカの不調かと思いノートPCにスピーカをつなげたら正常に機能していました。 何が原因なのか検討もつきません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • PCスピーカーで、大音量で音楽を流す。

    デスクトップPCで、後つけのスピーカー(音量調整できるやつ)で、PCの音量をほぼマックスで、スピーカーの音量調整のつまみを半分くらいで、大音量できいてます。 これって、PCに故障などおきますか? 回答お願いします。

  • 一瞬大音量(誤って)スピーカー

    BOSEの501zを使用中に誤って一瞬大音量で流してしまったのですが、一瞬のことなので、スピーカーが破損したりするのでしょうか?気分的なことかもしれないのですが、左のスピーカーがシャリシャリビリビリ鳴っているような気がします。破損しているのかもしれませんが、その場合は修理費用は高くてどのくらいでしょうか?

  • スピーカーの音量が左右対称じゃない‥

    スピーカーの音量が左右対称じゃないのです‥ 左が小さいのでwindowsで設定して大体左右対称にしたんですが、たまにいつのまにかまた治ってて、設定を普通に戻します。 ですがまた左が小さくなったりするのです‥ スピーカーを左右かえたりしましたが変えたほうが小さくなるだけで意味がなく困っています‥ 何か解決方法ありませんか?

  • 勝手にスピーカー音量が下がってくる

    使っているのは、XP、モニターはIO DATA  その他はNECのバリュースターを使っています。 最近、PCを使っていると勝手にモニターに「スピーカー音量」が出てきてどんどん音量が下がってしまいます。 パソコンで音楽は聞いていないし、ネットでも聞いていません。 最近になって突然このような症状が現れました。 「スピーカー音量」の数値が下がっているときに、あわててモニターの「(音量)+」を押すと数値は上がっていきます。 0になると当然音は出なくなるのですが。。。 解決方法を教えてください。