• ベストアンサー

図形によるいやし効果

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.2

「些細なことでも」ということでコメントします。 「図形」ということで、「デザイン」と置き換えて考えてみると、色やその他の要素によってまったく違った印象になると思います。 例えば、一般的に「赤」は精神の興奮を、「青」は沈静を促すといわれています。 眼に優しいのはパステルの「緑」と「黄色」で、寒暖を感じさせるのは「橙」と「薄い水色」だといわれています。 それ以外には空間も考えないといけません。 その図形を置くのに、どのくらいの空間にすれば癒しになるのか。 狭ければ狭いほどストレスも感じやすいけれど、どこかピッタリとハマる場合もありますし、逆に広い空間で開放感が高くても、横広がりなのと縦長に高く広がるのとはまったく印象が違います。 他には、単発の図形だけにするのかまたは組み合わせた方がいいのか、その図形はどのような素材で描くのか、または立体的に工作するのかということも考慮した方がいいでしょう。 私は一概に「これ」とは言いがたいですね。

akainu23
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 いろいろ考えてみます。