• ベストアンサー

確定申告に経費を申請する場合

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告には、経費の領収書を添付する必要はありません。 後日、税務署から照会や調査が有って、領収書の提示を求められたときに見せられるようにしておけばよいのです。 必ず、調査があるわけではありません。 領収書がない場合は、預金通帳などでその金額を支払ったことを証明したり、日記帳や手帳などに記載されていても証拠になります。 ところで、5年間さかのぼって確定申告ということは、どういうことでしょうか。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

国保や年金の支払いがこれからの生活に影響するので、 遡れるだけ遡ることにしました。 手帳は捨ててしまいましたが、通帳は確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告 レシートがない経費

    みなさん、はじめまして。 質問をさせてください。 この度、昨年に事業主の開業届けを5月に出しまして、初の青色で確定申告をします。 そこで、ビジネス内容が(固定ではない)無店舗でのスクールなので講師も随時に頼んで教えていただいておりまして、給与ではなく、謝礼金としてその日払いで現金で支払っています。 ただ、その際に領収書等でのやり取りはしていなく、紙上では残っていません。 こういった経費(売上げも当日現金なのでデジタル等でも残っていません。)については仕訳しても良いのでしょうか? また、他にもレシートがない場合の経費はどう扱うべきでしょうか? 質問が多くて、申し訳ないですが、最後に、 最初に発生主義で申請をしましたが、時間等々もなく、 開業費や諸経費を含めると、大幅な赤字(100万位)で、 既に今年からは事業内容を変えていまして、こちらは順調なので、 今回の確定申告を現金主義での申告にすることは可能でしょうか? やはり、最初に申請をして認められないとできないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)

    オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)について質問します。 この何年か自営(請負)で仕事をしていて、白色申告でした。 昨年から収入が1/10以下になってしまったので、オークションを副業で始めました。 昨年の1月~7月の間の自営(請負)での収入は、、6か月で8万円でした。 自営(請負)の仕事は昨年の7月まででやめて、その後副業と考えていたオークションの収入だけとなりました。 オークションでの落札額は4,800,000円ほどですが、実際に利益として手元に残ったのは1,000,000円前後だと思います。 (…経費をどこまで計上できるかによって利益はかわってくるのですが) そこで質問です。 (1)オークションは商品を仕入れて出品していたのですが、この仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか? 落札されず残っているものが多数あります。 たとえば、昨年の12月までに仕入れにかかった経費はすべて計上していいのでしょうか? (2)上記のような場合、開業届けは必ず必要でしょうか? できれば出さなくていいなら出したくないのですが・・・ 今年は給料をもらえる仕事を探し、昨年ほどオークション出品はしないつもりなので、開業届など出さなくも問題ないなら 出したくないと考えています。 (3)また、今年も白色申告をするつもりですが、問題ないでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の経費について

    今度、確定申告をいたします。 その経費についての質問です。 仕事は営業職です。 今年の6月までは会社員でした。 通常の源泉徴収票と営業手当てに関しては外交員報酬としてもらっておりました。 6月に会社を退職し、9月よりある会社の業務委託という形で行っております。 (個人一人です) 6月までの会社での源泉徴収票は209万円。外交員報酬は、35万円。 9月より12月までの業務委託での報酬は190万円です。 そこでは、毎月、1割の税金が引かれております。 例) 月50万円の場合は手取り45万円です。 以下の項目について質問します。 (1)交通費はもちろん自腹なんですが、電車、車を利用します。 そこで、電車代、ガソリン代は交通費として落とせるのでしょうが、車の修理費や、車検代、駐車場代はどの名目で経費として計上したらいいのでしょうか?(交通費と一緒でよいのでしょうか?) (2)また、仕事で着用するスーツ代や、かばん、靴なども経費としてみてくれるのでしょうか? どこまでの部分を経費としてみてもらえるのでしょうか? (3)後は、計上できそうな経費がありましたら教えてください。 (4)昨年、外交員報酬の為、確定申告をしましたが、領収書などの添付申請もなく、経費に関しては適当でいいみたいな感じでした。そんなに簡単でいいの?っていう感じでしたが、今回もそうなのでしょうか? 一応、領収書は全部取っております。 是非、教えてくださいませ。

  • 青色申告 初心者の質問です。(経費等)

    自宅で事業をしていて、今年はじめて青色申告をする者です。現金主義簡易帳簿を選択しています。 いくつか分からないので、お分かりになる方、教えてください。 1)家賃の按分して経費として申告できると思いますが、領収証を置いていない月の分は経費として申告することは不可能でしょうか?光熱費なら領収証を置いていなければ金額が分からないので無理だと思うのですが、家賃でしたら、毎月同じなので、領収証がなくても申請できるものなのでしょうか? 2)経費の光熱費ですが、たとえば昨年12月分の電気代を今年1月に支払った場合は、昨年ではなく今年の経費になるのでしょうか? 3)現金主義簡易帳簿を選択していますが、申告書・決算書のほかに、帳簿も作成して提出するのでしょうか? 初歩的なことですみませんが、お知恵をおかしください。お願いします。

  • 確定申告にいける経費の領収書について

    プロバイダー料金を経費として申告したいと思っています 加入しているプロバイダーは銀行引き落としのみで、領収書の発行も行っていません そこで毎月引き落とし時期に口座を空にして 再請求で発行されているコンビニ払い用紙で支払い受領書を保存していましたが 今月分の引き落とし時期に口座からお金をおろすのを忘れて、そのまま引き落としされてしまいました そこで質問なのですが ・コンビに払い用紙の受領書は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・銀行口座引き落としの通帳記録は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・月によって受領書だったり通帳記録だったり統一性が なくても良いのでしょうか ・青色申告か白色申告の違いによって経費として提出する領収書など基準が異なったりは(厳しくなったり)しますか? 現在簿記の勉強中で具体的なルールなどはよくわかっていません なので自己流ですがお金の流れを細かくつけたり 領収書などの保存だけをとりあえずしている状況です ご回答よろしくお願いします

  • 確定申告 定期代は経費になりますか?

    個人事業主で事業所得です。 仕事は請け負い先の会社に通ってしています。 定期代は経費にできますか? 領収書が無いんですが大丈夫でしょうか? 毎月買っていたんで、12ヶ月分なのはわかっているんですが・・。 年間20万程かかってるので、どうにかしたいんです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 確定申告後に経費の科目変更は可能?

    お世話になります。 去年初めて(青色で)確定申告をしました。 経費の事ですが、 去年、経費を入力する際に 【事業主貸】と言う項目があることを知らず 口座から現金を引き落とした分、 生活費も全て【現金】として入力してしまい、 更新をして初めて 前年度の繰越金が多く驚きました。。。 実際現金は手元にないので去年入力した分を 【現金】→【事業主貸】 で変更し、繰越金も実際の金額へ正したいのですが、 確定申告をした後なので、勝手に変更してしまって良いのか 悩んでいます。。。 素人質問でお恥ずかしいのですが ・【現金】→【事業主貸】への変更は可能か ・可能であれば、変更したことにより、新たに税務署への申請が必要となるのか 以上の2点についてご存知の片、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の必要経費の質問

    質問内容が他の方とダブってしまうかもしれませんが・・・ 一昨年よりリタイア。 昨年60歳になり基礎年金部分が支給されたため今年は確定申告が必要とのことで 市の相談窓口にて係りの方を交えて終わらせました。 昨年は、年金受給の他に数箇所からの単発的な仕事で70万ほどの収入がありましたが 源泉徴収などは無くその都度現金とか口座振込みで貰っていて整理していませんでした。 仕事は、デザイン関係で来年もいくつか仕事の依頼があるはずです。 そんな説明をしましたら、係りの方が「今回はバイトと言う事で処理しておきますが、来年は 個人事業主として経費など明細を分かるように」・・と資料なども頂きました。 さて質問の本題ですが・・・ 実際に仕事をするためにかかった材料費、書籍、交通費などなど以外に仕事の有無にかかわらず 年間通して使う車の車検、GAS代なども認められるのでしょうか? クルマは、仕事上はもちろんですが、仕事にならなかった場合でも事前の打ち合わせで使います。 また、私の場合は、クルマは2台所有で生活面ではもう一台の方を使っておりますので1台は、ほとんど仕事で使うことになります。 (したがって、使用頻度は少ない) それから、領収書が必要な事は常識的に知っておりますが、中には正規のものを貰うのを忘れてしまいます。 そういう場合は、レシートでも認めてもらえますでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご指導ください。

  • 確定申告 経費の計算

    初めての確定申告ですのでよろしくお願いします。 経費の計算をしていますが、 1、その月に支払った金額で計算?その月に請求を受けた金額で計算?するのでしょうか?   例えば電話料なんですが、16年12月分を17年1月に支払っています。 この場合はどうなるのでしょうか? 2、電話料金等の領収書が途中月紛失し金額もわかりません。   この場合電話会社に問い合わせれば領収書の発行等して頂けるものなのでしょうか?   

  • 確定申告(事業所得)の必要経費について

    給与所得者ですが、 外交員報酬があるので、毎年確定申告しています。 毎年、必要経費は40%程度として、 領収書などは特に添付せずに申告していて、 それでOKでした。 今回の19年分は20万円弱の収入で、 昨年までより大幅に減少したので、 必要経費がほぼ100%となります。 ちょっと認識が甘く、 経費にあたる領収書などを保管していないのですが、 領収書無しでも必要経費100%で通るでしょうか? よろしくお願いします。