• ベストアンサー

確定申告に経費を申請する場合

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告には、経費の領収書を添付する必要はありません。 後日、税務署から照会や調査が有って、領収書の提示を求められたときに見せられるようにしておけばよいのです。 必ず、調査があるわけではありません。 領収書がない場合は、預金通帳などでその金額を支払ったことを証明したり、日記帳や手帳などに記載されていても証拠になります。 ところで、5年間さかのぼって確定申告ということは、どういうことでしょうか。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

国保や年金の支払いがこれからの生活に影響するので、 遡れるだけ遡ることにしました。 手帳は捨ててしまいましたが、通帳は確認してみます。 ありがとうございました。