ADSL接続に問題あり?モデムから異音も…対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在ADSL接続で問題が発生しています。プロバイダーに問い合わせたが、問題は帯域調整とのこと。しかし、再度連絡しても問題は解決せず、ネットに接続できません。どう対処すればいいでしょうか?
  • モデムからカチカチと音がする現象も発生しており、その原因も不明です。正常な接続を希望します。問題の解決策やアドバイスをお待ちしています。
  • ADSL接続において問題が継続しており、プロバイダーの対応も一向に解決に向かっていません。ユーザーとしてどう対処すればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについて

現在e-access経由でADSLに加入しています。プロバイダーは246.netという東急東横電鉄が主催しているところです。モデムはもちろんe-accessからレンタルしていますが、インターネットに接続できません。なぜか、モデムからカチカチと音がしてきます。 プロバイダーに聞いたところe-accessに問い合わせて返事が返ってきて、対応方法は帯域調整との事。帯域調整とは安定した接続と確立の速度のバランスを考慮し、現状においてベストエフォートでの接続を提供するとの事。また接続に問題が発生したならばプロバイダーへ再度連絡して下さいとの事だったのですが前回も同じようなことがあり繰り返しの検査で回答も同じでした。現在もネットは接続できません。個人的にもどう対処したらいいのか判らず困っています。なにかこうしたらいいのでは!という意見をお待ちしております。あと、先程述べたモデムからの異音(カチカチ)の件も原因が分かりません。意見をお待ちしております。

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

帯域調整とはADSLレベルのリンク速度を落として(遅くして)ADSLレベルでの接続を切れにくくする方法です。 当然、帯域調整すれば通信速度は低下します。 モデムのランプの状態はどんな様子ですか? モデムの管理画面の「機器状態・ログ」には何が出力されていますか? 宅内環境の整備はしてみましたか? http://www.eaccess.net/jp/support/ts_user_env.html

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

回線と電話(スプリッター)の間に何か入っていませんでしょうか? 昔懐かしい電話会社の自動切換え設備とかです。

• toka
回答No.2

モデムからのカチ音(接続を表す)が連続する、ということでしたら、機器ではなく電話線自体の不調により、いくら機器が接続動作を繰り返しても接続できない、というケースも考えられます。(経験者)  局番なしの「113」に電話して、線の状況を調べてもらうことをお勧めします。(24時間対応)

tel
質問者

お礼

早速電話して見ます。