OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のCMソングで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203256
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (94/113)

車種、会社ともに忘れてしまったのですがつい最近まで放送していた車のCMソングで、おそらくちょっと前の歌なんですが、「デレク&ドミス」だかなんだか。そんなような名前です。知っている方、よろしかったら曲名も知りたいので、アルファベットでアーティスト、曲名を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Derek and The Dominos は、1970年にアメリカで結成され公式には「Layla and Other Assorted Love Songs」と「In Concert」の2枚だけを発表して解散しました。(のちに「Live At The Fillmore」というライブ盤も出ているが、数曲が「In Concert」とダブる。)
前者の中の「Layla」(邦題:「いとしのレイラ」)がCMに使われている曲でロックの名曲として歴史に残る名演です。
このアルバムには、故デュエイン・オールマンという名スライド・ギタリスト(Allman Brothers Band のリーダーだった)が参加しクラプトンと競演しています。
またこのアルバムはオリジナル・レコーディングとリミックス・ヴァージョン「Layla Sessions」の2種類があり、聴き比べてみるのも面白いです。

結局 Derek and The Dominos は、2枚目のスタジオ録音盤を制作中にクラプトンとドラマーのジム・ゴードンの音楽的対立から空中分解してしまいました。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=917916466/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEREK+&+THE+DOMINOS/ITEMID=369816

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=917916466/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEREK+&+THE+DOMINOS/ITEMID=455213
お礼コメント
akk

お礼率 83% (94/113)

ありがとうございます!しかも、色んな豆知識まで!車のCMってベタだけど、すごく良い選曲しますよね!早速、ダウンロードしてみます☆
投稿日時 - 2002-01-24 02:03:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

Derek & Dominos - Layla(いとしのレイラ)

気になっている方も多いのでしょうが、「こんなベタベタな有名曲CMに使うなよ!」と思っている方々も多いと思います。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38626
お礼コメント
akk

お礼率 83% (94/113)

すごく率直な意見&分かりやすい回答ありがとうございます☆車のCMはベタな曲が良く使われますよね!でも、良い曲が多いのですごく好きです♪すぐダウンロードしてみますね!
投稿日時 - 2002-01-24 02:11:58


  • 回答No.2

伝説のギターリストのエリック・クラプトン(世界三大ギターリストの一人)の“デレク・アンド・ドミノス”ですね! レイラはジョージ・ハリスンの奥様のことで
やがてクラプトンと一緒になるけど、クラプトンとジョージとは亡くなるまで親友関係でした。
お礼コメント
akk

お礼率 83% (94/113)

ジョージの奥さんの名前がタイトルだなんて、かなり意味深ですね!意味深というか、好きだったんですねぇ…。クラプトンとジョージが親友関係とは知りませんでした。どうもありがとうございます☆
投稿日時 - 2002-01-24 02:08:25