• ベストアンサー

アメダス観測点について

こんにちは。 アメダスの観測地点についてお聞きしたいのですが。 今現在、大阪のアメダスはどこにあるのでしょうか。 約17キロ間隔だと聞いたのですが。。。 最近観測地点の数は変わりましたでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

No.1の回答は違っています。 参考URL(1つめ)のページを良くご覧ください。 >1998年7月から北摂平野(大阪府北部・兵庫県南東部)に転倒升型雨量計を14台置いて観測をしています。 >図の青●黒文字地点は、我々の設置している雨量計 >図の青■青文字地点は、アメダス観測点の雨量計 とありますね。 「我々」とは,大阪教育大学教養学科自然研究講座大気科学研究室のことです。 この図の中には,●が14ヶ所,■(アメダス)が11ヶ所あります。 では答えは11ヶ所かというと,それも違います。大阪南部が入っておらず,一方で兵庫県南東部(芦屋など)や京都府南部(長岡京)が含まれているからです。 前置きが長くなりました。 参考URL2つめは,MicosWebMR(日本気象協会のアメダスデータベース)です。 このデータベースは有料ですが,一部のデータは無料で利用できます。 「宗谷支庁」と書いてあるところをクリックして,「大阪府」を選ぶと,アメダスの過去と現在の観測地点の一覧が出ます。 左から,地点番号,要素,緯度,経度,観測開始年月日,観測終了年月日(書いてないものは現役),地点名,所在地です。 要素で「四」とあるのは風向風速・日照時間・気温・降水量の4要素を全部観測している地点,「雨」とあるのは降水量だけを観測している地点です。 大阪が3つありますが,観測地点の移動,機器の変更などがあったものと思われます。(統計上,区別して集計する必要がある) というわけで,結論からいうと,能勢,箕面,枚方,豊中,大阪,生駒山,堺,河内長野,熊取の9ヶ所となります。 なおアメダスの地点数は,最近はほとんど変わっていません。また,17km間隔というのはあくまでも平均でして,ぴったり17kmごとというわけではありません。

参考URL:
http://www.sci.osaka-kyoiku.ac.jp/nsystem/konishi/rain/osakar.htm,http://210.191.207.82/mwmamedas.html
hiko758
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

14ヶ所に設置してあるようです。詳細地点は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.sci.osaka-kyoiku.ac.jp/nsystem/konishi/rain/mapT.jpg
hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。