• ベストアンサー

日本猿と人間、どっちが強い?

こんにちは よくテレビで、猿にまた襲われたというニュースをやっています。 最近では、花粉症の猿がストレスから人間を襲ったなどとも言われています。 圧倒的な体重差があります。敏捷性では猿が上。 でも、猿の『凶器』といえば、噛み付きと、引っ掻きぐらいしかないですよね? たいていの場合、人間はこの手の戦いに慣れていないので、 ビビって逃げ、猿が勝つんだと思うんですが、 まともに素手で戦ったら、どっちが勝つでしょうか? また、猿に襲われそうになった時、戦う方法は何かあるでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 人間は知能が高く、予見能力が発達しているから「ビビッて」しまうようで、相手が物理的に強いか弱いか、ということは関係ないのかもしれません。ゴキブリにだって、人は「ビビッて」しまうわけですから。でも実際にゴキブリと闘って負ける人間はいませんよね。  日本では、ニホンザルは古くからオオカミとイヌワシが天敵とされてきましたが、現在では天敵がいませんからヤツらものさばっているようです。実際に素手で闘えば成人男性なら圧勝です。ニホンザルは特に握力が強いということもなければ、さしたる凶器になる武器も身に備えてはいませんから。ニホンザルは人間に出くわすと最初だけ一応威嚇するんですけど、要は人間がびびったりせずに、自らサルに向かっていけば100パーセント、ニホンザルは逃げます。サルなんて弱いくせにイキガッているヘタレと同じようなもんですよ!今度、日光とかニホンザルがたくさんいる場所にいったら、ぜひ実践してみてください。

hwy101
質問者

お礼

わかりました。そうします。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tyuusei8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

簡単ですよ蛇のおもちゃゴム製のやつサルにみせればにげてくから。 100円ショップとかに売ってるやつ

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。面白いですね。ありがとうございます。

  • immortal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

対等に戦おうとしたら人間が負けるでしょう。 元は人間も狩などをして攻撃する能力はありましたが、現在われわれは戦うという事は忘れ、頭を働かせることだけです。総合格闘技などより、一撃必殺的な格闘技を学ぶことです。

hwy101
質問者

お礼

そうですよね。基本的に戦いに慣れてないですよね。ありがとうございます。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.4

ニホンザル vs 人間 ある程度の年齢以上ならば人間の圧勝です。 男性で13才以上、女性でも15歳以上ぐらいかな(勝手な予想) 簡単に言うとサルは人間を殺せないけど、逆は簡単です。体重差が違いすぎます! 『タマとったる!』ぐらいのガチンコでやれば、100戦100勝すると思います。 あと、ニホンザルの握力はたいしたこと無いです。オランウータンの握力が強いのは、でっかい図体で木登りしなきゃいけないからで、ニホンザルにはそのでっかい図体がありません。あれが筋肉付いてるように見えますか?

hwy101
質問者

お礼

そうですか。サルも女子供を狙っているみたいですね。 ありがとうございます。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

本気で戦ったら、人間が勝ちますよ。 体重は10kgくらい。爪が鋭いわけでも、牙あるわけでもない。 敏捷性といっても、結局は噛み付いたり引っ掻くことしかできないから、くっつくわけで 敏捷性のアドバンテージなんて皆無ですよ。 握力?にしても、自重の何倍も支えるものが身につくはずもなく、結局は10~15kgぐらいでしょう。小学生の女の子並み。 跳躍力?も人間の頭のはるか上を飛べるわけもなく、 結局はとっくみあい・つかみあい・泥試合が野生の戦いなので、 人間が負ける要素は皆無といえます。

hwy101
質問者

お礼

ビビって逃げなければ、大丈夫そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

身体能力に関しては人間が圧倒的に負けてます。 握力とか跳躍力とか。 オランウータンの軽めの握手で人間の手は砕かれるといいますから、サルもそれに近いくらいの力はあるはずです。 実際に、サルと人間のリアルファイトを見たことがないので断言は出来ませんが、高確率でサルが勝つような気がします。 襲われそうになったら、やはり逃げるというのが最善策だと思います。

hwy101
質問者

お礼

そんな握力強いんですか、それなら逃げるようにします。 ありがとうございます。

回答No.1

ホントに戦ったらどうなるか・・・ 1:1での決闘ですか? 猿は群を作る動物なので普通には勝ち目がないと思います。 1:1なら結構いい勝負かも知れませんね。 その後の治療費を考えると痛いかも知れませんが・・・。 戦法・・・戦わないでください。 食べ物を置いて逃げるが勝ちです。 所詮野生の生き物、食料置いたらそこに目がいくでしょう

hwy101
質問者

お礼

そうですね、多少怪我はしそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 類人猿について。。。

    とてもつまらない質問なのですが・・・ 類人猿(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン)などの手の爪は人間みたいに伸びたりするのでしょうか??? テレビなどで見た限り爪の伸びた猿は見たことありません。。 少し疑問に思いましたので質問してみました。。。。

  • 結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。 最近、ふと、 人間は、猿から進化して、 果たして、幸せだったのか? と、思うようになりました。 この前、テレビで、 人類誕生の時代とか、、 やってて、 太古の昔、、 アフリカの何処かで、 チンパンジーの群れみたいのが、 果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、 ある日、大地震で、地割れが起き、、 片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、 片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、 に、猿達が、分断されて、 過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、 サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、 豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、 と聞いて、、 私的には、、 人間に、進化しない方の、 猿しか生まれなければ、 、 ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。 人間社会は、 過労死とか、 格差社会とか、 戦争とか、 色々あるけど、、 昔の猿社会は、きっと違っていたし、、 皆様は、どう思いますか?

  • 人間が素手でグリズリーを殺す方法を考えました

    人間が素手でグリズリーを殺す方法はあるでしょうか? ただし一人とは言いません。人間の側は何人いてもいいです。 以前にテレビで巣を襲われたか弱いミツバチがスズメバチを返り討ちにして殺すシーンを見ました。 みんなでよってたかってスズメバチに覆いかぶさって熱死させるそうです。 そこで恐怖心を取り除くために精神が錯乱する薬を飲ませたたくさんの人を巨大グリズリーにみんなで一斉に抱き着かせたらどうなるでしょうか? それも10人とか100人じゃなくて1万人くらいでグリズリーに覆いかぶさるんです。 はじめの数人がやられている間に次々と上に乗っていけば、その重みでグリズリーの動きが鈍るかもしれません。 それに構わずどんどん上に乗っていくんです。 ちょうど組体操のビラビッドのように人の上を登っていかせる。 そして大量の人の体重によってグリズリーの動きを完全に止めます。 グリズリーが死ぬまでに何分くらいかかるでしょうか?

  • 猿と虫が嫌いです。克服法はありますか?

    私は動物が好きです。猫や犬はもちろん、鳥もは虫類も好きで、将来動物園の飼育員になりたいと思っています。 ですが、私はどうしても猿と虫が苦手だし嫌いなんです。 虫が嫌いな理由は、とにかく外見です。ミルワームなどの芋虫系は特にぶりぶりしている感じがいやです。 蚊はまだ手で退治したりはできます。 学校で他の女子が虫を見てキャーキャー言っているのを大げさだ、とすかしていながら、いざ自室にゴキブリが出たりすると自分でも驚くような悲鳴を上げてしまいます。 虫に対しては、気持ち悪いという嫌悪が強いです。 猿が嫌いな理由は、自分で考えてみても納得のいく理由は出ません。 動物園の檻の中にいる猿を見ている人間(私も含めて)という構図がとてつもなく恐ろしいし気持ち悪いのです。 テレビに出てくる天才猿などには特に何も感じません。でも猿の惑星(映画)は大嫌いです。 昔家族で行った猿(野放し)がたくさんいる観光地でも、猿を見てかわいいよりは怖いと思いました。 動物園の飼育員になりたいなんて言っておいて、猿と虫が嫌いなんて駄目だと自分でも思います。 将来夢が叶い動物園の飼育員になれても、虫は嫌猿は嫌なんて通らないだろうし……。 猿と虫を克服する方法ってありますか?あと、猿が嫌いな心理みたいなものってあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本にはなぜ介助ザルがいないのでしょうか?

    身体障害者の方が日常生活を送る上で手助けになってくれる、介助犬っていますよね。テレビで見たことしかないのですけれど、新聞を持って来てくれたり、冷蔵庫の中からペットボトルを出し、ちゃんと閉めてから持って来てくれたり、随分いろんなことができるのだなあと感心しました。 でも、犬が物を運ぶときって、もちろん口でくわえますよね。手がないのだからあたりまえですけれど、新聞やペットボトルがだ液でべたべたになってしまうと思います。(犬を飼ったことはないので、犬のだ液がどれくらい出るものなのか、よく知らないのですが…。)その点、もし猿に介助犬のような訓練をすることができればいいのではないかなと、ふと考えた訳なんです。 猿は物を手でつかむので、だ液で汚れる心配もなさそうですし、指があるので犬より器用そうです。テレビに出てくる猿を見ていると、賢さでも犬に劣らないように思います。調べてみると、実際欧米では介助ザルが人間の手助けをしてくれているようです。では、なぜ日本には介助ザルがいないのでしょうか。希少価値の高い動物を保護する観点から法律で禁止されているとか、何かそんな感じの規制があるのでしょうか。それとも、あまり知られていないだけで、日本にも介助ザルはいるのでしょうか。もしいるのなら、そのことに関する記述のある参考図書、または参考になるサイトを教えていただけるとありがたいです。ちょっと気になっただけなのですけれど、もしご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 日本って人間多すぎですが、何かメリットあるのですか

    人口密度が高いほどストレス度があがる事は医学的に証明されている。 地元にいても人間や車が多い事が一番のストレス。 日本は6割近い人間が無職ですから、その無職などが親なり配偶者なり年金なりの金で生活しているような人間が田舎いけとかほえるけど、 日本は労働力率が低いとはいえ、それでも4割の人間は仕事して生活しているわけですから、田舎いってかぎられた職種しかないうえに、給与も低いのだから 行くメリットうすいよね。他人の稼ぎで生活している人間ならば、どこにすもうと関係ないだろうけど。 渋滞などが多く目的地に行くのに無駄な時間やガソリンが発生する ガキの騒音に目障りなババアなどの数も必然的に多くなるわけだから。 コロナで判明したように、なにかがおこればマスクを買い占められ手に入りづらくなるとか インフルエンザも普段はうたない子持ち連中が、今年に限ってうちやがって品薄傾向になるとかね。 高齢者を大量に抱えてしまって社会保障歳出が膨大になるとか、なにも良い事なくない? お金をとる立場の時だけは、お金を使ってくれる客(人間)が多い方がよいけど、そこだけですよね。

  • 実力差>体重差・・・・?

    小柄な山本キッド(体重60キロちょっと)と、 体重が100キロあって体格は良いが、 格闘経験が無い一般人が、 街中で喧嘩になったら、 凶器を使わない限り、 山本キッドの圧勝ですか? 一般的に、 日本人の平均体重の60キロの人間が、 100キロの人間に喧嘩で勝つ事は、 ほとんど無いと思いますが、 上記のように、 実力差があまりにも違う場合は、 その限りではないのですかね?

  • 人間関係のストレス、他人ってうざくないですか?

    親せき同士で集まっても、友人同士で集まっても、現実のデータで見ても、いじめ件数でみても、まず、一番うっとうしいのが合わない人間ですよね。 もう20年近く新卒者の3年以内の離職率は40%前後で推移してます。 一番多いのが人間関係のストレスでの離職です。 仕事している上で、仕事の苦、給与や労働時間の不満などより、圧倒的に合わない人間と接する精神的苦痛が一番のストレスです。 だいたいどこいっても2,3割の合わない人間というのはでてきますので、 それらの人間といかにストレスためずにコミュニケーションとるかって所が超ストレスです。 プロのスポーツ選手ですら、そこが一番苦労すると引退した選手が答えていたのを聞いた事があります。 6割は新卒後に3年以上もってはいても、精神疾患抱えたり、かなりストレスが蓄積されている人も多いと思います。 妹の旦那などと昨日もずっと話してたけど、やっぱり職場のあまり合わない同僚や上司と関わるのが一番イライラすると述べてましたし、 いじめ件数が多いのもクラスに30人も40人もいると6,7人程度の合わない人間もでてくるでしょう。それらと同じ屋根の下で授業受けるんだから、いじめも年に25万件でしたっけ小中のいじめ認知件数・・・・これくらいはでてくるでしょう。 ヤフオクなどしてても、やっぱり合う取引相手、ストレスになる取引相手がでてくるし。 ほんと合わない人間と接するほど精神的な苦痛はないですよね。 2-6-2といって、100人いると20人と意見や思考がある、60人は意見が合わないがストレスになるほど嫌ではない、20人は考えや思考が全く違う、いるだけで お互いストレスや不快になる。 こんな感じなんだと聞いた事があります。

  • 20年ほど前の不二子さんのマンガ

    たぶん20年程前、テレビアニメで不二子さんのマンガがやっていました。そのマンガがどうしても思い出せなくて、どなたか覚えていませんでしょうか? 1、主人公達は全部動物、確か人間は出てきません。犬や   猿でした。 2、犬達は宇宙飛行士で、ロケットのようなものに乗り、   いろいろな星に出かけて、その星の事件を解決して   行くというストーリーです。 3、その星での戦いはでっかい植物とか、だったと思いま     す。  お願いします。もう一度ビデオなり、イラストが見てみたいです。

  • イジメの原因はイジメ被害者の方にあるという意見

    自分の考えは ・素手ではやり返すことが難しい絶対的な体力差 ・やり返すとこちらが犯罪者扱いされる集団内の圧倒的な権力差 ・理不尽に抑圧されたとき反論・反撃することを親兄弟の家庭環境から学べていない ぐらいしか思いつきません。 原因というのは結局のところ何なんでしょうか。 上の要素も単独ではいじめの原因にはならないと思います。 何と何と何が組み合わさるといじめが発生するのか、原因を探しています。 持論、本の知識、経験則なんでもいいので箇条書きで具体的にお願いします。

専門家に質問してみよう