• ベストアンサー

働きながらの就職活動

現在OLをやっていますが、転職を考えています。 仕事をしながら次の仕事を見つける人は多いと思いますが、 私の場合、次に考えているのはショップの店員です。(もちろん正社員) (渋谷の109に入っているお店なのですが) 面接で、現在働いているので1ヶ月ほど待って欲しいと言った場合、 この様な意見は通るのでしょうか? 今店員として働いている方、または働いていた方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

元ショップ店員です。 大抵販売員の募集をしている時は、新規オープンまたは新卒者の募集でないかぎり「急募!」と言う場合が多いです。結構ぎりぎりの人数でまわしてる場合が多いですので・・。ですから、よほどのことでない限り「何日くらいから入社して欲しい」という向こうの希望があると思います。(新規オープンの場合でも、事前に他店研修などがある場合がありますので、新規オープンでも入社日が決められる場合もあります) もちろん現在働かれているのですからすぐに辞められないのは伝えなければいけない事項ですが、もしあなたと同じくらいの人がいて(人材的に)、もう一人の方がすぐに入社できるとなればそちらを優先される可能性が高いと思います。 ただしあなたが「1ヶ月待ってでも入社して欲しい」と思わせる人材でしたらショップ側も待つかもしれません。この「ショップがどうしても欲しいと思わせる人材であるかどうか」が1ヶ月の待機期間を設けられるかどうかだと思います。 ちなみに経験上申し上げますと、「欲しい人材」は洋服の着こなしがおしゃれ・・と言うだけではありません。販売員としての素質を見られます。もちろん敬語、挨拶が出来ないは言語道断です。重い荷物を運んだりの肉体労働も多いですし、バーゲン時期は体力勝負です。(リゲイン3本飲んでも死にそうでした) 109のショップ店員は希望者が殺到するようですので、まずその中で光るものがないとなれないようですもんね。ただ単に「洋服が好き」では出来ないのがこの仕事かも。大変ですけどとても楽しいお仕事です。是非採用されるよう頑張ってください。

1a2b3c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!! 確かに店員の募集で1ヶ月も待ってもらうということは とても大変ですよね。 今の自分の状況を良く考えて後悔しない行動をとりたいと思います。

その他の回答 (2)

• gost
回答No.2

私も働きながら次の職場を見つけました。 どうしても他の地域へ転居しなければならなかったためです。 転居先から以前の職場への通勤は、無理だと思いました。 転居する日にち前まで、働きますということで、職場の上肢に了解を得ました。 しかし、退職の件を上司に相談したのは、きちんと次の職場が決まってからです。 そうでないと、もし、次の職場に就職できなかったら、自分が困りますから。

1a2b3c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次が決まらない状態で辞めるとその後の事が不安で、 とても焦って決めてしまいそうです。 そうならないように、慎重に考えようと思います。

• gym
回答No.1

私も以前働きながら就職活動をしていました。 1a2b3cさんのように、私もOLから販売員としての転職でした。 私の場合は、面接が1月中旬頃で、その時勤めていた会社は2月末で辞める予定でした。 (その時点ではまだ正式に受理されていませんでした・・・。) 面接の際、退職は2月末ということを面接官に伝えましたし、 履歴書にも2月末退職予定と記入しました。 結果は合格。3月からの雇用で私はその会社で働きました。 その後研修等の日々で少し辛かったけれど・・・。 今となっては楽しい思い出です。 新しい分野にチャレンジすることは、私は大賛成です。 最初は大変だと思いますし、辛い事もあると思いますが、 お客様商売ってお客様に励まされる事が多々あります。その度にやる気倍増! 頑張って下さいね。応援しています。

1a2b3c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きちんと伝えれば大丈夫だという例が聞けて とても安心しました。