• ベストアンサー

初めての下剤服用の効果

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.8

私が飲んだセンナ茶は、他のお茶とブレンドされていて、飲みやすくなっていました。 他のお茶に比べて特別おいしいというわけでもありませんが、まずくもありませんでした。

関連するQ&A

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 妊娠中の下剤服用について

    妊娠6週目ですが、ひどい便秘のため、下剤を服用しています。 下剤は、子宮の収縮を促して流産の原因となることがあるのですよね。 なるべくなら飲まない方がいいと思うので、まず1錠飲んで効果がなければ2錠飲む、というように徐々に増やすようにしていますが、飲んでも効果がない場合(排便がない場合)は、その時に飲んだ薬の副作用はないものと考えていいのでしょうか? つまり、排便がなければ、子宮を収縮する作用もなかったと考えていいのでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、例えば、朝に1錠、昼に2錠飲めば、単純に考えると合計3錠飲んだことになりますが、それなら最初から朝に2錠飲んだ方が少しでも飲む薬の量を減らすことになるため、副作用を受けずに済むのかな?と思ったりしています。 教えてください!

  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • 下痢を起こしたときのピルの効果について

    私は今トリキュラーの28錠を服用しているのですが、六日目のピルを飲んでからしばらくして腹痛を起こしてしまいました。夜寝ているときだったのでお腹を布団で温めながら耐えていました。その後普通に寝られました。 しかし再び起こった腹痛によって朝起きたとき、トイレで用を足すと下痢便がでました。朝起きたときに出た一回だけだったのですがこれはピルの避妊効果に影響はありますか? またその後は下痢便は出ませんでしたが、少し腹痛がしたときもありました。この症状もピルの効果に影響はありますか?

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。