• ベストアンサー

レディーファーストは必要なのか?

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

確かな文献などではなく、自分の体験と個人的解釈ですけど良いでしょうか? レディファーストの中には、単にレストランでエスコートする、とか、女性を優遇する、と言うマナーとして存在しているものもあると思うのですが、例えばアメリカで車に乗るとき、女性を先に車に乗せることを常としている人がいます。なぜか。左右に分かれてばらばらに乗り込もうとした時、彼女が何物かに襲われたとき、車の向こう側に行こうとする間に既に手遅れになるからだそうです。 その観点から行くと、日本で広まりにくいのは、納得が行くような気がしませんか?そこまで常に危険にさらされている生活とは言い難いからです。もちろん、これがレディーファーストの全てではなく、ほんの一部でしかないと思うのですが、思わず納得した意見だったので、ご参考まで。 あ、もちろん、これは女性は男性が守る物、という思想に基づいているものと思われますが・・・その機嫌などは知りません・・ごめんなさい。参考になる意見が沢山あると良いですね。

syuna
質問者

お礼

とても参考になる意見をありがとうございます。ディベートは月曜日に行われるのですが、そのときにぜひ参考にさせていただきます。もし、新たな発見がありましたら、連絡ください。

関連するQ&A

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • これが「レディーファースト」と言えるのでしょうか?

    私はことし高一で去年の修学旅行でこんな女子の同級生達がいました。。 (1)「どけよ。女子優先なんだよw」と男子をとても下にみた言い方をする。 (2)何かを先に譲った時も(別に恩をきせるわけでわないけれど)、「当然当然。。レディーファーストだもん。」 (3)周りの男子達も事あるごとに「レディーファーストだから」と言ってなんでも女子を優先的にしています・・・ こんな人たちは「レディーファースト」が当たり前…(下手すればそれ以上を要求している)かつ何なのかをちゃんと理解していない気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

  • レディーファーストについて

    なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • ファーストレディって必要?

    外交の際、日本の総理大臣にもアメリカの大統領にも、必ず奥さんがファーストレディーとして付いてきます。これってなんのためなんでしょうか?旦那の仕事に奥さんが同伴する意味が分かりません。 一般企業に例えると、社長が奥さん同伴で他社の社長と商談してるようなものだと思うのですが。 また、何らかの理由でファーストレディが必要不可欠であるなら、独身者は総理や大統領になれないことになってしまいます。誰もが首脳になる権利を持っているはずなのに、おかしくありませんか?

  • レディーファーストについて

    レディーファーストについて こんにちは、質問させてください。 某所からの引用なのですが、下記の文を読んでの感想を頂戴したく思います。(あくまでも内容への感想、ということでお願いします。) **ここから引用** なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 **引用ここまで** どのような形でもかまいませんので、ご覧になったあなたの感想を頂戴したく思います。 もしよろしければ「年代と性別」を併記いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 日本にはレディーファーストの習慣がないのか?

    例えば、エレベーターから降りる時、すれ違った時等、道を譲るのはいつも女性のような気がします。日本にはレディーファーストの習慣がないのでしょうか? どうぞ、と女性を優先させようという気持ちは、男性たちにはないのでしょうか? 男性が先に行かせてもらって当然と考えているのでしょうか?

  • レディファーストについて

    一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか?? ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!