• ベストアンサー

離婚した実母の記載を戸籍から消したい

hatopoppoの回答

• hatopoppo
回答No.2

どのような記載欄に表示されているのでしょうか? 戸籍には、だれだれさんの「父」が誰で「母」が誰で という記載があると思いますが。 離婚などによって、みょうじが変わったとしても、 Hiro-Nさんのお母さんは誰であるか、の事実は変わらないので そういうふうに記載されているのではないでしょうか? 消すということはできないと思います。 戸籍法を読めばわかるんですが(^^; なかなか手にとって読むという気にはなれませんね