• ベストアンサー

床暖房のフローリング施工の不具合

HMで、一戸建てを建築中です。まもなく内覧会を迎えるにあたり、先日家の中を少し見せてもらったところ、床暖房を施工したフローリングのつなぎ目の部分があちこちで盛り上がっていました。HMに修正をお願いしたら、床下にもぐって修正しますとの回答でした。床下にもぐったとしても、フローリングの根木部分に直接届くわけではなさそうですし、狭い床下をあちこち人が移動することで、防湿シートが破れてしまわないかと心配です。このようなフローリングの不具合を、床下から修正することは可能でしょうか?また、防湿シートは破れないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

不具合の状態が実際に拝見していないのでいまいち理解できないのですが、仕上のフローリングのみに不具合があるなら床下からの修正は出来ないと思います。 逆に下地自体に問題があるなら床下から見直す必要もあるでしょうが、その場合もぐってする作業だけで修正できるかはちょっと疑問ですね。 >防湿シートは破れないでしょうか? これは布基礎で床下部分全面に防湿シートが敷いてあるって事でしょうか? 余程乱暴に這い回らなければ大丈夫かとは思いますが、注意は必要でしょうね。 また、破れた場合にはきちんと補修してもらって下さい。

umebo4
質問者

お礼

説明が足りなくて申し訳ありません。基礎は布基礎です。このままHMのいう方法で修正してもらうか、ご意見を参考にして、考えたいと思います。ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床暖房の施工不良でしょうか?

    一戸建てを新築し、1階のフローリング部分を厚さ0.6ミリの電気式床暖房にしました。養生が取れた時歩いてみたところ、床暖房を施工した長方形の部分のみ高くなっていて、周りの部分は低いという不具合を見つけました。(ためしにビー玉をおいたら、東西南北にそれぞれ転がり壁にぶつかってとまりました。)さっそくHMに依頼してレーザーでの床の勾配を測定してもらったところ、2/1000から3/1000という数値が出ました。品確法によると、そのくらいの数値は瑕疵にはあたらないというのがHMの説明です。本当にこの程度の数値では、フローリングの手直しを要求することはできないのでしょうか?また、数値が小さいとはいえ、長方形部分のみ高くなっていて、周りが低いという状態で、ダイニング用机や椅子などをおいて長年住んだ場合、どこかになんらかの不具合は生じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 床暖房の施工業者様

    私も施工業者です 一般的にリフォームで床暖房にする場合 灯油やガスを使った温水床暖房では 一旦床を剥して、床暖パネルを張り、架橋ポリなど通してその上からフローリングしますよね ここで、床を張替えることになりますが、この張替えをせずに床暖房できないでしょうか? 私の案です 床下に断熱材があれば切り外す 床下からステンのサドルバンドで極小ビスで止めながら配管を施工していく 根太をまたぐところは遮熱管を通す 根太の間に断熱材(スタイロフォーム等)をはめ込む アルミのフラットバーで断熱材を固定し落ちないようにする 以上が床部の工事案ですがわからないことがあります 立ち上がりがどのくらい遅くなるのか? 放熱ロスは? 等々 このような施工経験のある方、また似たような考えをお持ちの方。 ご意見、ご感想をお聞かせください

  • 床下施工の床暖房って大丈夫?

    築4年の戸建で、1階LDに床暖房を検討中です。 まだ建てて間もないこと、家具を動かすのが面倒、ということで、フローリングをはがさずに床下から施工できる電気式床暖房(こもれび)の導入に傾いています。 でも、いろいろ調べると、(1)フローリングや下地が床暖房対応ではないので、割れや反りが出るのでは?(2)下地の下からヒーターを取り付けて、断熱材で塞ぐ工法なので、暖房効率が悪く、暖かくないのでは?? など、不安な面が見えてきました。 見積りをとった施工会社は、(1)新築ではないので、フローリングも安定しているから、温度を低めにすれば大丈夫。(2)他にも同じ工法でやっているが、クレームはない。と言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 床暖房について

    床暖房について リフォームを計画しています。最近床暖房が多くなってきましたが床暖房も施工方法やタイプがいろいろあって迷っています。床がフローリングですから、床下を熱くすればフローリングが反ったりして傷みが早く出て修理となったら何も意味がありません。 長持ちして工事費が安い床暖房はありませんか。原理は韓国のオンドルと一緒だと思うのですが、工法によっても各メーカーが出していて本当に迷います。 フローリング以外の床暖房にあった素材があればこれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 我慢すべきでしょうか?

    一戸建てを建築中で先日立会いを迎えました。いろいろ施工の不具合が見つかり、ほとんどについてはHMが対応してくれて手直ししてくれることになりました。しかしひとつだけ、問題が残りました。床暖房を施工したフローリングが水平でないのです。明らかに施工した部分が全体に盛り上がっていて、歩くとよくわかります。ビー玉を置いてみましたが、床暖房があるところからない方向へ、ころころよく転がりました。HMは修正できないと言うのですが、一生に一度の大きな買い物なので、このままあきらめて引渡しを受けるべきか悩んでいます。完璧を求めても無理なことはわかっていますが、床暖房を施工したから床が水平でないのは仕方がないのでしょうか?すでに床暖房を使用していらっしゃる方、施工業者の方、HMの方、ご意見をお待ちしています。

  • 床暖房の施工ミスで困っています。

    建売住宅を購入し、入居してから2年半経ちます。 3冬目を迎え、ガス温水式床暖房をつけたところ、水漏れのエラー表示がでました。 同時期に階下の電気カバーに水がたまっているのを発見し、床暖房からの水漏れが判明しました。 HMが床をはがしてみたところ、床暖房のマットを床板を止める建築用ホッチキスのような針が 60センチピッチ位で何箇所も打ち抜いており、そこが錆びて穴があき漏水していたようです。 HMは施工ミスを認め、修理をするといっていますが、 私どもは建築分野には明るくないためここでお知恵を拝借したくお願い致します。 (1)上記のような床暖房の施工ミスの場合、どのような修理になるのでしょうか? また他に弊害が予想されるとすればどんなことでしょうか? 工事の期間や手順等わかりやすく教えていただけると幸いです。 (2)入居前からの施工ミスのため、修理以外に購入当時に遡って購入金額の一部を返金してもらうことは可能ですか? (3)床暖房との併用を考えた暖房設備しかそなえていないため(エアコンのみ)、現在はとても寒い状態です。 子供も風邪をひいてしまいました。 また、家具の移動等もあるため工事に入ると生活に支障をきたします。(床暖房は2階リビング部分ですが、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所すべてリビングを通り抜けるレイアウトになっています。) 代替暖房設備の要求や慰謝料(賠償)を請求することは可能でしょうか。 (4)手抜き修理をされるのではないかと心配になっています。 どのような点に注意すればよいですか?また、このような施工ミスがあった場合、第三者機関に家の点検をお願いしたほうがいいのでしょうか。 子供もまだ小さいため、本当に困っています。来週には工事に入るとHMは言っています。工事の始まる前に色々ご教授いただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 床暖房の施工

    いつもお世話になっております。 先日工務店のモデルハウスを見学しました。 その家は木造一戸建てで、1Fリビングに床暖房を装備していました。 その床を歩いていて気になったことがあります。 床暖が入っている部分が、そうでない部分に対して、 ・ビミョーに高くなっている。足の裏で撫でたり、見る角度で分かります。 ・少し硬い。 質問ですが、 床暖の施工は普通こんなものなのでしょうか? それともここの工務店の施工レベルは低いのでしょうか? 床は無垢材ではありません。多分WPCだと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 床暖房のフローリング部分は張り替えられますか?

    リフォームの相談です。 床暖房の床フローリング部分がとても傷んできました。 床暖房はまだ使えるのでフローリング部分だけ張り替えたいのですが可能でしょうか? いくつか業者に問い合わせましたがあまり快い返事がいただけないのですが。 よい方法ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 床暖房のフローリングについて

    閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。