OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自家製酒の禁止をどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203202
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

いわゆる、どぶろくつくりを国は禁止してますが、どう思いますか。私は、自由でよいと思うのですが、税収面からもご意見をお聞かせいただきたいです。すいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

 私も自由で良いと思います。
 外国を見ても、売るためのお酒の密造は禁じていますが、自分で飲むためのお酒の製造までは禁じていないそうです。
 また、なぜ日本では自分で飲むためのお酒まで禁止したかの理由ですが、それは税収のためです。この法律ができた頃は戦争をしていたため、その戦費が必要だったと、聞いたことがあります。ちなみにその「戦争」とは、日露戦争のことです。
 いまでは日露戦争は終わっているので、自分で飲むためのお酒の製造を禁止しているのはおかしいと思います。

 でも最近はこの法律はだんだん守られなくなっているようです。昔はカクテルや梅酒を作るのもだめだったそうです。当然今は許されています。
 また、今でもどぶろく作りは許されてはいないものの、どぶろくの作り方の本が出版されていますし、ネットで調べることもできます。ビール作りの道具も売られています。良いことだと思います。そのうち、ヘアヌードみたいに、一気に解禁になるんじゃないかなあ・・・。税金がからんでいるから無理かなあ。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

そうですよね。自分の分ぐらいは自由でいいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 15:59:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

日本の貧乏人の納税率が高い一つが.酒とタバコです。ここ数年の税制改革で貧乏人の税負担率が上昇する一方ですから.減税も必要でしょう。ドブロクのようなまずい酒は自由化しても良いとは思います。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

本当にそうですよね。焼酎で40パーセント近い税金ですよね。企業努力でつくった発泡酒に税金をかけようとこれからも国税はやっきになるんでしょうね。たばこの税率はわかりませんがかなりなもんでしょうね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 15:57:17