• ベストアンサー

大学生活は楽しかったですか?

私は世間で言われているほど 楽しくもなかったです。 普通にバイトして 普通に彼女がいて 普通に学校行って 普通に海外旅行して 普通に遊んでました。 それなら今の社会人生活の方が 充実してると思うのですが… 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 今思えば、ですが ”楽しかった”ですね。 言い換えると幸せ(平和)だったと言った方がいいかもしれませんけど。 それなにりに悩みや辛いこともありましたが、精神面が今と全然違います。守るもの・守るべきものが無かったという意味で。行動範囲が制限されていなかったので。 私の場合は自分で学費を稼ぐわけでもなく、バイトで得たお金は全てお小遣いとして使っていましたし、将来のために貯金なんて考える必要が無かったですから、不安も無く。 自分の成績が何か(誰か)に影響するわけではないので、全て自己責任、プレッシャーがありませんし。 今、あの頃に戻ろうと思っても無理ですものね。(^^; 失くした自由は美しいというか・・・。 今は守るべきものもあるし、考えることや不安もあるので、全てが守りの姿勢です。 学生の頃は思い立ったら即行動!と後先考える必要が無かったことが、楽しかった~幸せだったな~と思うこの頃です。^^

ebisu2006
質問者

お礼

そういえば平和でした。。。。 バイトのお金は旅行に費やして プレッシャーは単位とれるか取れないか だけでしたね。 「失くした自由は美しい」 ちょっと考えさせられる言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 今たまたまここを見つけて、みんな普通は大学生活楽しいもんなんだなーって切ない気持ちで読んでました。 私も質問者さんが例に挙げていること大体しましたが、同じく大学生活つまらなかった派です。自由を謳歌できないタイプなんですかね。 勉強頑張って大学に入ったけど大した目的もなく、そんな自分を棚に上げてみんなチャラチャラ要領よくやってて真面目な人は損をしてって感じに見えて(^^; 腐ってましたね。 目的が無かったからか自分の居場所が不安定というか、存在意義が無いように感じられてなんか何をしても楽しめなかったです。 働く方が性に合ってるみたいで、今は就職して責任やプレッシャーもありますが、大学の時なんかより断然充実してます。自分の存在意義があって、自分の力で生きてるっていう感じがして(笑)そうなって初めて色んなことが楽しめるようになった気がします。 でも今更ながらちゃんと目的を持って大学入ればよかったーって思うときはあります。 質問者さんのニュアンスとはちょっと違うかもしれませんがご参考までに。

ebisu2006
質問者

お礼

やっと同じ意見の人にめぐり合いました(笑 以前テレビのアンケートで男性に大学生活と社会人生活のどちらが充実しているか?との問いに6割くらいの方が社会人と答えていました。 しかし実際は楽しかったと言われる方が多いんだなと ここで質問して感じました。

• piyoko555
回答No.9

楽しかったですよ。 けど、内容は質問者さんとあまり変わりません。 普通にバイトして 普通に彼氏がいて 普通に学校行って 普通に海外旅行もしました。 ちょっと、違うのはあまり遊べなかったことでしょうか。 いろいろな資格もとりたかったので、勉強で忙しかったです。でも充実していました。 質問文を拝見して疑問に思ったのですが、恋人がいるってだけでも楽しくなかったですか? あまり楽しくなかったと言ってしまったら、彼女さんだった方がちょっとお気の毒なような気もします。 まぁ、人にもよるのでしょうけど、同じことをしていても楽しめるかどうかは、その人次第なのでしょうね。 もちろん、社会人生活もそれはそれで楽しいだろうと思います。自分で稼いだお金で生計を立てて遊ぶのは誇らしいことでもあるでしょう。 でも、学生時代は学生時代の楽しさ(責任もなくマイペースにやれるところなど)があったと思うのですが、その辺はいかがでしょうか。

ebisu2006
質問者

お礼

当時の彼女は今も付き合っています。 もちろん結婚を前提に… ゆえに今も楽しいのです。ということにしときます(笑)付き合ってるのは本当ですよ。 私は自分の専攻にも対して興味を持てなかったのが 一番の原因かもしれません。 ゼミで調べて来いと言われても 「あ~めんどくせ」と正直思っていました。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.8

何をもって「楽しい」と言えるのか。 大学に入って、 今まで興味を持っていたけど仲間がいなくて出来なかったことが出来ました。 今まで興味を持っていたけど環境が整わずに出来なかったことが出来ました。 今まで興味を持って学んできたことが、より深く理解できました。 私は、バイトもしてない、彼女もいない、実は学校も殆ど行っていない(実験だけだな、行ったの)、旅行もしてない。 それでも胸を張って「楽しい大学生活だった」と言えます。 それだけいろいろなことをして「楽しかった」と言えないのなら、 貴方が「楽しもうとしなかった」だけでしょう。 今、大学中退して社会人してますが、やっぱり楽しいですよ。

ebisu2006
質問者

お礼

私が楽しもうとしなかった。 確かにその通りかもしれません。 しかし今回の質問は、 『世間で言われているほど 大学生活は楽しいものでもなかった』 と考える人もいるのでは?と思い質問した次第であります。 私自身別に悔やんでいるわけでもないので悪しからず。ありがとうございました

• lament
回答No.6

楽しかったです。 バイトはしたことないです。 彼女は、まあ、いた時期もありました。 勉強は好きだったので学校行くのは楽しかったです。 旅行は面倒臭いので行ってません。 普通に遊んでました。 夜通しアニメ観たり、ゲームしたり、漫画喫茶に半日以上居たりと、今では考えられない生活を送っていました。 一番本を多く読んだのも大学時代だったと思います。 とても充実してました。

ebisu2006
質問者

お礼

う~ん 回答者さんのなかで一番近い存在と思いましたが… 確かに暇だったから本は山ほど読みましたね あの頃は充実していたのかな~? そんな気もしてきました

回答No.5

こんにちわ。 私は短大に通っていましたが、今思えば楽しかったですね。 その時はあまり深く考えていませんでしたが、時間にもお金にも一番余裕があったときは短大時代でした。 友達もいつもまわりにいて、今までの学生生活と違って開放的で、車もあって・・・ 「充実」という面で楽しかったかどうかはちょっと不明な気もしますが、とにかく楽しんでいましたね。 今社会人2年目ですが、忙しいです。 学生時代よりも規則正しい生活をしているはずなのに、社会人になってからの方が疲れは大きいし、お金もないし・・・ でも、充実はしてるのかな~と思います。

ebisu2006
質問者

お礼

車もあったんですか~金持ち大学生ですね。 「友達もいつもまわりにいて」 私はそんなにいなかったような。 きっと人望がなかったんでしょうね(笑)

• iserlone
回答No.4

私は楽しかったですね。 大学野球と箱根駅伝が目的で入った大学。 2年の春には、お互いにあと1勝すれば優勝という決戦に サヨナラで敗れるなど悔しい思いもしましたが、 3年の春には見事、リーグ優勝。同じ年の冬にはアイスホッケーがリーグ優勝。 このお陰でアイスホッケーの魅力を知る事が出来ました。 そして最後の箱根で見事シード権獲得! 個人としても、車の魅力にとりつかれたり、ゼミで先輩と激論を交わしたり (後輩は大人しい連中ばかりで、つまりませんでした)、 大学野球の応援を通じて、学部はおろか昼夜間部の垣根を越えて 友人が出来たり、そいつと行った卒業旅行が名古屋と関西の大学野球行脚…。 最高とまでは言いませんが、かなり楽しかったです。

ebisu2006
質問者

お礼

体育会系ののりも面白そうですね。 当時私は傍から、熱くなるなんてカッコ悪いと 思っていた気がします。 高校の時の運動会も友達と校舎の端っこでタバコを吸っていたような…。 今思えばiserloneさんのように 何かに打ち込むこともなく なんて無駄な時間だったのだろうと思いました。

noname#69940
noname#69940
回答No.3

うらやましい,私の周りは大学生のころは良かったって人が多いですよ.昔よりも今がいいに越したことはないと思います.

ebisu2006
質問者

お礼

そうですか?私の周りは、どちらかと言うと 今の生活の方が楽しいと言ってます。 私が独身でお金に余裕があるせいかもしれませんが

• mixpie
回答No.2

私も学生時代は山あり谷ありでした。 特に人間関係でトラブルを抱え まともに大学に行けない時期もありましたが 周囲の励ましで何とか立ち直り 結果的には幸せな学生生活だったと思います。 学生時代は本当に時間があったから 今から考えるとかなり無茶なこともしてたなあ。 もうそう言う事が出来ないのはちょっと寂しいです。

ebisu2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にトラブルもなく淡々と過ごしていたような… 当時の当人にとっては辛かったでしょうけど少し羨ましいです。

• EFA15EL
回答No.1

ものすごく楽しい事も悲しい事も嬉しい事もつらい事もありました。 総じて見れば楽しかった、と言えるのかもしれません。 少なくとも長期休暇が取りにくい、そして経験値が増えた分楽をする事を覚えた社会人の今では出来ない事が多いですね。 別に悲観している訳じゃないですよ。今は今で当時は出来なかった事も出来るようになりましたし。

ebisu2006
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 色々あったということですね。 大学生活が別に楽しくなかったと 言えば負け組のようなきがして 私は「いつも楽しかったよ」と言ってます(笑)