• ベストアンサー

大学生活は楽しかったですか?

 私は世間で言われているほど 楽しくもなかったです。 普通にバイトして 普通に彼女がいて 普通に学校行って 普通に海外旅行して 普通に遊んでました。 それなら今の社会人生活の方が 充実してると思うのですが… 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 今思えば、ですが ”楽しかった”ですね。 言い換えると幸せ(平和)だったと言った方がいいかもしれませんけど。 それなにりに悩みや辛いこともありましたが、精神面が今と全然違います。守るもの・守るべきものが無かったという意味で。行動範囲が制限されていなかったので。 私の場合は自分で学費を稼ぐわけでもなく、バイトで得たお金は全てお小遣いとして使っていましたし、将来のために貯金なんて考える必要が無かったですから、不安も無く。 自分の成績が何か(誰か)に影響するわけではないので、全て自己責任、プレッシャーがありませんし。 今、あの頃に戻ろうと思っても無理ですものね。(^^; 失くした自由は美しいというか・・・。 今は守るべきものもあるし、考えることや不安もあるので、全てが守りの姿勢です。 学生の頃は思い立ったら即行動!と後先考える必要が無かったことが、楽しかった~幸せだったな~と思うこの頃です。^^

ebisu2006
質問者

お礼

そういえば平和でした。。。。 バイトのお金は旅行に費やして プレッシャーは単位とれるか取れないか だけでしたね。 「失くした自由は美しい」 ちょっと考えさせられる言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 今たまたまここを見つけて、みんな普通は大学生活楽しいもんなんだなーって切ない気持ちで読んでました。 私も質問者さんが例に挙げていること大体しましたが、同じく大学生活つまらなかった派です。自由を謳歌できないタイプなんですかね。 勉強頑張って大学に入ったけど大した目的もなく、そんな自分を棚に上げてみんなチャラチャラ要領よくやってて真面目な人は損をしてって感じに見えて(^^; 腐ってましたね。 目的が無かったからか自分の居場所が不安定というか、存在意義が無いように感じられてなんか何をしても楽しめなかったです。 働く方が性に合ってるみたいで、今は就職して責任やプレッシャーもありますが、大学の時なんかより断然充実してます。自分の存在意義があって、自分の力で生きてるっていう感じがして(笑)そうなって初めて色んなことが楽しめるようになった気がします。 でも今更ながらちゃんと目的を持って大学入ればよかったーって思うときはあります。 質問者さんのニュアンスとはちょっと違うかもしれませんがご参考までに。

ebisu2006
質問者

お礼

やっと同じ意見の人にめぐり合いました(笑 以前テレビのアンケートで男性に大学生活と社会人生活のどちらが充実しているか?との問いに6割くらいの方が社会人と答えていました。 しかし実際は楽しかったと言われる方が多いんだなと ここで質問して感じました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.9

楽しかったですよ。 けど、内容は質問者さんとあまり変わりません。 普通にバイトして 普通に彼氏がいて 普通に学校行って 普通に海外旅行もしました。 ちょっと、違うのはあまり遊べなかったことでしょうか。 いろいろな資格もとりたかったので、勉強で忙しかったです。でも充実していました。 質問文を拝見して疑問に思ったのですが、恋人がいるってだけでも楽しくなかったですか? あまり楽しくなかったと言ってしまったら、彼女さんだった方がちょっとお気の毒なような気もします。 まぁ、人にもよるのでしょうけど、同じことをしていても楽しめるかどうかは、その人次第なのでしょうね。 もちろん、社会人生活もそれはそれで楽しいだろうと思います。自分で稼いだお金で生計を立てて遊ぶのは誇らしいことでもあるでしょう。 でも、学生時代は学生時代の楽しさ(責任もなくマイペースにやれるところなど)があったと思うのですが、その辺はいかがでしょうか。

ebisu2006
質問者

お礼

当時の彼女は今も付き合っています。 もちろん結婚を前提に… ゆえに今も楽しいのです。ということにしときます(笑)付き合ってるのは本当ですよ。 私は自分の専攻にも対して興味を持てなかったのが 一番の原因かもしれません。 ゼミで調べて来いと言われても 「あ~めんどくせ」と正直思っていました。 ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.8

何をもって「楽しい」と言えるのか。 大学に入って、 今まで興味を持っていたけど仲間がいなくて出来なかったことが出来ました。 今まで興味を持っていたけど環境が整わずに出来なかったことが出来ました。 今まで興味を持って学んできたことが、より深く理解できました。 私は、バイトもしてない、彼女もいない、実は学校も殆ど行っていない(実験だけだな、行ったの)、旅行もしてない。 それでも胸を張って「楽しい大学生活だった」と言えます。 それだけいろいろなことをして「楽しかった」と言えないのなら、 貴方が「楽しもうとしなかった」だけでしょう。 今、大学中退して社会人してますが、やっぱり楽しいですよ。

ebisu2006
質問者

お礼

私が楽しもうとしなかった。 確かにその通りかもしれません。 しかし今回の質問は、 『世間で言われているほど 大学生活は楽しいものでもなかった』 と考える人もいるのでは?と思い質問した次第であります。 私自身別に悔やんでいるわけでもないので悪しからず。ありがとうございました

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.6

楽しかったです。 バイトはしたことないです。 彼女は、まあ、いた時期もありました。 勉強は好きだったので学校行くのは楽しかったです。 旅行は面倒臭いので行ってません。 普通に遊んでました。 夜通しアニメ観たり、ゲームしたり、漫画喫茶に半日以上居たりと、今では考えられない生活を送っていました。 一番本を多く読んだのも大学時代だったと思います。 とても充実してました。

ebisu2006
質問者

お礼

う~ん 回答者さんのなかで一番近い存在と思いましたが… 確かに暇だったから本は山ほど読みましたね あの頃は充実していたのかな~? そんな気もしてきました

回答No.5

こんにちわ。 私は短大に通っていましたが、今思えば楽しかったですね。 その時はあまり深く考えていませんでしたが、時間にもお金にも一番余裕があったときは短大時代でした。 友達もいつもまわりにいて、今までの学生生活と違って開放的で、車もあって・・・ 「充実」という面で楽しかったかどうかはちょっと不明な気もしますが、とにかく楽しんでいましたね。 今社会人2年目ですが、忙しいです。 学生時代よりも規則正しい生活をしているはずなのに、社会人になってからの方が疲れは大きいし、お金もないし・・・ でも、充実はしてるのかな~と思います。

ebisu2006
質問者

お礼

車もあったんですか~金持ち大学生ですね。 「友達もいつもまわりにいて」 私はそんなにいなかったような。 きっと人望がなかったんでしょうね(笑)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

私は楽しかったですね。 大学野球と箱根駅伝が目的で入った大学。 2年の春には、お互いにあと1勝すれば優勝という決戦に サヨナラで敗れるなど悔しい思いもしましたが、 3年の春には見事、リーグ優勝。同じ年の冬にはアイスホッケーがリーグ優勝。 このお陰でアイスホッケーの魅力を知る事が出来ました。 そして最後の箱根で見事シード権獲得! 個人としても、車の魅力にとりつかれたり、ゼミで先輩と激論を交わしたり (後輩は大人しい連中ばかりで、つまりませんでした)、 大学野球の応援を通じて、学部はおろか昼夜間部の垣根を越えて 友人が出来たり、そいつと行った卒業旅行が名古屋と関西の大学野球行脚…。 最高とまでは言いませんが、かなり楽しかったです。

ebisu2006
質問者

お礼

体育会系ののりも面白そうですね。 当時私は傍から、熱くなるなんてカッコ悪いと 思っていた気がします。 高校の時の運動会も友達と校舎の端っこでタバコを吸っていたような…。 今思えばiserloneさんのように 何かに打ち込むこともなく なんて無駄な時間だったのだろうと思いました。

noname#69940
noname#69940
回答No.3

うらやましい,私の周りは大学生のころは良かったって人が多いですよ.昔よりも今がいいに越したことはないと思います.

ebisu2006
質問者

お礼

そうですか?私の周りは、どちらかと言うと 今の生活の方が楽しいと言ってます。 私が独身でお金に余裕があるせいかもしれませんが

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.2

私も学生時代は山あり谷ありでした。 特に人間関係でトラブルを抱え まともに大学に行けない時期もありましたが 周囲の励ましで何とか立ち直り 結果的には幸せな学生生活だったと思います。 学生時代は本当に時間があったから 今から考えるとかなり無茶なこともしてたなあ。 もうそう言う事が出来ないのはちょっと寂しいです。

ebisu2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にトラブルもなく淡々と過ごしていたような… 当時の当人にとっては辛かったでしょうけど少し羨ましいです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ものすごく楽しい事も悲しい事も嬉しい事もつらい事もありました。 総じて見れば楽しかった、と言えるのかもしれません。 少なくとも長期休暇が取りにくい、そして経験値が増えた分楽をする事を覚えた社会人の今では出来ない事が多いですね。 別に悲観している訳じゃないですよ。今は今で当時は出来なかった事も出来るようになりましたし。

ebisu2006
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 色々あったということですね。 大学生活が別に楽しくなかったと 言えば負け組のようなきがして 私は「いつも楽しかったよ」と言ってます(笑)

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活を充実させたい

    大学2年生女です。 私は昔からノリが良く活発な性格で、ルックスも可愛いと言っていただけることが多く、常にクラスの中心的グループだったと思います。 友達も多かったです。しかし親友と呼べる友達が一人もいないことや、彼氏がいそうと言われるのにろくに恋愛経験が無い事、つまり人と深く関わったことがないことがとてもコンプレックスでした。 成績は良かったため、一浪して最難関私大と世間で言われる学校に通っています。 コンプレックスを払拭するべく、チャラいサークルに入りましたが、頭の軽そうな人ばかりで自分がしたかったことはこんなことではないと思い、早い段階で辞めました。 しかしそれ以降大学ではあまり交友関係が広がらず全く楽しくないです。 彼氏は一度でき、初めてちゃんと人を好きになれた気がしたのですが、色々あり三ヶ月で振られてしまいました。 最近では人と関わるのが嫌になり一人でいることが多いのですが、中高の友達に会うと昔の華やかなイメージを持たれているので、何か申し訳なくなります。 充実した大学生活を送っている友達が羨ましいです。 短期留学や海外旅行もしてとても良い経験だったのですが、その場限りの経験といった感じで次に繋がりませんでした。 お洒落が好きでアパレルのバイトをしていて、バイトをしているときが一番楽しいです。 でもせっかく浪人して一流大学に入ったのにバイトばかりしてていいのかなと思います。 レディースの販売員なので女性しかおらず、当然出会いもありませんし、女社会で厳しい部分もあり、プライベートで仲のいい人はおりません。 大学生活もまだあと半分あるのですが、どうしたら充実するでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活(サークル)について・・・

    私は大学2年のものです。 1年のときに入ろうと思ってサークルを回ったのですが結局やりたいものがなく、入りませんでした。 バイトのみをやって今まで過ごしていました。 バイトだけなので暇な時が結構多く、大学生活があまり充実してないので入ったほうがいいのかなと思いました。 しかし、2年の後期という微妙な時期なので、同学年が幹部になっているし、今から入っても馴染めないような気がしてきました。 同じような境遇であった方、またそのような人を知っていらっしゃる方ぜひご意見をください。

  • 就活終了後の大学生活の送り方について

    私は大学4年生の学生です。ここひと月ほど何をしたらいいか悩んでいます。 就活は4月に志望した会社から内定を頂き終えることができました。部活動も6月に引退を迎えました。また単位もすべて取り終え、後は卒論だけなので授業もテストもありません。バイトもしていないので読書をしたり、友人と遊んだり、旅行に行ったりと本当に毎日だらだら過ごしている状態です。このまま残りの大学生活を送るのはあまりにも時間を浪費することになると思うので危機感を抱いています。 余談ですが、就活には特に力をいれたので、燃え尽き症候群になっているような気もします。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが残りの大学生活を充実させるため、来年の新社会人のために私は何をするべきでしょうか?本来、こういうことは自分で見つけるべきだと思いますがいろいろなお話を伺いたいので質問しました。ちなみに今、自分の頭の中にあるのは ・アルバイトをする ・海外旅行にでかける ・青春18キップで旅にでる ・インターンに参加する(これは確定)、などです。 本音は大学を早く卒業して今すぐにでも働きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生活の過ごし方

    大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。