• 締切済み

起動時のエラーについて

毎回起動時に黒い画面に白字でわからない文字列が出ます. escキーとenterでwindowsを起動させることはできます。 また、windows起動後に次のようなエラーメッセージが出ます. 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めません. msnp32.dll microsoft networkの全部または一部の機能が利用できません. OKを押すとスタートできるのですがこれはいったいなんでしょうか。 IEは普通につかえますので不自由はないのですがきになります. ちゃんと直したほうがいいのでしょうか? またどうすればなおせるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

今日は。 補足要求で、もしかしてウイルス駆除ソフトやウイルスバスター等を使って、アンインストールした経験ありませんか?

• tyom77
回答No.7

こんばんは。回答が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m >たびたびすいません。ファイル名とは >vnetsup.vxdのことでしょうか。 >dfx.vxdという文字もありました. vnetsup.vxdですね。これについては、Microsoftに対処がありますので、 ご覧ください。Win98でも有効みたいです。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp
daiokisin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくレジストリの編集をやりました。が、結局なおりませんでした。 scandiskもやったし。。。今のところ他に不具合はないので再インストールはしたくないのですが、ほっておいてはいけないものなのでしょうか?

• tyom77
回答No.6

再び失礼します。tyom77です。 no.4の回答で >文字化け列のなかに*.vxdとか*.dllの文字があると思います。 >それを教えていただけないでしょうか? と回答したのですが、そこに表示されているファイルを教えてくださいという意味でお尋ねしたのですが‥。 すみません。聞き方がまずくて。m(_ _)m そこでもう一度、表示されるファイル名を全部教えていただけないでしょうか。 お願いします。

daiokisin
質問者

補足

たびたびすいません。ファイル名とは vnetsup.vxdのことでしょうか。 dfx.vxdという文字もありました.

• kyouichi6
回答No.5

う~んハードディスクが壊れているか何かファイルを消してしまったって所でしょうか。 Command prompt onlyで立ち上げて、 C:\>scandisk でディスクのチェックをしてみてください。 あとDISK(Cドライブ)の空きは十分(数百M)ありますでしょうか? これで直らなければ上書きインストールかなにかせざるを得ないように思います。

daiokisin
質問者

お礼

ありがとうございます. scandiskをやってエラーの修復をしましたが結局直っていません.Cドライブはまだ20%ほどしか使っていません. 上書きインストールもしてみました. 他に具合悪いことはないので再インストールはなるべくしたくないのですが・・・

• tyom77
回答No.4

再び失礼します。No.2で回答したものです。 >ただ起動時の画面にでる文字化け列はあいかわらずです。 文字化け列のなかに*.vxdとか*.dllの文字があると思います。 それを教えていただけないでしょうか? その種類によっては、回答ができるかもしれません。

daiokisin
質問者

補足

返答ありがとうございます。 「*****.vxd □□□□□□□□□□」 というのが2回ぐらい出ます。 文字化け列が出ることが多いのですが、たまに日本語で次のような表示が出ます。 「ファイル○○○が見つかりません。...続ける際はどれかキーを押してください。」 現在出先なのでちょっとあいまいなのですが、不十分でしたらもう少し詳しく調べてきます。

• kyouichi6
回答No.3

ひょっとしてディスの中に不整合があるのでは無いでしょうか? セーフモードで立ち上げて全部のデスクをスキャンディスクしてみられれば如何でしょう? もしこれでエラーが出た場合、修復させて再起動してみてください。 もしエラーが出なかったり、エラーが出て修復しても直らなかった場合は、上書きインストールをしてみては如何でしょう? それでも直らなければフォーマットして再インルトールしか…。 因みに、もし不整合があってたまたま動いている場合、スキャンディスクで修復すると起動しなくなる可能性もあります。重要なデータ、アドレス帳、お気に入り等はバックアップを取ってから実施されることをお勧めします。

daiokisin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.セーフモードで起動したところメモリ不足でできませんという表示が出ました.最近よくこの表示が出るようになっています.windowsがかなり不安定になっているのでしょうか。

• tyom77
回答No.2

daiokisinさん、こんにちは。 以下の方法で直りますよ。 1. コントロールパネルからネットワークを選択 2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす 3.OKボタンをおす。再起動 4.コントロールパネルからネットワークを選択 5.追加ボタンをクリック 6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック 7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK 8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。 9.再起動 Microsoftネットワーククライアントが無いときは、4から行ってください。 あとこの症状がでたのは、LANカードかなにかの設定失敗によるものです。

daiokisin
質問者

お礼

ありがとうございました.Microsoftネットワーククライアントを削除したところエラー表示はなくなりました. が、また追加したらエラーが出るようになってしまいましたので現在は削除したままになっています. ただ起動時の画面にでる文字化け列はあいかわらずです。

• k_eba
回答No.1

ネットワーク環境を再インストールして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#305
daiokisin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. ネットワーク環境を再インストールしましたが、だめでした。結局もとのエラー状態になってしまいます。 マイクロソフトネットワーククライアントだけを削除した状態だとエラー画面は出ませんがwindows起動前の文字化けの文字列は相変わらず出ます.