OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達探しで悩んでいます。その2

  • 困ってます
  • 質問No.203183
  • 閲覧数57
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

(その1のつづきです)
私は、いい会社には、おしゃれは当然のこと、添加物や合成洗剤の害にも詳しく、色々気を配っている人ばかりいると思い、会社でそういう友達が自然にいっぱいできると期待していました。しかし! びっくりするくらい、そういう人はいないのです。男女問わず、2.には熱心でも、3.は関心のない人ばかりで、洗濯石けんを使ってるとかいうと、「エラーイ」とか変人扱いされちゃう始末。日本のいわゆる一流企業では、社員は往々にして何の疑問も持たずどっぷり物質文明に浸ってしまっているようです。で、会社とは別に3.に興味がある友達をを探そうとしてボランティアに参加したりすると、仕事はさて置き環境問題に入れこんだり、仕事も環境関係(?)だったりして、「環境命!」な人ばっかり、しかも、2.には全然関心無かったり、学歴志向が全然無かったり。(私は、高学歴の人じゃなきゃ嫌という意味では決してありませんが、石けんの話をする一方、タレントの話をしたり、受験勉強の苦労を語り合いたかったりする。)

1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです。が、しかし、私の周りには見事に一人もいません。メル友募集サイトで募集しましたが失敗しました(昨日の質問の通り)。どうしてだろう? どこでどうやって探したらいいと思いますか?

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203178
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

>どうしてだろう?
私なりのものさしで考えると、

1.おしゃれや、流行や、ミーハーなことはとちらかというと物の浪費のベクトル
  環境問題はどちらかというと物の節約・抑制のベクトル
という事で、正反対な事、と思います。

2.おしゃれや、流行や、ミーハーな事と、環境問題・ボランティア社会問題などの事はは、貴方もご理解できると思いますが学歴とはつながりが無い事は理解できると思います。

PORTFOLIOさんが、
「いろいろな話がしたい・・」でスタートし始めればいいと思いますが、特に後者はどちらかというと硬い話題です。宴会で「乾杯!!」では、経理の話をしようかでは、それに没頭している人でなければ始められない気がします。間口が広すぎるのも困りますが、メル友募集サイトで間口が狭い印象を受ける文章だったのでは?と思います。

>1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです
 そうですね。普通の要望ですね。ただ、さっきのベクトルを両方強く持っている人は多くないと思います。ちなみに、私は、両方に少しずつの人間です。

>しかし、私の周りには見事に一人もいません。
 各話題でPORTFOLIOさんから見て初心者の人もいます。もっと大枠を広げてみては如何でしょうか

>どこでどうやって探したらいいと思いますか?
 すみません、この辺はわかりません。

P.S
いま、前回の質問だけを見ました。
真面目はいいことです。ただ、そのときの文が相手から見て、「この人は、堅い性格の人で、とっつきにくい人では?と思われたのかもしれません。
(今回の質問文書を見る限りではそんな風にはみえません。   (^^)  )

>(前回の質問より)
>普通のメル友募集サイトで見つけたいと思っているのですが...。 皆様どう思われますか?
 良いんじゃないでしょうか
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。私の質問に即した現実的なアドバイスで、参考になりました。

>(今回の質問文書を見る限りではそんな風にはみえません。   (^^)  )
非っ常に嬉しいです。 (^○^)
他の方の回答を見ると、今回の文章は、不評だったようなので。
投稿日時 - 2002-01-22 17:51:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

分かるような気が致します。確かに、学術的ではなく、環境問題や伝統文化を語り合う仲間が欲しくても、なかなか、まわりには、見つからないですよね。洗濯石鹸を使うことに関して、驚くのは当然だと思いますよ。だから、環境問題があると言ってしまうと、大げさに語弊がありますが、皆、納得していたら、環境問題という概念が、もっと庶民に身近な物になっていますでしょうし、合成洗剤の危険性が社会的に認知されていない以上、合成洗剤を使用するのは、当然の事だと思います。
例えば、PORTFOLIOさんは、人は何故生きていると思われますか?愛って、家族って何でしょう。仏教の精神理念に興味はありますか?株はやられますか?栄養学に興味はありますか? 宗教について語り合う友達が欲しいと思っていらっしゃる方に比べたら、PORTFOLIOさんのほうが友達を見つけやすいと思います。株の話を持ってこられたら、引いてしまう人は多いです。でも、その人は、株の話ができる仲間が欲しいのかもしれません。いきなり、サバン症候群や、脳の配置図、未確認生物、進化の歴史、ヒトゲノムプロジェクトについて、語らない?なんて切り出しても、話にのってくる人は少ないでしょう。私は、そういう話が大好きですが。人の価値観、人間性は、人それぞれです。それは、言うまでもない事ですが、分かっていらっしゃるとおり、その異なる人間性の中で感じるギャップを、他人との間の「壁」にせず、じっくりと、御自分の知識を、ありがた迷惑にならないように、まいていかれたら良いのではと思います。私、個人の意見でしかないので、この意見こそ、私の価値観、人間性による物でしかないのですから、様々な方の御回答を参考になさって、ある程度のまとまったイメージを持たれるのが良いと思います。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます! 一般論ではない、真に「今の私」に向けたアドバイスが頂けて、嬉しいです。
宗教は興味ありません。威張れることではないですけど。でも、「地球の為」とかあまりに言っていると、変な宗教に勧誘されそうで、恐くって。
逆に自分の知識を人に強制するのもいけないとも思い、周りにまくことも控えています。
ですから一層、私が知識をまかなくても済む、同じ考えの友達を求めてしまうんだと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 16:18:09

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

質問文を読みますとPORTFOLIOさんは本当の友達を求めているのか、鏡に写した自分(自分のコピー)を求めているのか疑問に思います。

質問の様な自分の求める三拍子揃った友人がパッと出来れば最高でしょうが、いろいろな友達が居ても良いのではないでしょうか。
既に先の回答者の人たちも言っているように、ボランティアの友人など1.2.3別々の友人でも良いのではないでしょうか。
本当の友達とは趣味・生活環境など自分と全く違っていても関係なく付き合える人と私は思っています。

三拍子揃った人を求めることで友人作りの機会を少なくしているような気がします。
まず、多くの人と友人になること(知り合いになること)が大切と私は思います。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。
いろんな友達は、いるのです。ただ、今回は、「さらにこういう友達も欲しいが、なかなかいない」という質問をさせて頂いたまでです。
前述の方々のお礼にも、私、似たようなことを打っており、そちらもご覧頂いた場合、「なに同じこと何度も打ってるの?」と思われそうですが、せっかく回答して下さった方それぞれにお礼とともにご説明するのが私なりの誠意の表し方だと思っており、くどいかもしれませんが個別に打たせて頂きました。感謝の気持ち、伝わるといいな。
投稿日時 - 2002-01-22 16:39:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

自分にとってかけがえのない友達がいつできるか、これは誰にも分かりません。
3つの条件の一つを持っている人が、後の二つも持ち合わせていたことに気がつく日が来るかも知れないし、全く新しい出会いがあるかも知れません。

私が一番思うのは、自分にとって最高の友達ができるのは、若いうちとは限らないということです。
何歳になっても出会いはありますし、素晴らしい人はたくさんいます。
若いときには、友人に欠けているものがたくさん見えても、自分が年齢を重ねていくうちに、友人に備わっているものがたくさん見えるようになってきます。

PORTFORIOさんが自分らしく生きていく道の途中に、きっと友人との出会いが待っていると思います。
今は焦らずにご自分の生活を充実させてはいかがでしょうか。
今のお友達を大切にして、新しい出会いにも積極的に行動して、ご自分の交友範囲を広げていってください。

そういう私も、自分の興味があること全てを話せる友達に出会ったのは、30歳の時でした。
お礼コメント
noname#63648

そうですね。まだまだこの先、私が求めるような友達に自然に巡り合うチャンスはある。当たり前なようでも、こうしてわざわざ優しくご回答頂けると、「あせることないな」って改めて思います。
今回の私の質問、意に反してヤなやつっぽい内容になってしまったみたいですが、cyaboeさんには優しい言葉をかけていただき、本当に救われました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 16:00:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うーん、ちょっと言わせていただいて良いですか? なんだか質問文を読んでいると、あなたにとっての友達のあるべき姿、ってのを完璧に作りあげてしまっていて、それに沿う人しか興味ないって感じですねー。友達ってそんな存在でしょうか?じゃぁそういう相手がいるとして、彼等が何を望んでいて、それらをあなたが全て満たしていると自信もって言えます? 自分が望むものしか相手も望んでいないとは限りませんよ。人間ですから。

マスターベーションの道具としての友達を求めたところで、そんなボランティアをしてくれる人は、そりゃぁなかなかいないですよ。よほど暇で酔狂な人でなければ。もっと人として係わる姿勢を持った方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。ま、理想通りの人を待ち続けるのも、1つの手だとは思いますが、積極的に「友人」を求めたいのなら、誰かを枠にはめ込むような探し方は、どうかなぁと思います。

きつい言い方になってしまって申し訳ありません。これはべつにあなたが言うところの、あなたの境遇が自慢に聞こえてしまっては・・・という事実を妬んで言ってる訳じゃないですよ。言われている高学歴であったり、お洒落であったり、環境問題にバランス良く興味があったりすることがそんなに自慢できることだとも思えませんしね。それを「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。学歴志向のない人を否定し、おしゃれじゃない人を否定し、環境問題だけに熱心な人もあなたの友人としては否定し・・・否定される側はたまったものじゃありませんね。悪意を持ってそういうことをしている人たちを拒否するならいざしらず・・・・。

友人関係って、相互の行き来で成り立つものだと思いますよ。理想を追い求めるのは悪いことではないですが、人にそれを強要することは出来ないと思います。
補足コメント
noname#63648

ありがとうございます。
取り急ぎ、補足を。
もちろん、1.の友達、2.の友達、3.の友達、あるいは一つも満たさない友達でしたら、たくさんいます。私の学歴職歴を知らず何年も付き合っている友達もいますヨ(^^;。
彼らを全然見下してなんていないし、逆に教わることがいっぱいです。
夫も、環境問題とかには全っ然関心のない人ですけど違う面で素敵なひとですし。
ただ、この質問の趣旨としては、全部満たす友達がひとりもいないので、探している次第です。
文章が長くなったので「マスターベーション」的に思えたとおっしゃられても弁解のしようがはありませんが、このwebのシステム上、一回の投稿でなるべく詳しく説明しないと、回答なさる方が「補足要求」などで手間取りかえって失礼と思い、長々と説明した次第です。
投稿日時 - 2002-01-22 13:36:41
お礼コメント
noname#63648

tweetieさんの投稿は、いつも拝見しております。(^^
>「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて
>気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。
私も、tweetieさんほどでないにしても、このwebによく来ますので、こう打てばこう返される、というのはある程度わかっています。で、「いわゆるいい会社に勤めている」的なことを打つと、「何を自慢げに」的な回答が必ず来て、話が脱線してしまうことが往々にしてあるようなので、先回りして説明することによりそれを防ぐつもりだったのです。でも、先回りして説明したらしたで、やっぱりいい印象を持たない方もいる、ということを、tweetieさんの御指摘により、学びました。文章って難しいですね~。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 15:48:32
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

1と2と3、あなたが思い描く人が現れるのは、ものすごく低い確率だと思います。1つ目、高学歴について。高学歴っていうのは、ハーバードから見れば、日本の大学は。。。(個々によって判断基準は違う)あなたにとって、高学歴ってなんですか。2つ目、個人によって嗜好は違うから、あなたと意見が合わないかもしれない。そのため、排除している可能性がある(無意識に)。3つ目、環境問題にもいろいろあり、普段何気なく話すことにも多く、環境問題のエッセンスが詰まっている。
 アドバイスとして、3つ兼ねそろえた人間を探すのではなく、1個ずつ探せばいいと思います。3つの中で、1番あなたにとって大事なものから探せば良いのでは、ないでしょうか。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。
ひとつひとつの友達なら、もちろんいるのです。
「高学歴」という言葉にひっかかってしまわれたようですが、私も普段こんな言葉を使うことは皆無で、「一生懸命勉強して、志望大学に入るような努力を惜しまない人(もちろんその過程が大切)」ということを、一言で言い表すために、「高学歴」という言葉を使ってしまった次第です。これ以上質問を長くするのはためらわれましたし...。
でも、真っ先にアドバイスをいただき、本当に嬉しく思いました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:44:56
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

こんにちは。
前回の分は読まずに(へんに先入観が入るといけないかなとおもって)
今回ののみ読んで回答させていただきますね。
PORTFOLIOさんの文章を読んで思った事は,
友達は条件で作るもんじゃないんじゃない、ってことです。

別に3つも無くてもいいじゃないですか?
Aさんとは資源の話、Bさんとはタレントの話、別々じゃなんでダメなのかな?
みんないろんな価値観を持ってて色々な環境にいるわけで,
丸っきり自分と同じ事にしか興味のない人しか,友達にってのは無理があるのでは?
それに環境命!に見える人でも実は別にちゃんとなにか好きな物を
持っているかもしれないし,
環境には興味がない人だけど,福祉の勉強をしてる人かもしれないし。
たかだか1年とかではその日との全ては見えないですよね?
それをちょっと話しただけで,決めつけてしまうのはもったいないですよ。

それに,自慢じゃないけどとおっしゃっているけれど,
友達になるのに,会社が学歴は関係無いし,ましては聞きもしないですよ。
学歴とか会社の事は友達には必要なしです。
つーか、初対面で学歴とかそんな話を聞いてくる人とは友達になりたいなんで思えないです,私としては。

PORTFOLIOさんが、興味のある事に対して,色々積極的に動いていれば,
その中でおのずと友達は出来てくるはず。
自分の条件に合わないからといって,はねているという事は,
向こうの人もあなたを何かの理由ではねているのかもしれませんよ。

友達に対して何かを求めるばかりじゃなくて、自分が何が出来るのか
もう少し考えた方がいいのではないですか?
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。
初対面で学歴とかそんなこと聞かないです。
条件に合わないからといってはねてもいません。
>別々じゃなんでダメなのかな?
だめではないです。ただ、別々の友達は十分いて、そっちはそっちで大切にしているのですが、3つ兼ね備えた友達も作りたい、と思っている次第です。
でも、複数の回答者の方々にこのような誤解を生んでしまったのは、別々の友達がいることは当然、と思い込んでいて、「別々の友達ならいます」って、はっきり書かなかった私のせいですね。
ごめんなさい!! でも、色々ご心配頂き、本当に感謝です。
投稿日時 - 2002-01-22 13:57:20
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 貴女は根本的に間違っていませんか...一流についての考え方が?

怪しげな【添加物】や【合成洗剤】を作ったり、本当はいつ破綻がおきるか判らない【投資信託】【金融商品】を売るのが一流、

日本国中、環境破壊に巻き込むプロジェクトを作り施工する【政治家】【官僚】【土建屋】に支えられているのが日本であって

貴女の考えているような「真」の高等インテリなど、いわゆる一流企業などと言われる所にいる訳がありません。。。

貴女の考える1)2)3)に該当するような方が、私の身の回りには何人かいますが、皆一流企業に入ったものの自分の仕事に

疑問を持ち退職後、大学院などで再度価値ある研究・仕事を求めているような人たちでした。。。

あまり普通のホワイトカラーに、骨太な【ボランティアー】だの【環境汚染】【地球温暖化】等の話題を持ち込んでも

浮き上がるばかり、、、そのような運動をするのなら、村八分覚悟で会社にいるか【グリーンピース】のよな別のアプローチを

考えたほうが早そうですね。。。

日本人の考える一流とは【一流の人物】ではなくて[余計な経費をかけずに利潤を上げる人・企業]で他人には構っていられません。

【地球の温暖化や汚染】を金で売買したり、他国と取引するようなのが究極の一流国家の時代ですから。。。



*昨日の質問は知りません・・・一流大学出身?のアンチ一流大企業のEivisでした(爆)。。。本当に一流って何でしょう???
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。なるほど。そうなんですよね。そうなんですよね!
心のどこかで、こういう回答を求めていた気がします。
我が国では、一流と言われる企業自体が、ヘンなんですよね。私も非常にそう思います。もちろん私が質問文で「一流」「有名」云々という言い方をしたのは、無批判にそういった企業や大学をいいと思っているわけではなく、便宜上、使っただけです、念の為。
しかし、地球に優しく良心的な企業や機関に勤めて、安月給で、有機野菜や無添加食品を買えない生活か、待遇のよい企業に勤めて、そういうものを買えるし、共感する慈善団体に寄付もでき、ボランティアする心と時間の余裕も持てる生活か、といわれれば、私は後者を選んでしまいます。でも、待遇のよい企業に勤めて、その恩恵に浴するだけ、と言う人たちとは全然違う、という自負があります。で、同じ考えの仲間を求める気持ちが今回の質問につながりました。
例えば、黒柳徹子に対し、「ふだんちゃらちゃらした仕事をして親善大使なんて矛盾している」という意見がありますが、タレントとしての地位を利用して、福祉に役立てるのは、悪いことじゃない、というよりむしろ素晴らしいことと思います(逆=福祉を利用してタレントとしての地位を確立する人がいたら、それはハッキリ悪いことですが)。
Eivisさんの周りの方(Eivisさんご自身もかな?)のように、価値ある研究・仕事をするというのは本当に素晴らしいし、理想と思います。しかし、私はそこまでの能力は無いので、とりあえず大企業の歯車となってその恩恵に浴しつつ(でも私なりの基準で、環境に反したものを作っている企業は、たとえ待遇がよくても名声があっても最初から受けませんでした念の為)、さらに現代社会ならではの趣味や楽しみも享受しながら、当然のように、環境や社会に気を配り、還元していきたい。こんな私の考えと、同じことを考えてる人、ほんとにいないのかなあ。どこかで見つからないかな...。
と、Eivisさんのおかげでここまで自分なりに話しが整理できましたが、Eivisさんのアドバイスのご趣旨とは、違ってしまったでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 18:39:18
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

初めまして、hiromuyと申します。
PORTFOLIOさんは、アクティブな方ですね。今の世の中を考えると、その点は本当に感心します。質問にある1~3を熱心に続けられる人は、そうそういません。
友達の件ですが、前の回答者の仰るように、なかなか見つけられないのは、単にその様な人が少ないからだと思います。逆に見つかる方がすごい幸運です。
ただ、私の意見としては、1~3に当てはまる友達に絞ってつき合っていくというのは、多少危険を感じます。
それは、同じ考え方の人といれば居心地は良いでしょうけど、反論がない分それ以上の考え方・モノの見方に発展が望めなくなる可能性がありますし、様々な他人の考え方に接しない(または理解しない)分、物事を客観的に見れなくなるかもしれないからです。
考えの合わない人と話すのも、経験の内です。
上記は、PORTFOLIOさんが自分の望む友達を探すことを否定するわけではありませんので、それはそれで探すのも結構だと思います。
「北斗の拳」(知らなければごめんなさい)ではありませんが、「敵」と書いて「とも(友)」と呼ぶ、くらいの度量も必要だと思いますよ。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます。
敵と書いてともと呼ぶ(読む、という意味かな)、いい言葉ですね。
投稿日時 - 2002-01-22 18:42:50
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

前の質問でも回答させていただいたfcharです。
そういう友達を探すのって、やはり難しいかもしれませんね。

今回のお話を聞かせていただいて,
「1、2、の条件はそれなりにいると思うけど3は難しいかもしれないな。」
という気がしました。

私の場合,教育問題や戦争について,個人の幸せの定義や消費者の動向,新しいビジネスモデルの話や恋愛話など,たくさんの話を友達としたりしますが,環境については話していません。

なぜかというと,知らないからです。

私も,PORTFOLIOさんの質問を見るまで,そんな問題意識は微塵も持ち合わせていませんでした。
ですが、今回の質問は「そういったことに興味を持ってなおかつおしゃれなんかにも興味ある人がいるんだ」とちょっとした発見でした。

・・・話がちょっと分かりづらくなってしまいましたが,結論として
「3はあとでいいんじゃないの?」という気がしました。

PORTFOLIOさんと会話したりメールをやり取りしていく過程で,そこに興味を持ってもらえばいいんじゃないかなぁということです。

まず,1と2の条件を満たしている人で気の合う人を見つけ,その人といろんな話をしながら,自分の知識や問題意識を投げかけ,それに共感して相手が自分なりの意見をもつようになれば,3拍子揃った友達になるんじゃないでしょうか?
(友達を育てるって言ったら感じ悪いでしょうか?でもそんなかんじです。)

・・・それにしても,難しいですね。
私の周りにも,1,2,3の条件にたいして「惜しい!」という人が何人かいるのですが,「その人はネットやってない」とか、「そいつは性格がちょっと悪い」とか「だいぶ年上」なんてこともあります。

PORTFOLIOさんが出されている条件は,「そんなに難しくない条件」に見えて実は結構厳しいのかもしれません。

大変かもしれませんが,頑張って良い友達を見つけてください。
(私は,「ネット上で探すのはやっぱ無理かも」と、ちょっと諦めぎみです。)

長々と書いてしまってすみません。
それでは。
お礼コメント
noname#63648

おお、友よ、ふたたびの投稿ありがとうございます。
私のような場合、ネット上で探すのがふさわしいというご意見もあり、ネット上で探すのは無理そうというご意見もあり、色々なご意見を頂きとても参考になります。
友達を育てる。とってもわかります。私も折を見てそれをやることもあるのですが、「へー、添加物って恐いんだー」なんて共感してくれたはずの友達が、後日添加物いっぱいのおみやげをくれたりすると、「なんだ口ばっかり」と思い、落胆してしまい、これだったら自分の為にも相手の為(ほんとは興味ないのに口先だけ合わせさせられる友達もかわいそうかも)にも、友達を育てるという考えはやめたほうがいいかなーと思ってしまいます。
反論してごめんなさいね。でも、fcarさんなら、話せばわかってくれそうなので、正直な私の気持ちを説明させて頂きました。
投稿日時 - 2002-01-23 14:56:41
  • 回答No.15

こんにちは。
私の周りには、結構123それ以上兼ね備えた人が多いですよ。
彼らは、病院勤めだったり独立していたり公務員だったり、
一流大卒じゃない子から、いわゆるエリートまで
おそらく貴方の思う1流企業勤務の子もいるので、
たまたま、貴方の周りが違っただけなのでは?

案外、今持っているOO友達の中に隠れているのではと思います。
私も、最初はコンサートで会ってコンサート友達みたいな感じの人が
いましたが、ある時色んなことを話す機会があって、お互い意気投合しました。
わりといるんじゃないでしょうか???
皆普段から、特には深い事話さないかもしれないけど、
色々なことに興味あると思うし、(その種類は人それぞれでしょうが)
ホントは、時には真面目に哲学的なことも話したいと思っているのでは?
最初から真面目なお話しましょうと、あんまり話し掛けたりしないですよね?
真面目な話しかしない人もそうそういないだろうし。
何気ない話から始まって・・・ちょっとしたきっかけなのだと思います。

メル友に関しては経験がないのでわかりませんが、それよりも
今いるお友達ともっと話してみると、意外な発見!もあるかと思います。
貴方が知っている彼らは、まだまだほんの一部でしかないかもしれません。

ちょっと思ったのですが、
男友達は沢山いるのだけど、彼氏が出来ないというのと似てるような~。
その気持ちなら経験あったりしますね。何か物足りないという感じ。
だから、よくわかるのですが、結局それらの男友達の中に後々の彼氏がいた
ので、(昔の話ですが)このことに応用?してみたのですがいかがでしょう?
お礼コメント
noname#63648

ありがとうござます。
そうか、たまたま私の周りにいない、という説も有り得ますね。皆様にいろいろな可能性を指摘して頂き、ためになります。本当に投稿してよかったです。

>結局それらの男友達の中に後々の彼氏がいた
>ので、
このたとえも説得力ありますね。(^○^)
投稿日時 - 2002-01-23 15:42:20
15件中 1~10件目を表示