• ベストアンサー

寝違えた!

昨日から首を寝違えた部分が痛いです… 筋を伸ばしたりドライヤーで温めたりしてもビクともしません! 思ったのですが、「肩こり」と「寝違え」は違うものなのでしょうか? 直し方も異なるのでしょうか? それと、誰か私を助けて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doug
回答No.3

再び登場『ツボ押し!』のdougです。 寝違えた方に圧痛があることがよくあるようですが、特に圧痛があるほうを 重点的にやってみてください。 寝違えは癖にもなりやすく、これは首や肩に冷えや緊張などの異常が生じているからだそうです。 このツボを刺激することによって首の異常が改善されて予防にもなります。 普段から心がけて押してみてください。

nachan-h
質問者

お礼

再登場ありがとうございます!!! やっとこさ、昨日直ったんです! doug様のお陰でございますぅ~! 癖になってしまうなんてコワいですね。 普段、首をコキコキ鳴らすのが好きなのですが、これも止めないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

小学校の頃、先生に教えてもらった方法ですが、曲げると痛い方向の顔に手をついて(右に曲げて痛かったら右手を右のほほに)、痛い方向に首をまげて手と押し合ってください。痛くない程度に。10秒ぐらい押し合ったあと、首の力をいっきに抜いて、首を曲げても痛くない方向に手で押します(がくっといくように)。ごめんなさい、ややこしくて。でも、これで結構痛みが引きます。でも、ひどいんであれば、病院に行ったほうがいいですよ。寝違えを甘く見てはいけないそうです。

nachan-h
質問者

お礼

う~ん…… 寝違えをあなどってはいけないとは… 大切な頭を支えているんですもんね。 いつ起こるともしれない、この現象… 直らなければ整形外科(?)に行ってみます。

• doug
回答No.1

わたしもよく寝違えるんですが、本当に痛いですよね。 わたしの改善方法は【手のツボ】です。 手の甲の人差し指と中指が交わる所(根元といったほうがいいかな)・・・・親指の付け根から3センチほど甲の中心に入ったあたりを指の先で強くおすと圧痛があります。 そこを、数秒押し続けて何回か繰り返すと驚くほど首がまわるようになります。 できれば、左右の甲をやったほうがいいようです。 試してみてください。

nachan-h
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます! 試してみました~。ツボ押し!!! 肩がスッキリするのがわかりました! 左を寝違えたのですが、それでも左右交互にした方が良いのでしょうか?