• ベストアンサー

寝違えた!

昨日から首を寝違えた部分が痛いです… 筋を伸ばしたりドライヤーで温めたりしてもビクともしません! 思ったのですが、「肩こり」と「寝違え」は違うものなのでしょうか? 直し方も異なるのでしょうか? それと、誰か私を助けて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

再び登場『ツボ押し!』のdougです。 寝違えた方に圧痛があることがよくあるようですが、特に圧痛があるほうを 重点的にやってみてください。 寝違えは癖にもなりやすく、これは首や肩に冷えや緊張などの異常が生じているからだそうです。 このツボを刺激することによって首の異常が改善されて予防にもなります。 普段から心がけて押してみてください。

nachan-h
質問者

お礼

再登場ありがとうございます!!! やっとこさ、昨日直ったんです! doug様のお陰でございますぅ~! 癖になってしまうなんてコワいですね。 普段、首をコキコキ鳴らすのが好きなのですが、これも止めないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

小学校の頃、先生に教えてもらった方法ですが、曲げると痛い方向の顔に手をついて(右に曲げて痛かったら右手を右のほほに)、痛い方向に首をまげて手と押し合ってください。痛くない程度に。10秒ぐらい押し合ったあと、首の力をいっきに抜いて、首を曲げても痛くない方向に手で押します(がくっといくように)。ごめんなさい、ややこしくて。でも、これで結構痛みが引きます。でも、ひどいんであれば、病院に行ったほうがいいですよ。寝違えを甘く見てはいけないそうです。

nachan-h
質問者

お礼

う~ん…… 寝違えをあなどってはいけないとは… 大切な頭を支えているんですもんね。 いつ起こるともしれない、この現象… 直らなければ整形外科(?)に行ってみます。

  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

わたしもよく寝違えるんですが、本当に痛いですよね。 わたしの改善方法は【手のツボ】です。 手の甲の人差し指と中指が交わる所(根元といったほうがいいかな)・・・・親指の付け根から3センチほど甲の中心に入ったあたりを指の先で強くおすと圧痛があります。 そこを、数秒押し続けて何回か繰り返すと驚くほど首がまわるようになります。 できれば、左右の甲をやったほうがいいようです。 試してみてください。

nachan-h
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます! 試してみました~。ツボ押し!!! 肩がスッキリするのがわかりました! 左を寝違えたのですが、それでも左右交互にした方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右の首筋が

    5日ほど前から、右の首の筋が痛いのですが、これは、寝違えでしょうか?もし寝違えならば、もう治ってもいい頃だと思うのですが、痛くなったのは朝でした。最近パソコンを毎日結構遅くまで、やっているのも、原因なのでしょうか?左を向くと右の首がキュッと痛いです。こっているのでしょうか?日頃肩こりは無いのですが、なんだか少し心配です。

  • 肩コリには整体?

    普段から肩コリがひどいのに、きのう寝違えたらしく、首が回らなくなってしまいました。(-。-;) 病院は注射がイヤなので、思い切って【整体】にでも行こうかと・・・・ ここで質問ですが。肩コリとか寝違いは、1回の整体でよくなることってあるんでしょうか。?? たった1回で肩コリ解消した!・・なんていう経験者の方 おられましたら、よろしくお願いいたします。 。【マッサージじゃなく、整体ですよ】

  • 肩こりからの寝違え

    肩こりがひどく、首の寝違えをしています。 痛みをとる方法があったら教えてください。 また、肩こりを和らげるいい方法があったら 教えてください。

  • "筋が伸びた"状態と筋肉痛は違うものですか?

    方言だったら申し訳ないのですが、腕などの筋を動かし過ぎて、動かすと少し痛む状態のことを筋が伸びてしまったと言います。 首でいうと寝違えたような感じ(痛みは寝違えよりもごく軽いです) その部分の筋肉を使うと痛む、という状態です。 これは筋肉痛と同じものでしょうか?

  • 腕の痛み

    1ヶ月近く前に寝違えをしたようで、首が痛くなりました。 こういうことは何回も経験したことがあるので、すぐ治ると思っていて 予想通り、寝違えによる痛みは2日ぐらいでおさまったのですが、 その直後からひどい肩こりのような痛みが出てきて 最初、肩こりと思って、肩をもんでもらったりしていたのですが、 良くならず、今では、肩の痛みはないのですが、 右腕の付け根あたりから、二の腕にかけて痛みというか、だるさというか 痛い部分はここだと自分でもハッキリしないような痛みがあります。 動かさなくても痛いし、動かした時にも痛みがあります。 時々、痛みが消えていることもあるのですが、 気付くとまた痛み出してきて、もう1ヶ月近くもこの痛みが続いているので 病院に行った方がいいのか迷っています。 きちんと治療を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 寝違えが激しい時何日くらい続きますか?

    こんにちは。 昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。 更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。 ちょっとの振動も首に響きます。 今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。 明日も仕事(夜勤)なので困っています。 診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。 もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか? こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

  • 寝違えたようなスジの痛み

    こんにちわ。 寝違えたようなスジの痛みで困っているので質問させていただきます。 ハッキリと痛み出したのは2週間前くらいからです。 もともと姿勢が悪かったり、PC仕事のため、肩こりもあるのですが 今回はどうも肩こりではなく、首から肩にかけての「スジ(筋)」が痛いんです・・・(>_<) 始まりは2週間前くらいに、朝起きたら寝違えたみたいに首が回りませんでした。頭痛やめまいもあり外科に行ったのですが痛み止めをもらい「寝違えたのでしょう」とのこと。 その状態が5日ほど続き「いくらなんでも寝違えてこんなにも痛みが続くのはおかしい???」なんて思っていたら、首が全く回らないほどの痛みは治まってきました。 が、どうも肩こりがひどく自分でマッサージをしたりしたのですが治まらず・・・よくよく調べると肩こりではなく、首から肩にかけてのスジが痛いんです。首も回りきりません。 スジを傷めたのなら、接骨院や整体には行かない方がいいともききました。 だけどスジはレントゲンにも映らないし・・・どこへ行くのがベストなんでしょうか? また痛み出した時期と、腹筋を猛烈に始めた時期が重なります・・・関係ありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします・・・

  • 肩こりがひどくなりました・・・揉んでいいの?

    肩こりがひどく、特に首がいつもこって痛いのですが 今日から寝違えたような痛さになってしまいました。 (全体的ですので寝違いではないと思います) エアサロンパスをしても治らず、首がまわらなくて辛いです。 自分でいつもマッサージをしていてすこし楽になるのですが、 あまりにも痛いので、マッサージしてはいけないのかな? と思いました。 いつも温めていたのですが、やらないほうがいいのでしょうか?

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう